すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

mixiのコミュニティーで知り合った人と今年結婚しました。メールやコミュでのやり取りは1年ほどしてましたが、会ったのは去年の暮れが初めてでその後すぐに籍を入れました。嫁もここ見たりしてるのであれですが、自分でも想定してなかった出来事なのでまだ式も挙げてません。自分は再婚ですが、嫁は初婚で歳も16歳離れてます。親子ほどの歳の差やネットで知り合って結婚するって正直どう思いますか?できれば感想を聞かせて下さい。それとやはり結婚式は挙げるべきでしょうか?嫁は自分が再婚というのもあり、やらなくていいとは言ってるのですが、義親にしてみればやっぱりちゃんと挙げたほうがいいのではないかと正直迷ってます。

• 質問者:×1の35
  • 質問日時:2008-04-02 23:50:03
  • 0

まずはご結婚おめでとうございます。
出会いはどうであれ、お互いを理解してお互いを必要としてご結婚されたのですから「ネットで知り合った」「年が離れてる」云々というのは気になさる必要はないので?と思います。

結婚式についてはお2人がされなくて良いと納得されてるのでしなくてもいいとは思いますが、奥様の親御さんからするとどうなんでしょうね?
やはり「娘の晴れ姿」というのをご覧になりたいのではないでしょうか?
親御さんにさりげなく聞いてみては如何でしょう。

ご結婚自体は良かったことと思いますが、大人として周囲の人の気持ちにも思いを広げて考えることも必要かと思います。

末永くお幸せに♪

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から34分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。やはり親としては娘の晴れ姿を見たいですよね。娘を嫁がせた親の心情もそうですが、男ならともかく女性の立場で考えるとやはり口に出さずともウェディングドレスは着たいだろうなとは思うんですよね…。

並び替え:

おめでとうございます。
色んな出会いがあり、幸せならそれでいいと思いますよ!!
でも、頭が固い人もいるのでそういう人に馴れ初めを聞かれたら「知人の紹介」などと軽く流しておくのをお奨めします。

初婚のお嫁さんならウェディングドレスは着たいんじゃないかな?と思います。
レンタルのドレスで写真を撮るシステムもあるようですので、ネットで調べるのもいいのではないでしょうか?
他の方もおっしゃってるように新婚旅行を兼ねて海外ウェディングは素敵だと思います。
相手のご両親を呼んでさしあげると喜ばれるかも知れませんね。
レストランなどでの小さな結婚報告会食などもいいかと思います。
何か記念に残しておくと奥様は喜ばれるのではないでしょうか。
やはり女性にとってはウェディングドレスは憧れです。
かくいう私も未婚ですが、お式はちょっとしたくはないのですが(色々面倒だし、年も上なので晴れやかすぎて気後れします)、ドレスは着たいと思っています。

• 回答者:ギンコ (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。やはり女性の立場だとドレスは着たいですよね。

自分も同じような出会いで結婚しました

他の状況は違いますが自分達はかたちだけですが
二人だけで海外で挙式&新婚旅行をしました

お互いの両親もいないちょっとさびしい挙式でしたが
いい思い出です

式を挙げないにしても写真だけは撮ったほうがいいと思います

気持ちが違いますよ

年が離れてる件については今年が離れている夫婦なんてたくさんいます
お互いが良いのであれば気にすることは無いと思います

そんな気持ちで一緒にいると雰囲気も微妙な感じになり
奥さんも不安になっちゃうんじゃないかと思うので
そういう悩みはせずに前に進んでください

• 回答者:ゆう (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。やっぱり写真は記念になりますよね。歳の差はあまり気にせず前に進もうと思います。

おめでとうございます。
そういうことって、あるのですね。

TVでよく聞きますが、私も頑張れるかな。
予算があれば、初婚なので奥様のために記念写真でもおねがいします。

予算的にお二人の生活ですから、当人同士で決めていいと思います。

• 回答者:ラビット (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。あまり盛大なのは出来ないですが挙式を行う方向で考えたいと思います。

おめでとうございます。二人が愛し合っていればいいのではないでしょうか?

• 回答者:じゃい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。いつまでも愛を育んでいきたいです。

結婚って相性とタイミングもありますよね。ただ、気分的にも式か新婚旅行はしたほうがいいですね。結婚指輪購入と。

私は旦那とスピード婚で、出会ってから四ヶ月で入籍しましたが、うまくいってますよ。年は5つ離れていますが、問題ありません。友人は再婚の年上男性(10くらい上)と結婚しましたが(初婚)幸せそうです。本人同士が納得して幸せならそれでいいのですよ。

• 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。リングの交換はしたのですが婚約リングとごっちゃで形式的なものを踏んでないのでしっかりと行いたいと思います(汗;

