すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!への登録を考えているのですが、自分のプロフィールページを見られる事を嫌っている方が多いので躊躇しています。

過去の質問を読んで、HNで投稿するとプロフィールページへのリンクが張られ、匿名で投稿するとリンクが消える事は理解しました。
それからプロフィールページへの直接アクセスも可能だという事も理解しました。
色々な回答者の方のプロフィールページを見て、どういった情報が表示されるのかも理解しているつもりです。

私の見たところ、プロフィールページに個人情報は公開されていないように見えます。
それなのに、なぜプロフィールページを見られるのがイヤなのかがよく分かりません。
何が問題なのでしょうか?ログインすると個人情報まで見えてしまうのですか?
もしそうなら、登録するのはやめようかと思うのですが。

  • 質問者:シャチハタ
  • 質問日時:2008-10-25 01:17:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
自分で防衛策をとれば何の問題もないことがわかり、会員登録しようと思います。
評価は回答内容ではなく、「質問に対する回答として成り立っているか」でつけました。
それでは。

ログインしている/していないに関わらず、見ることができるプロフィールページは同じです。
性別、年齢、居住地(都道府県)は非公開にできるので、個人情報の保護は自分で行えます。
またプロフィールページで見る事ができる質問・回答履歴は、HNで投稿されたものに限ります。
HNを使った投稿で自分の個人情報を入力しない限り、その人の個人情報を特定する事はできません。

自分のプロフィールページを見られるのを嫌う人は、
 1.匿名で投稿しているのに、勝手に見られるのがイヤだ。
 2.質問、回答履歴から、自分の考え方を探られるのがイヤだ。
 3.悪意のある人物からマークされ、通報ばかりされるのがイヤだ。
という理由が大半ではないでしょうか。

インターネットとは情報をこちらから発信する媒体であり、
不特定多数の人に勝手に見られてナンボの世界だと、個人的に思っています。
なので1番の理由は、ネット社会では通じない考え方だと思います。

質問、回答履歴から自分の考え方を探られた所で、リアルでの個人を特定する事はできません。
リアルの個人を特定できないのですから、ネット上で○○な性格だと判断されようと、
そんなことどうでも良いと思います。

3番については、匿名で投稿する限りプロフィールページにその投稿は履歴に残りません。
悪意のあるユーザにマークされたとしても、その人が匿名で投稿した物はわかりません。
これでは通報したくても出来ませんよね。
と言う事で、これも問題無しです。

例えば複数の質問で、以下の様な投稿を行ったとします。
 ・○○県××市に住んでいます。
 ・性別は男(女)です。
 ・年齢はXX歳です。
それでも、匿名で投稿する限りこれらがたった1人のユーザことであるとは断定できません。
要は匿名で投稿し続ければ、誰にも見られる事は無いという事です。

登録するのに問題となるハードルは、特に無いと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じ様な考え方です。
履歴を見られるのがイヤなら、匿名で投稿すればそれで良いと思います。
HNで投稿して見えるようにしたのは自分なのに、見るなとはおかしな話だし、
匿名で投稿し続けて何も載ってないページを、見るなといいのもおかしいです。
いったい何なんでしょう?

並び替え:

個人情報は見られないと思います。
ただ人それぞれ感じ方もちがいますし、個性もちがいます。よって自分と合わない方も当然出てきますし、意見の対立も出てきます。
だから本名ではないにしても少なくとも回答者を特定できるHNでの投稿を避けたがる方が多いのだと思います。
私も誰でも不特定多数の方にプロフィールを見られるのはあまり言い気分ではありませんが、少なくとも回答には後ろめたいことはありませんし、答えられる質問だけ答えてますので今のところはHNを公開しています。
できればみんなでプロフィールは公開しなくとも、匿名ではなく1人1つのHNで投稿できるようになればいいと思ってますが・・・、無理なんでしょうかね。
私もこの先は匿名にしたほうがいいのか時々迷うこともあります・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報は見られません、回答履歴や質問履歴を見られるのが嫌と言う方が多いので私も吃驚しています。

私は自分の意見に責任を持って発言しているのなら、見られても問題はないと判断して固定HNで投稿しています。

何かトラブルになるのを防ぐ為に匿名を使っているような言い分の方が多いようなのですが、相手に対して尊敬を持った話方をしていれば それほどトラブルになることも無いのではと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名で回答するのであれば問題はないのですが
過去に自分が参加した質問回答が
みられるのがいやだったりしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報は見られませんよ。
ただ、過去に質問や回答した内容を見られるのが嫌なのと
名指し(HNですが)で非難されるのが嫌なので匿名にしてます。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の回答履歴や質問履歴が見られるのが
気になるだけです。

