すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

もうすぐ娘を保育所に預けないといけないんですが、
できるだけ自然育児というか、
特に食べ物は有機野菜などを使ったところを考えています。

徒歩5分の近所にある公立保育園(もちろん有機野菜など使ってない)か、
最寄の駅も通り越して、自転車で10分のやや自然保育の保育園か、
さらにもっと遠くにある、自然保育の保育園か。
かなり悩んでいます。

みなさん、お子さんの預け先は家からどのくらいのところにありますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-04 23:10:48
  • 0

並び替え:

徒歩10分の保育園です。
遠いと大変なので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

徒歩10分くらいのところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは徒歩10分のところです。
ただとても後悔しています。
弟の子供は車で30分かけて自然保育の保育園へと行かせてます。
子どもは生き生きしてますよ~
私と夫の都合で保育園がそこしか行けない子どもがちょっとかわいそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はアレルギーがあるため同じく自然を強調した園にいれました。
徒歩10分のところは先生がヤンキーのようでガラが悪く、野放しを自然育児とうたっているようでしたので却下でした。くるまで15分かかりますが今の園には満足しています。
見学日以外に覗いてみると園の生活がわかりますよ。散歩の時間の公園での自由時間の先生の態度を見ると一目瞭然です。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車で10分です。
ただ、田舎なので他に選択肢がありません。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のところでは歩いたら10分の所に2件ありましたが.当時は空いてなくて..
車で片道15分はかかる所に行ってました。
ですので..なるべく近いほうが仕事をしていると大変ですので近いほうがいいと思います。緊急で「熱がある.発疹が出てる」とかで何度も保育所に仕事中迎えに行った事も
ありましたから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

比較的,自宅から近くにあって,英語や習字などの学習をせず,生活にかかわる指導が多くされるところを選びました。小さいうちは,遊びの中でいろいろなことを覚えればよいと思っています。勉強はしたいと思ったときに,できるものだとも思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出産されて仕事に戻られるのはこれが最初ですか?
初めてなら、仕事に慣れていくのも大変です。
お子さんの育つ環境を重視される気持ちは良く分かります。
しかし仕事との兼ね合いを考えると、一番近くの保育所がいいかと思います。
遠くになればなるほど、送迎に費やす時間が、とても貴重に感じられるはずです。
ご自身が酷く疲れている時、お子さんの具合が悪い時、
誰かの協力を仰がねばならぬ時など、やはり近くの方が無理が最小限に抑えられます。
自分の勤務時間・条件と折り合いをつけながら、無理なく仕事も育児も続けられるところが良いように思います。

  • 回答者:schro (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無認可の保育園に入れた事があり、子供が保育園の看板を見るだけで大泣きするので、人懐っこいのに「おかしいな??」と思い、保育園を経営している叔母に聞いた所、「評判が悪くて有名よ!」とか…。
仲良くなった先生に「お金だけ貰って、監禁状態するんだよ!」との話を聞き、すぐにやめましたが…。
その後の保育園選びに、慎重になり結局途中入園する事になりました。
入園のキッカケは、公園で仲良くしてくれてた子供の意見で、その子と同じ幼稚園に決めました。
自転車で10分以上は掛かり・特に雨の日はたまりませんが、子供が喜び・楽しく学ぶ事を考えると多少の苦労は惜しみません!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろ大変ですね。
自分の場合、選択の余地はなかったので、入れるところには入りました。
候補としては、幹線道路に面した近いところ(5分)と、自然公園の隣の遠いところ(10分)の2つがありました。環境面から遠いところを希望しましたが、近いところに決まってしまいました。
はじめは残念に思っていましたが、近い方が楽だったな、それほど環境面でも悪くはなかったなと、今では結果に満足しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然保育の方がいいと思われるのは非常に分かりますが、経験上自宅から近い方が何かと便利です。
うちは一番近い保育園が家から10分のところでしたのでそこに預けていました、家から30分の距離で、預かってくれる時間も長く(夜9時まで)、評判のいいところもあったのですが毎日往復1時間かけることを考えると、そこはちよっと・・・でした(同じ距離ならそっちにしましたが)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに選択肢がお有りとは羨ましいです。。。
ウチは有無を言わさず車で5分の最寄り公立保育園です。
特に自然育児はうたってませんが、まあ、既に自然がいっぱいの田舎です。
でもそこも入れたらラッキー位、保育園の数が足りていません。
送り迎えの交通状況にもよりますが、結局は近い所が便利な様にも思いますが、自然食へのこだわりがお有りの様ですし、中間のやや自然保育、が良いのではないでしょうか。
片道10分以上、往復なら1日30分は働きながらの育児にはなかなか厳しい物がある様な。。。
毎日の事ですし。
結局は見学等してみて雰囲気というか、直感がモノを言う場合もあるかと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅から歩いて五分のところです。
色々お考えがあるとは思いますが、小さいうちは自宅から近いところのほうが便利だと思います。その距離をもってしてもさらに行く価値がある!と固く信じるのならば、遠いほうでもよいとは思いますが。。。経験上、大変だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る