すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

便秘で悩んでいます。
私の場合は、自宅以外で便意を催す事が無いため、仕事が忙しい時は、気が付いたら2週間出てない・・・。
便秘薬は飲みたくないので、ひたすら水を飲んでいますが(約2リットル)
何かありませんか?

• 質問者:bulan
  • 質問日時:2008-04-02 23:08:48
  • 0

並び替え:

朝一で、冷たいウーロン茶やコーヒー。
で、私は問題ないのですが・・・。
お薬が嫌だと言うことですが、漢方でもダメですか?
漢方でも便秘用のお薬ありますよ。

• 回答者:2525 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は便秘ではないのですが、私の母が何週間も便秘・・というサイクルに長年苦しんでいたので、便秘の辛さというのは何となく分かります。。
けれどそんな母も、最近は毎日とは言いませんが快調になってきたようです。
特にお金をかけたりはしていません。ただ、こまめに時間を見つけてはラジオ体操をしているようです。
ラジオ体操よりも、腹筋などが便秘には良さそうですが・・母はラジオ体操だけをしています。
きっと身体を動かして健康になることが便秘解消へとつながるのではないかと思われます。

• 回答者:紅茶ぁ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

水にニガリを入れて飲むと効果ありますよ。

• 回答者:mimi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

水分をとるのはいいと思いますが、2リットルのうちの少しの量でも野菜ジュースに変えられないですか??野菜ジュース2本(400ML)ぐらい飲んで、朝起きてすぐ冷たい牛乳200ML飲むとでると思います。私も便秘のときはこの方法を使っています。

• 回答者:けいこりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

2週間便通がないというのは深刻ですし,
お身体が辛くないですか?
便秘は吐き気や頭痛を引き起こしますし,
長い目で見ると,大腸癌の罹患率も高いです.
私は持病の薬の副作用でどうしても便秘になるため,
しっかり消化器内科医にかかっていますが,
こちらで名前が出ているアローゼンも飲んでいます.
妊娠中は便秘になりやすい傾向があるのですが,
妊婦さんでも安全なプルゼニドというお薬があり,
これも飲んでいますよ.

お薬には頼りたくないという方が多いのは分かります.
でも,2週間出ないということを聞いて,
放っておく内科医はいないと思います.
残念ながら,「お薬ではない魔法の薬」はないと思った方が
いいのではないでしょうか.
いろいろなサプリや民間療法に頼って,
(ヨーグルトや野菜をとるというのは否定はしません,もちろん)
その都度お金をかけて,下痢など痛い思いをしたりするよりは,
病院のお薬で いろいろな組み合わせを相談しつつ試してみる方が
全身管理のためにもいいとおもいます.

• 回答者:ベロニック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

便秘で悩まれる方がこの相談室に多いようで、改めて切実な悩みだと感じました。私もその一人ですが、以前に比べたら今は大分症状が軽減されました。
bulanさんの便秘の原因や症状についてわかりませんので、お役に立てる事が言えるかわかりませんが・・・
私は10代の頃から慢性便秘に悩んでいましたので、便秘の辛さはものすごくわかります。
今まで便秘に良いと言われる方法をどれだけ試して着たことか・・・。
それらの中で、私が効果あった思う方法は

①カスピ海ヨーグルト
   種菌を知人に分けて頂き、自宅で牛乳を使用して作り続けています。(種
   菌はお店でも販売されているようです。)
   味にクセがあったり、甘味が足りないと言われる方もいらっしゃるよう
   で、最初は抵抗を感じられるかもしれません。その場合は蜂蜜等で甘味を
   足したりすると良いと思います。
   私は毎朝バナナ、りんご、みかん等の果物や、さつま芋を加えて頂いてい
   ます。果物とヨーグルトの組み合わせはお腹に優しく、効果や栄養も倍増
   するそうです。又、りんごやさつま芋は皮付きで、みかんは袋付きのま
   ま、バナナは皮の内側の繊維も頂くことで、食物繊維を少しでも多く摂取
   出来ます)

②ウォーキング
   私は朝30分~1時間くらい、その日の体調に合わせて歩いています。運動
   は色々ありますが、歩くと言うことが私は便秘には一番効果ありました。
   又当たり前に毎日していることで、特別に歩く時間が持てなくても、階段
   をなるべく使うようにしたり、一駅手前で降りて歩く等して、歩くことを
   心掛けるだけで大分違ってくると思います。

③入浴時のマッサージ
   トイレ時に腸のあたりを手のひらで「の」の字にマッサージすると良いと
   以前聞きました。私は入浴中にやり易いと思ったので、湯船に浸かりなが
   らマッサージしています。お腹がグルグルと鳴り腸が動く感じがします。

