すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

シモの話で恐縮ですが、2、3日便意がこないので、
次に排便をするときに、大変苦労するときがあります。
排便の仕方などで何か良い方法があれば教えてください。

  • 質問者:デヘケーション兄さん
  • 質問日時:2008-11-05 11:07:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な参考になる回答をありがとうございます。
適度な運動と水分と食事などに気をつけて、早寝
早起きを心がけてみます。

けいぐ

便は、夜に作られるそうなので夜寝る前の水分の摂取が必要らしいです。
だから朝何をしても手遅れ状態といえます。
私の場合はワザとお腹を冷やしてみたり(下りますが)、朝冷水を一杯飲んでみます。
あと干したプルーンも、効きますよ。(食べ過ぎると下ります)

それでも無理なら、浣腸のお世話になるしかないのでは?
排便の仕方に当てはまるか分かりませんが、ご参考まで。

  • 回答者:便秘知らず (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トイレで背伸びをして両手をのばす。
重力の力を借りてするっと出すようにしたらいいとテレビでやっていました。
絶対にだめなのは力むあまりにくの字になること。
確かにいわれてみれば力が分散して便に集中しませんよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、ヨーグルトを1日3回食べるか、低脂肪の牛乳を飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バナナ、いいですよ。
バナナダイエット目的で毎朝食べていますが、ダイエットというよりお通じが大変良くなりました。私も便秘気味でしたが、バナナを毎日食べるようになってからは2日に一度は出るようになりました。
食物繊維と水分を取ると腸の動きが良くなるので排便がスムーズになると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は便秘にいいという健康茶を飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食物繊維が多く入っている食品を摂るとよいです。
ごぼう、さつまいも、キノコ、わかめたっぷりの味噌汁もいいです。
朝起きぬけに冷たい水や牛乳を飲むのも、腸に直接刺激がいくのでお勧めです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段植物繊維の多いものを、食べるようにしています。
通便が困難になったときは、朝の起きがけに冷たい水をタップリ飲むか牛乳を多めに飲みます。
トイレでウォシュレットを利用して刺激する。
などをしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日に一本はファイブミニを飲んでいますので
私は常に食物繊維のお陰でスッキリ出るようになりました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなかをマッサージ
のの字を書くようにマッサージ
ダノンBIO食べて 快便を心がけてます。

2,3日だと、私は切れて痛いだろうな・・
肛門閉めながら排便します。
ゆっくりと、ゆっくりと、あせらず
あせると 痛いです。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボラギノールなどの痔の軟膏は、直腸を刺激させる作用が少しあるらしいので、
あらかじめ塗っておくと、出る時に多少楽になる、と
かかりつけの内科医が言ってました。

ウォシュレット機能があるトイレなら、しゅーっとすると、
刺激になるし、硬くなっているモノがお湯で少し柔らかくなり、
少し楽です。

あとは、普段の生活を見直して、
食物繊維の多いものを食べるとか、適度な運動をするとか、
腸内にあまりためておかないように気をつけるしかないかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人はもっと頑固で?1週間くらいでないそうで・・・
先日、洗腸に行ってきたそうです。
2,3回すると道がついてスムーズにいけるようになるらしいです。
ただしお値段もはりますがね。
毎日水分と繊維質が多く含まれる食品を多目にとって便秘体質を治していくといいですね。
排便の仕方といわれますと・・・
そうですね、絶対いきんではいけませんよ。きれると大変! 肛門あたりでキツイのならお尻のポッペ部分をテで押してあげることです。少しづつ押し出すように手伝ってあげる感じで押し出してみてください。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝おきたらつめたい牛乳 バナナをたべ
便意をうながします。

あまり力むと 痔になりますので
自然にだしましょう。
おなかをマッサージするのもいいですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄さんと言う事は男性だと思いますが、
男性の便秘は女性に比べ非常に少ないです。
まず、根本的に便秘にならないようにしましょう。
それには、日々の食事で食物繊維をタップリ
摂ってください。そうすれば、必然的に便秘が
なくなります。野菜をしっかり摂る事をお勧め
します。もし、どうしても野菜が摂れないのであれば
青汁でも毎日飲みましょう。そうすれば、
根本的に、便秘がなくなります。
これが、最善の策です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食後30分ぐらいしたら、便意が無くても、取り合えず、便座に座って頑張って見る。(あまりにも、出ないなら、最終兵器の浣腸を使えば良いし)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分の少ない便は排せつが大変になるのでいつもより多めに水分を摂取するようにするといいと思います。
朝起きてすぐに冷たい水を飲むといいですよ。
ちょっと寒くなってきてつらいでしょうが試してみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る