よほど責任をもって回答する時いがいは匿名です。
だから、ほとんどは匿名になってしまいます。

私は、それほど気にはしていないですが…。

色々の人はいますが、
大半の人は温かくていい人が多い楽しいサイトだと思いますよ。
シャチハタさんも登録して楽しまれればいいと思いますよ。

《すみません。今回も匿名で》

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

匿名で回答した以外の質問履歴、回答履歴が見れることです。
回答は、自分の経験等で書く回答もありそれが嫌で匿名回答としています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

固定のHNで投稿する場合には、自分で公開をしてもいいと設定したものは
他者に見えるようになってます。
その固定HNで行った質問回答も見ることが出来ます。
これでその人の趣向も分かるといえば、分かるかもしれません。
他の人に見られて嫌だなという場合には、匿名にて投稿すればいいと思いますよ。
プロフは自分で選択もできるし
全てにおいて匿名投稿を徹底すれば何にも問題はないと思います。
仮に、どこからか見られても履歴がないので、過去に行った質問回答は見られないと思います。
見られるとしたら、レベルや獲得ポイントなどでしょうかね。
それでも嫌という場合には、無理に登録はお薦めいたしません。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロフィールを見られるよりも質問、回答履歴を見られるのが嫌なんだと思います。

追記:全て匿名なら質問・回答は見られませんね。
   特に見られても問題ないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の質問で、全て匿名で投稿しているのに、プロフィールページの閲覧数が増えていて、誰か勝手にアクセスしてきてイヤだとおっしゃっていた方がいらっしゃいました。
何も載っていないプロフィールページを見られて何がイヤなのでしょうか?

私もプロフィールは初期のまま変えたません。

ほかの方も書いてるけど、質問履歴や回答履歴を見られたくないからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の質問で、全て匿名で投稿しているのに、プロフィールページの閲覧数が増えていて、誰か勝手にアクセスしてきてイヤだとおっしゃっていた方がいらっしゃいました。
何も載っていないプロフィールページを見られて何がイヤなのでしょうか?

私はプロフィール自体、初期のままで変えてません。
特に見られて困る情報は書かなければいいだけだと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのように私も思います。

私は一度も匿名を使った事がありません。
全発言に対して責任を持ちたいと思っていますので履歴を見られるのも大歓迎です。
そんな暇な方いらっしゃらないでしょうけど・・・(^_^;)

でも固定観念で判断する方が多い間は、生年月日、血液型などは載せません。
その手の質問にも極力関わらない様にしています。

昨日プロフィール情報を詳しくてみました。
ネットの中でも人間味のあるお付き合いをしたいと思っているので、プロフィールを楽しんで
公開して下さる方が増えればいいなと思っています。
質問内容によっては匿名投稿も出来るので、是非シャチハタさんも公開して下さいな(*^_^*)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
見られていいもの、悪いものを自分で取捨選択できるのですから、
プロフィールページは見られていいものだけになりますよね。
何でみんなそうしないのか不思議です。

質問履歴と回答履歴が見られるわけですよね。
個人情報を徹底的に避けた質問や回答を常に意識しているなら別ですが
ふつうは多少なりとも個人情報が透けて見えますよ。
年代、住んでいるところ、職業、家族構成…。

同じニックネームを他のサイトでも使っている場合は、特にそちらのサイトでの
情報もプラスされてしまいます。
物騒な世の中ですから、不特定多数にそういう個人情報を晒したくないのも仕方ありません。

それと特定のニックネームの人をターゲットに、執拗に質問に対して叩いたり
回答を通報する人もいるわけです。
ニックネームを出さないことでそれを避けられるなら、それを選ぶ人も多いでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿で個人情報が流出してしまうのは、自業自得ではありませんか?
匿名で投稿すれば個人情報を結びつける事は困難な様です。
それをしないで、見られるのはイヤとはどうしてでしょう?

個人情報といっても、プロフィールに書かなければいいだけです
HNだけ書いてあってあとは未登録の人が多いようです
厳密な意味での個人情報は公開されていないですが、何となく気分的にイヤだから、匿名にしてます
どんな質問をしてそれに対して評価はどうしているとか、評価のハートマークを沢山就けている人だけに回答すると言う処までデータチェックをしている人がマレにいるようです
評価のハートマークが多い人だけ、回答すると言う考えも認めるけど、その為にプロフィールをチェックされたら、かないません
追伸
だから匿名で回答しているじゃないですか、イヤだから匿名で回答している人に匿名にすればというのはちょっと失礼じゃないかと思うし、匿名で回答している人に匿名うんぬんと突っ込まれても困まります
そしてここは匿名で回答質問しても裏技を使えば、匿名さんのプロフィールが見られるんですよ

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロフィールチェックされるのがイヤなら匿名にすれば良いと思います。
何故そうしないで、見られるのはイヤだと言うのでしょう?