④野菜は煮物、スープ等温かい料理で
   野菜サラダ等生野菜も勿論良いと思いますが、冷たいものはお腹を冷やし
   てしまいます。冷えは便秘の敵!
   特に、牛蒡・蓮根・かぼちゃ・さつま芋等根野菜が繊維豊富で便秘に良い
   と思います。
   私は毎朝、筑前煮等の煮物や野菜スープ(コンソメ、トマト、中華、味噌
   など味を変えていますので、毎日頂いても飽きません)を頂きます。作る
   時間が無い時は、ふかしたさつま芋(焼き芋)や電子レンジでチンした南
   瓜を頂いたりします。朝でなく昼や夜でも良いと思いますが、私の場合は
   朝これらを頂くと調子が良いです。(昼夜も野菜は頂いています)

⑤水分摂取
   便秘の原因に水分不足もあります。野菜や果物等の食物繊維だけでなく、
   十分な水分摂取も非常に大事です。
   又朝起きてすぐ水分を取ると、腸に刺激を与えて便秘解消に良いと言わ
   れています。
   私は起きがけにすぐ、一杯の水を飲んでいます。

以上5点です。当たり前のことかもしれませんが・・・
私はこれらのことを少し心掛けて続けることで、大分症状が緩和されました。

ご参考にして頂けたら嬉しいです。
最後に、やはり便秘はその原因や症状によって対策方法が異なるので、念の為それをもとに調べられることをお勧めしたいと思います。
例えばインターネットでは「便秘」で検索すると、症状・原因別の解消方法等様々なサイトがあります。

もう一つ、私は今までに便秘薬を服用したことがありました。
が、下痢になってしまったりと私には合いませんでした。
そして薬は飲み続ければ癖になってしまい、効果は薄れていきまし、あまりお勧めは出来ません。

私も便秘が完全に解消されてはおらず、マユさんと一緒にこの悩みが解消されることを願っております。

• 回答者:koo (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なアドバイス有難うございました。
便秘の解消って、一つだけでは無いんだなって思いました。
本当に有難うございました、参考になりました。

私も便秘です。
1週間なかったら、週末に便秘薬を
飲んでいます。繊維のあるサプリメントなど
色々試しましたが効き目なしでした。

• 回答者:KOMERI (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合はりんごがよく効きます。
以前テレビでも朝りんごを1個食べるといいですよ、と言っていました。
基本的なことですが、朝ごはんをしっかり食べてお腹を働かせることが大事みたいですね。

• 回答者:紺 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私もひどい便秘症で悩んでいて、薬を使わずにどうにかできないかと
悩んでいるときに知って、それ以来週1回習慣にしている方法があります。

朝起きてお腹が空っぽの時に、1リットルのぬるま湯に大さじ2のお塩を
溶かして、それを飲みます。
すると、1時間前後でスッキリ出ますよ。
頑固な便秘でしょうから、最初は硬い便が出ると思います。
そのあと、どんどん柔らかい便になって、
最後は水状のものがでて、お腹がスッキリしますよ。

なぜそうなるかというと、浸透圧の関係で、人の体内では
一定の濃度以上のの塩水は吸収されないそうです。
ですから、飲んだ塩水はそのまま腸に届いて排泄されます。

お薬を使わない方法ですから、癖にもならずに続けられます。
ちなみに塩は精製された普通の食塩ではなく、天日塩など自然の
お塩を使ってくださいね。食塩は取りすぎると害になりますが
天日塩はミネラルなどが豊富で身体に良いですから。

あと、トイレに何度か通うようになるので、お休みの日の朝などが
いいですよ。

• 回答者:うさこ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
明日からさっそく実行します、
薬に頼らない方法。。。無いのかなぁ~と
思っていたので、すごく嬉しいです!
本当に有難うございました。

コンビニなどで売っている少量パックのプルーンジュース(果汁100%)が結構効きますよ(プルーン自体は私はあまり効きません)。あと、朝一番にスポーツドリンク1杯もいいと思うのですが・・お試しください。忙しいとトイレに行く事すら忘れがちだと思いますが、1日一回は排便のために便座に座ることを意識し習慣づけるのも大事だと思います。私もつい忘れてしまうのですが・・。

• 回答者:ごー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も便秘がちです。

青汁が、よかったです。続けたら効果あります。オリゴ糖もいいです。他ではきなこ・ごま・ヨーグルトを積極的に取り、水分もしっかりとります。

毎朝青汁+きなこ+ヨーグルトを食べていたらすっかり改善しました。青汁は飲みにくいので、きなことヨーグルトと混ぜるといいですよ。そこにオリゴ糖を足せば甘みがあって食べやすいです。

