すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

二人のアメリカ大統領候補がそれぞれ大統領になったときの、日本に与える影響を教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-04 21:03:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。

並び替え:

オバマがなるでしょうから日本は色々と責められそうですね。
貿易の事とか外交の事とか・・・
日本をないがしろにするでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オバマになれば民主党にはヒラリーを中心とした親中国派がずらりと顔を揃えているのでアジア政策は中国中心になって日本には厳しい注文ばかり突きつけてくるでしょう。
日本の一部マスコミではオバマになれば世界世論にも目を向けた平和強調路線に転換すると大嘘を垂れ流していますが、イラクからの撤退を進めようとするだけでアフガンには兵力を増員します。
マケインになれば北朝鮮に対する姿勢も強硬路線に戻るし、対アジア外交では日米関係を最重要と考えているので日本にとってはオバマより100万倍マシでしょう。

  • 回答者:共和党支持者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブッシュとクリントン見てればはっきりしてると思います。
基本的に共和党は日本に優しいと言うか日本よりですけど
民主党ははっきり言って日本には厳しいですよね。
多分、オバマになれば日本は厳しいと思います。
特に貿易や外交は大変だと思いますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オバマ氏:福井県小浜市が活発になる
     冗談は、さておき 円高や対日影響指導が増えるかも??

マケイン氏:選挙にも負けい~ん
     冗談は、さておき イラン等の対策と核対策の強固

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど影響はありません。
基本的に米国の外交政策は継続性が非常に強く、党派による変化はあまりありませんので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらが大統領になっても、日米同盟がありますので日本を無視することはありませんが、マケイン氏の場合は今のブッシュ大統領と変わらない強硬路線でしょうね。オバマ氏が大統領になれば、イランなどとも対話路線を重視して行くでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オバマ・・・円高、対日貿易圧力
マケイン・・・中東への自衛隊一層の協力要請

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る