質問履歴が見られるのが嫌なんです。
この人はどんな質問してるんだろうと見る人がいるだろうし、質問内容によってはどこに住んでいる人だとかが想像できてしまうんです
だから私は匿名で回答・質問をしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。匿名で投稿すれば見られないようですね。
それならば、匿名で投稿し続ければ良いと思ってます。
HNで投稿しておいて、見ないでくれなんて変じゃないですか?
毒名で投稿して何も載ってないページを見られてイヤだなんて、変じゃないですか?

リアルな個人情報はもちろん公開されないわけですが、Sooda!に関わる個人情報、つまり回答履歴とか、質問履歴を見られるのがいやなのです。つまり、それらの履歴からこの人はこういうことに興味があり、こういう考え方をしているのだということを推測されるのがいやなのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda!に関わる個人情報を見られて、実生活で何か問題がありますか?
Sooda!だけで見られるなら何の問題も無いように思えるのですが、どうでしょうか?

閲覧者がいることを知ってから、すべて匿名に代えました。でも、未だに訪問者がわずかですが増えています。プロフィールの閲覧ができると書かれていますが、本当にどこまで見られているのかと考えると不気味です。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットって、誰にでも見られるものですよね。
それを不気味といってはネット上で発言できないと思います。

私は回答履歴を見られるのが嫌なので、匿名にする様になりました。
回答を見るとプライベートなこともチラホラと書いているので、個人情報と言えるのが情報が知られてしまい
どういう人かが分かってしまいます。
匿名でする限り、個人特定されないので使っています。
プロフィールページに入られても、質問履歴と回答履歴が非公開に出来る様になれば、匿名はやめると思います。

追伸  コメントの回答。
     匿名にしていなかった時期のがあるので、嫌ですね。
     匿名にすれば、履歴を見られずにすむとは知らなかったので。
     今までの履歴を消すことが出来れば、見られてOKな回答はHN。
     嫌なのは匿名とすると思います。
     でも消せないみたいなので、今後ずっと匿名にします。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名で投稿すると履歴に残らない様ですが、それでも見られるのはイヤですか?
見られてOKな物はHNで、NGなものは匿名でと使い分ければ、
プロフィールページには見られてOKな物が残るんですよね?
それすらも見られてはイヤですか?

私はイヤではないですけど、2ちゃんでも、コテハンは嫌われますので、
そのノリも、ここの利用者さんには多いと思います。
そして、個人プロフには、その人が匿名を使わずにした質問と回答が、
全部見えて、回答者ランクはもちろん、順位・獲得ポイントまで見えます。
プロフ部分だけ見れるんなら問題ないんですが、順位やポイントなど、
個人で知っていればいいような情報を見られたくない人は多いですし、
それによって、評価が変わることも懸念します。
同じくらい良回答でどっちをベストに選ぶか悩んだとき、実績のある人の
ほうがより正しいのでは、と、思ってしまうことが多いと思うんですよね。

お気になさっているということなので、私のプロフはこう見える、ということを
実際に体験してみて、自分の場合だったら・・・と思い返してみてください。
私の場合も、質問については完全匿名、答えるときでも滅多に登録ハンドルは
使いませんが、この答えには自信があった、ベストをもらった、については
記念に(笑)公開しております。

順位にものすごくこだわってる人だと、自分より順位も成績のいい人を
落とすために、わざとはぁと1つとかする意地悪さんもいますし、
プロフの公開方法については、もう少し利用者利益を考えてほしかったですね(^^)

  • 回答者:美衣 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ベストをもらった、については記念に(笑)公開しております。
ベスト回答は、後から公開できるのですか?
それは面白い機能ですね。

個人情報は見れません。
しかし 固定ですと自分の色んな情報が知れ渡るので
皆 それを嫌っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見られるのがイヤなら匿名で投稿すれば良いと思います。
HNで投稿しておいて、見られるのがイヤとは何故でしょう?

質問履歴と回答履歴を見られるのが嫌なんです。
私は、ある病気にかかってます。質問も回答も比較的それに関することがおおいのです。
そういうのを見られるのが嫌で、匿名でやっています。
今のところ、裏技ではランダムにしか見れないそうなので、匿名にしてます。
個人情報とかは、見られる心配は無いので大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名で投稿した物は見れないんですよね?
と言う事は、プロフィールページにその情報は無いですよね。
それなのに見られるのがイヤっておかしくないですか?

>なぜプロフィールページを見られるのがイヤなのかがよく分かりません。何が問題なのでしょうか?

