すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

野良猫と飼い猫の見分け方を教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-05 00:44:02
  • 0

並び替え:

野良猫は近寄るとさっと逃げてしまいます。
そして痩せていて毛並みが悪くて汚れています。
飼い猫は近寄っても逃げません。
すり寄ってくる猫もいます。
餌を十分にもらっているので太っている猫もいます。
毛並みが良くてきれいです。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼が合うと迷うのは家ネコ、びくつくのはノラですね。あとは毛並みのツヤとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野良猫は、目つきがするどく警戒心がとっても強いし、目の周りや毛並みが汚い。
飼い猫は、首輪をつけていたり、甘えてくる。
近寄っても、逃げずに触らしてくれる。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野良は1メートル近づくのがやっとです。飼い猫は初めの警戒心がなくなれば、腹まで出しますが野良はそんな事はしません。
後は見た目では毛並みでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、飼い猫には小さな首輪をされてる方が多いですね。
野良ちゃんは、やはり目つきが野生です。
警戒心が強いので中々近づいてこないです・・
家の周りにはいっぱい野良ちゃんがいるので、向こうが気まぐれな分、今日はあの子、明日はこの子~、と、こちらも気まぐれに楽しんでますっ!
親子、多いいので、新参者は中々覚えられないですがっ!
野良ちゃんのたまに見せる甘え具合がたまりません!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い猫は、人懐こい・見た目がキレイ・おっとりしている。

野良猫は、人が近寄ると警戒する・見た目野性的・俊敏。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い猫
人なつこい、見た目綺麗(毛並みなど)

野良猫
目つきが鋭い、動きが機敏


私はそんな野良のほうが好きです。かっこいいな、こいつ!と思ってしまいます。
でも、最近は野良猫の姿は見かけません。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首輪の有無や人馴れの度合いかな。
個人的には外に出ているのは全て野良だと思いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い猫、人なれ、首輪、毛並みがいい、太っている

野良猫、直ぐ逃げる、やせている

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人慣れしているか
首輪をしてるか
毛艶がいいか悪いか
太っているか

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い猫でも放し飼いにされてたり、首輪がされてなかったりするので見分けは難しいですけど。
だいたい飼い猫は、猫にもよりますけど人に体を撫で回させてくれます。
ちちちっと言いながら指を微妙に動かすと興味も持ってくれます。近寄るかどうかはそれも猫によりますけど。

野良ちゃんは近寄るだけで逃げの体勢に入ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首輪でしょう。 あと、毛並みが良く人懐こい猫とか。

  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首輪。
デブなら飼い猫。人懐こくておとなしければ飼い猫。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野良  毛並みが悪いし汚い。  人に対する警戒が強い。

飼い猫  毛並みが良くて綺麗にしてある。  人懐っこいので近寄っても逃げない。

こんな感じですね。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間を怖がる、もしくは警戒しているのは野良猫です。
そばに近寄ろうとすると一目散に逃げられます。

その一方あまり危機感がない、人間に遭遇しても驚く様子がない、声をかけるとこっちを見る、近寄っても逃げないなどは飼い猫です。

野良猫を根気よく手なづけて現在飼っていますが、猫は徐々になれるのではなく、ある日を境に急になつっこくなる場合が多いです。
野良の猫ちゃんもなれると飼い猫と変わらないですよ(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が見る猫はすべて野良猫です。嫌いなもので。飼育している猫ならば私の眼にとまる外にいるはずがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首輪をしておっとりしてるのは飼い猫。
動きのすばしっこいのは野良猫。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首輪を付けているか、こぎれいなら飼い猫の可能性が強いですけど・・・首輪がないとわかりませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首輪です。    
自分の猫を野良と間違えられたくない人は首輪をしているはずです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人様の庭をうろちょろしている猫は野良猫。見ない猫は飼いネコ。以上。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼いネコは毛並みがきれいです。そして、目つきがやさしいくておっとりしている感じ。

野良猫は誰も手入れしないから毛が薄汚れている。野生のなかに生きているため、すれた感じの目つきで、警戒心が強いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これははっきりいって分からないです。
首輪を付けている猫は飼い猫っていうくらいですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は首輪じゃなかったっけ?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る