すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

話題のオバマさんのお父様は、ケニアの「ニャンゴマコゲロ」出身だそうです。
なんとも味わい深い地名だと思ったのは私だけでしょうか。

アフリカの言葉ですから意味不明なのは当たり前ですが、なんとなく日本語に通じる響きに、「うはー!」と軽い衝撃を受け、大統領選より気になってしまいました。
(決してばかにしているわけではありません)

これに匹敵するくらいユニークな地名をご存知でしたら教えてください。恐れ入りますが、重複回答は無しでお願いします。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-05 02:07:46
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、面白い地名ありがとうございました。
とても楽しめましたよ!偶然の一致ってすごいですね。
ベストは、拍手数最多の「ニャホニャホアマクロー」にしようかと思ったんですが(一番笑えました!)、「地名」で募集しましたので、かわいくておもしろかった「ンゴロンゴロ」にさせていただきます。
皆さんありがとうございました!

有名なところではエロマンガ島という太平洋の島。あとはタンザニアにあるンゴロンゴロ自然保護区(国立公園)とかです。ンゴロンゴロって何か転がってそうです(笑)。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ははははははっ(^o^)
決してバカにしているわけではありませんが、つい笑ってしまいますね。

並び替え:

外国の人から見て、の話なんですがいいですか?
九州に熊本というのがありますが、あるアフリカの言葉(たぶんスワヒリ語)で「クマモト」というのは男性の股間のアレのことだそうです。

• 回答者:joker (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スワヒリ語のわかる人の前で自己紹介は躊躇されますね~

地名じゃないのですが、ガーナのサッカー協会の会長(だったかな?)のお名前が

ニャホニャホタマクロー です。なんか失礼だけど笑っちゃいます^^;

• 回答者:レッズ (質問から17時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

地名じゃないけど、人に教えたくなる気持ちわかりますね!立派な外国の方に、「私、サッカー協会会長のニャホニャホタマクローと申します。」って自己紹介されたら、笑いをこらえるのに悶絶しそうです。デパートなどのアナウンスで、「ニャホニャホタマクロー様、いらっしゃいましたら正面入口まで・・・」などと流れたら、デパートは騒然としそうです。どんな意味の名前なんでしょう。

バヌアツには「オナラ湾」、ドイツには「オデンの森」、
ロシアには「オモロイ」なんて地名もあります。
関西人には堪りまへ~ん。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

オデンの森はおいしそう。お菓子の家じゃなくておでんの家があったらいいですね~

バリ島北部のキンタマーニです・・・。^^;
有名な山(高原)です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「トロピカルな夏!キンタマーニへようこそ!」とか、広告作っても女性客来ないでしょうねえ。「夏休みどこ行ったの?」「キンタマーニだよ!」とは言いにくいでしょうねえ~

インドにある マダカシラ  ですね。
日本人がマダカシラで待ち合わせして
まだかしら って言ったらギャグですよね。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ははは・・・そこまで行ってギャクやったら笑えます。その労力には敬意を払いたいですね。

アシニボイン山(Mt.Assiniboine)カナダです、足にボインってなんか変な想像してしまいます(^^;)

• 回答者:モシロン匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

想像しないでくださいよう(笑

エロマンガ町もあるよう!
(バヌアツ共和国です)
オランダの地名でスケベニンゲンってとこもあります。
本当は、スヘーフェニンゲンだけど、英語読みだとスケベニンゲンになってしまう…w

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

日本に来て自己紹介したとたん、ぷっ(^m^ )っと笑われそうで、ちょっとお気の毒ですねえ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る