たくさん書き込んでいると、質問歴や回答歴が一覧できてしまうからです。それがイヤな人が多いのですよ。
個人情報までは見えませんからご安心ください。
入会お待ちしてます。

って入会してなくても書けるんですね、ここ。

追記です。なぜか理解できない。
ですから、ずっと匿名で書き込んでたら質問・回答履歴は残りませんけど、プロフィールが見られる状態で書き込んでいると全部履歴がたまっていくのです。ああ、あの人は過去にこんなこと書いてるとか、こんなこと質問してるとか、全部ばれてしまうわけです。
わかりましたか???

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問や回答の履歴が見えて、何で困るのかが理解できないんです。

個人情報は見えません。
ただ、HNで投稿・回答すると、自分のした質問・回答がプロフィールページから見られるので、それが嫌です。
自分の病気のことや家族に関する悩みを相談をしていたり、回答内容から家族構成や住んでいる地域や年齢など特定することも出来ます。

追記:回答は匿名だと自分が答えたものがどれだか分かりませんが、自分が質問者になると匿名・HNに関わらずそれが自分のした質問だと分かってしまいます。
問題ないものだけHNで答えても、その質問からマイページを見られ、自分がどの質問をしたか分かると嫌なので私は全て匿名で投稿しています。

  • 回答者:匿名係 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自分のプライバシーを質問・回答する時こそ、匿名を利用すればいいのではないでしょうか?
HNでプライバシーに関する情報を投稿して、それを見るなとは本末転倒な気がします。

居所やその他個人情報が見られてしまいます
しかも過去に遡り全部回答履歴が見えてしまいます
匿名で回答してもプロフィールのページをブックマークしてしまえばどのスレに何と回答したか一目瞭然判明してしまいます
このため例えばどこかで揉めて逆恨みされれば徹底的に粘着され、今までの回答全部手当たり次第に通報されてしまいます
現に自分の場合その辺のところがまだよく分っておらず、発足1週間後ぐらいに大分古いスレにまで遡って怒涛の如く削除通知のメールがきました
参加し続けると徐々にここの粘着厨の不気味さ、恐ろしさがよく分ってきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名で回答してもプロフィールページに残るから見られたくないのでしょうか?
他の方は「匿名分は載らない」とおっしゃってますが、どちらが正しいのでしょう?

一般のユーザがプロフィールを見ることに関しては何も問題無いと思いますよ。
ただ、世の中いろいろな方がいらっしゃるわけですし、特定のハンドルネームに対する粘着やストーキングの様な事をやろうと思えば出来てしまうわけですよね。
私の場合はいくつかのネットサービスで同じ名前を利用していることもあって、多少警戒してしまいます。
そういう意味で自分のクセが強く出そうな質問や回答の時などは、申し訳ないですが匿名にさせていただいております。

  • 回答者:敢えて匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ログインすると個人情報まで見えてしまうのですか?」に回答いただけてません。

全てを匿名にしていればそんなに嫌ではないですよ。
何もないのに訪問履歴が増えるのはちょっと不気味ですが、意味が分からないだけですし。
個人情報は自分で登録しない限り見えないのでご安心下さい^^


ただ、固定で回答質問などをしていると、全部の質問回答を見ている内に「ああ、この人は独身で二十代で大阪に住んでるのか。趣味はふむふむバイクね。好きな食べ物はマックで1人暮らしと。好きな音楽はBZか。近所にドトールとジョナサンがある」などと色々な質問から見えてくる物があります。
それがちょっと怖いんですよね。
なのでどこに住んでますかー?というような質問には匿名で答える、など防御しておけばなんの心配もありません。
私は全て匿名で答えています。

追記
ネットの日記で住所がバレて(日記を追っていく内に近所の人が「あれ?ここってこの駅だよね」「その駅で〇〇が見えるのは××当り」「隣に公園があるなら〇〇マンション?」「行ってみたけど〇〇マンションからあの角度で写真を撮れるとしたら〇階くらいかな」みたいに特定された)いくのを見て怖くなったことがあります。
小さな情報も溜まれば結構侮れないんですよ~。
どんな考え方をしているのかなどは、別に問題ないんですけど。
思考だけではなく色々な質問がありますから。
後うっかり知り合いがここに出入りしていて「あなたこんなこと考えたの?もしかしてこの相談はわたしのこと!?」なーんて言う超偶然がないとも言い切れませんしね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットの世界でどんな人だと思われても、問題ないように思います。
どうしてそれが怖いのでしょう?

>ログインすると個人情報まで見えてしまうのですか?
Sooda側が手違いしないかぎり、それはないです。

プロフなどに別に興味がないし、見られたくもないからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故プロフィールページを見られたくないのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る