• 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

きなこヨーグルトは時々食べますが、プラス青汁。。。ですか、、、苦手です、青汁、、、
でも、試してみます。

私も薬の副作用でなのですが、便秘です。
そのため、お医者さんでは、アロ―ゼンを処方してもらっています。
これは、何人かの先生に確認したのですが、いづれの先生にも安心できる薬だと言われました。
なので、怖がらずに、病院に行って、お話しして
副作用のないものを出していただいたほうがいいのではないかなと思います。
そして、うまく出てくるようになると、腸の中がきれいになり、
また菜食家だということなので、これから
便秘が解消されるかもしれないと思いますよ。

• 回答者:あゆみみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も便秘がひどいのですが、内科で“アローゼン”と“パントシン”いうお薬を処方されています。
市販薬より、オナカが痛くならず、クセにならないのでいいですよ。
そのほかに、乳酸菌系のサプリも摂っていますが…。

便秘も立派な病気の1つ。
1度、内科(または胃腸科)を受診されてみては、いかがでしょう?

• 回答者:あわわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

2週間も出てないときもあるのは、本当に大変ですね。たぶん気分も悪く、肌や体全体のストレスになっていると思います。毒素ですから、溜めないように毎日スムーズに出るようになればよいですね。

私も便秘症で色々な便秘薬や便秘用薬お茶も試してみましたが、効果は薄かったのです。が、最近はモリモリ・・・の薬草茶を飲んでいますので(500ml以上)快調です。商品広告になると思いますので名前は伏せますが、たぶんネットで(モリモリ・・・、便秘)ぐらいで検索すれば出てくると思います。これは自分の状況に応じてお茶の濃さと飲み方で調節できるのでお勧めのお茶です。

いろんな便秘対策商品で、漢方薬のセンナが入っている分は、下剤になるのでやめたほうがいいと思います。私の場合は急にキリキリと差し込みが来て苦労したことがあります。

自宅以外ではだめとの事ですので、他人に対する気遣いやストレスもあるのではありませんか?自然なものですから、あまり人を気にされず、平素の生活も気持ちにゆとりを持ってどこでもリラックス出来るようにしていくのも大切なことと思います。ストレスで腸が緊張しての蠕動運動がうまく働かないのも、便秘の原因のひとつと思います。
色々本を読んでのアドバイスを引用すると、リラックスした気持ちで便意がなくても、トイレでしばらく座って習慣付けるのも大切なようです。
又、適度な運動・特に腰をねじるような運動やおなかのマッサージも重症の人には即効性はないですが、続けることによって血行も良くなり腸の蠕動運動に役に立ちますよ。おまけに、ウエストも細くなります。
兎に角、便秘を放っておくと便の水分も少なくなり余計に出にくくなるので、ちびちびと水分を補給して、お腹・腰の運動する習慣をつけていかれたら、徐々に体調が良くなっていかれるのではと思います。

風邪と便秘は万病の元、早く改善できますようお祈りしております。

• 回答者:元便秘常習者 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

適度な運動・・・そうですね、
がんばります!

2週間の便秘と聞いて驚きました。便秘薬を飲みたくないという事ですが、今、市販されている薬にはお腹に優しいものがありますよ。
私も2,3日の便秘でも時たま使いますが、癖にもならず夜飲むと朝自然にトイレにいきます。ただ、できるだけ毎日歩くように心がけています。

• 回答者:おおまま (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ただ・・・やはり薬は。。。
歩くのって良いのかもしれませんね、
がんばってみますね。

基本的に『便秘』は『生活週間病』の範疇に入れるべきかと思っております!

恐らくは『食生活』が偏食や栄養のバランスが悪かったり,便意を催した際に直ぐにトイレに行かなかったりといった不規則且つ不健康な生活が継続的に行われた場合,大抵の人は同じ様に『便秘気味』に成る筈です!

まずは『好き嫌い』(偏食)を止め,肉食よりも野菜や魚類などに重点をおき,『食物繊維類』の摂取に努めましょう! (豆腐や豆類,ごぼうや蒟蒻などは特にお勧め!^^;)
水分の摂取も決して間違っているとは言いませんが,どうせ飲むなら朝起床のあと顔を洗った後でコップ一杯の水を飲むだけでも随分と変わってくる筈です!

基本的に『便秘役』に頼りたくない!…と言う気持ちも判らなくはないのですが,根本的に食生活や食事の時間を規則的に整え,睡眠時間も充分確保して規則正しい生活習慣に改めても,それでも『お通じ』が今一つ改善されない場合には,効き目の穏やかな『漢方薬系の便秘薬』の服用を,敢えてお勧め致します!

因みに,自分自身で出来るだけの事をやって努力した上で、それでも駄目な場合には、今度はきちんと『内科専門医』の診察を受信されます様に…!!

• 回答者:ドクター,マッコイ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

食事に関しては、肉食はしていなくて菜食派なのですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る