おめでとうございます!! 出会いがどんな形にせよ、年齢差がどうであれ、結果的に良ければそれでいいと思いますよ^^ というか、お二人の気持ち次第ですもの^^ よかったーって思えるならそれで十分じゃないかな。と。
今はほんとにいろんな出会い方あると思います。昔に比べたらそれは相当広がっているはずですもんね。

結婚式は・・そうですね。女性側からすると、人それぞれではありますけれど、どちらかといえば、披露宴・・ではなく結婚式だけでも。。と思っている方が多いのではないかな。。と。
奥様のご両親も娘さんの初の旅だちですしね。
こじんまりと本当の身内だけで(ご両親だけでもよいかなと)式だけで十分だと思いますし。
おそらく、立場を考えての遠慮じゃないかな。。とは思いますが、どうなんだろ・・と思いながらもういちど聞いてみると、遠慮しての「いいよ」か、本当にしたくない「いいよ」なのかは、反応でそれは感じとれるかと思いますよ^^

• 回答者:さくら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。皆さんの意見を聞いて、挙式を行う方向で考えたいと思います。

私も年下の男性とネットで知り合って結婚して10年が経ちます。
きっかけはどうあれ、数年後の結果だと思いますよ。

相手の女性は初婚ですよね。
披露宴みたいな無駄なお金は使う必要はないと思うけれど、女性ならウエディングドレスは着てみたいと思いますよ。
多分、気を使って「式はあげなくていい」と言っていると思います。
式だけ挙げることも可能だし、海外旅行へ行ってそこで式だけって手もありますよ。

• 回答者:にゃんこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。やはりそこですよね、親の心情もさることながら女性ならウェディングドレスに憧れを持つものだと思うので、遠慮はあるだろうなと…。

本人の人生ですし、年齢が近ければ良いという物でも無いと思います。
ご本人がお互いをパートナーとして尊重できていれば年の差も、経緯も関係ないと思いますよ。
旧態依然とした経緯で結婚しても幸せな人ばかりでもないですし、信頼関係が有るとも限りません。素晴らしいパートナーが見つかったことは素晴らしいことだと思います。おめでとうございます。

式も当事者次第ですね。きちんと話し合って決めれば良いのではないでしょうか。
立派な物でなくても、親族とは少なからずおつきあいすることになるので、お披露目するくらいの集まりは会っても良いかもしれませんね。
形式的な部分については別にしなくても良いけれど、した方がよいと当事者やそれに近いところが思っているのであれば、あげても良いと思いますけれど、きちんとお話しして決められるのが後でなにかの火種にならず良いかと思います。

• 回答者:Pochi (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。盛大なのは出来ないですが挙式を行う方向で考えたいと思います。

出会いはどうであれ結果だと思いますので、長い人生いろいろあると思いますが末永く添い遂げてください。

結婚式は矢張り節目と思いますので、挙げた方がいいのではと思います。たいそうな式でなく両家の親と本人たちだけで神社におまいりした後、写真館で記念写真(これは是非)を撮られてはいかがでしょうか。

• 回答者:haru3026 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。神社ですか、確かに和式的なことを行うのもいいですね。挙式を行う方向で考えたいと思います。

ネットで知り合っても、知人の紹介でも、相談所の仲介でも、ナンパでも
結局は当人同士の想い1つだと思いますよ。

結婚式は記念になり、思い出となるものですからなさった方が良いと思います。
数百万をかけて、大勢に披露するばかりが結婚式ではありません。
私は、年齢的にも経済的にも、ドレスを何度も着替えるような式は難しいですが
家族に立ち会ってもらって、「幸せになります。見守ってね」と
いつもよりチョットだけお洒落をした食事会をしたいな、と思っています。

叔父夫婦は、結婚後10年以上たってから、二人で写真だけの結婚式をしました。
奥さんの嬉しそうな笑顔が印象的でしたよ。

• 回答者:マイルド (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。あまり盛大なのは出来ないですが挙式を行う方向で考えたいと思います。

ネットで知り合う事について、それは飽くまでも「出会うまでの手段」ですので何も気にする事はないです。あと、結婚式は「けじめ」としてあげるべきです。

披露宴なしの結婚式で良いのではないでしょうか。

• 回答者:額に肉の字 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。そういわれると安心しました。ケジメとして挙げるべきですね。

出会いや年齢差はあるでしょうが大事なのはこれからですよね。
二人が幸せになれなかったらああやっぱりと思う人もいるでしょうが
逆に幸せな二人をみればみんながうらやましがると思います。

結婚式、今思えば無駄なような気もしますが・・・。
数百万のお金を使うのであれば海外で二人のご両親と親しい人だけをよんで小さな結婚式というのはどうでしょう。

式を挙げるにしろ挙げないにしろ、相手の方を思いやった上での結果ならどちらでもいいと思います。

• 回答者:はこね三郎 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。そうですね、海外旅行は計画してるんですが、もしも良いツアープランがあれば挙式も検討したいと思います。羨ましがられる夫婦を目指して頑張りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る