すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

初めて大型犬(ゴールデンレトリバー)を飼うことになりました。大型犬を飼っている方で、こなことに気をつけたらよいと言う事があれば、教えてください。
今までは、小型犬ばかりでした。なんだかすごく不安です。

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

力が強いことは他の方も回答されているのでちょっと違うところをあげてみます。

尻尾も強力です。うちはラブラドールを室内で飼っていますが犬って嬉しいときとか興奮したときとかすっごく尻尾振りますよね。テーブルの高さにもよるとは思いますが、気をつけないと机の上のコップとか平気で倒れます。
あとキッチンとかにも平気で足が届いてしまうので食べ物とか食べられたら困るものを置いておかないことです。ゴールデンとかラブラドールは誤飲も多いみたいなので気をつけてください。
ゴールデンは人懐っこいし頭もいいので躾が出来ていれば特に問題ないと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

力が強いので散歩の時は注意
あとは家族としてたくさん愛してあげれば大丈夫です!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく、しつけをきっちりすることです。
後子供たちだけで散歩にいかせないようにしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

力が凄いです。

散歩や、室内で遊ぶ時に、色々なものを壊す事が考えられます。
尻尾を振るときの、尻尾の力も結構あります。

でも、存在感があって、一緒に暮らすと楽しいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大型犬 とくにゴールデンは早い子では数年で足の関節を痛めてしまいますのでご注意です。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めて大型犬を飼いましたら.まずは訓練に出すほうがいいですね。
歩行訓練が最初です。
すぐに大きくなりますので.突然走り出したら.大人でも引っ張られて怪我をするどころか
.紐を離したら他の事故にも繋がりますので。
まずは横に付いて歩かせる事と.「座れ」「待て」「よし」などのしつけもしなければならないので..難しければ訓練所に入れるのが一番ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの仔だけかもしれませんが、思ったより人懐っこくなく、家族が大事みたいです。
知らない人には怒ってましたから。(噛みませんが)。
だからちゃんと番犬でしたね。
友人などが来た時は「友達の○○さんです。覚えてね」と言っておやつを友人の手から
食べさせたらそれで平気になりますけど。
そういう意味ですごく賢いです。

うちの仔は11歳まで生きたんですが、大型犬は内臓が弱いので平均寿命は生きた事になります。
ただうちの仔は基本下痢気味でしたね。
病院に行ってもダメでした。やはり内臓が弱かったんでしょう。
それとアトピーでしたね。
あと今は小型犬が多くなってそこまではないですが、結構血が濃い仔が多いので
少し体質が弱いかもしれません。

一番苦労したのは外で飼っていたので夏場にふわふわした毛が抜ける事です。
一緒にシベリアンハスキーも飼っていたのですが、こっちは剛毛なのでそんなに飛ばないんですが、
ゴールデンはすごく飛ぶのでご近所で犬の嫌いな方にものすごく怒られた事があります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そんなに毛が抜けるとは知りませんでした。
ありがとうがざいました。

散歩の時、突然予想以上の力で引っ張られることがあります。
ちゃんと小さい頃からしつけしておけば大丈夫ですが・・・。
小さいときからしつけはきちんとしたほうがいいですよ。
散歩は長距離長時間してあげなくてはならないし、遊ぶのもへとへとになります。
相手はじゃれて飛びついてきてるのですが何せ体が大きいのでこちらは
よろけますし、こけたりします。
ゴールデンは本当にひとなつっこくてかわいいですよ。
遊ぶことが大好きなので思いっきり、散歩して遊んであげてください。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちにもゴールデンがいます。
ものすごく頭が良いし、基本的に従順なので、最初の半年間にしつけをすれば以後は何の問題もおきません。
たぶん小型犬よりも扱いやすいでしょう。でも甘やかしてはいけませんよ。小型犬なら許されることでも大型犬がやると事故につながることが多いですから。

ただ考えておかなければならないことは、老犬になった時のことです。
うちのは12歳で、足腰が弱って階段の上り下りがかなり大変になってきました。
体重が30Kgあるので、女子供の力では抱っこできません。
うちは玄関から外に出るのに階段を使わなければならないので、急病で病院へ連れて行く時に、犬を抱きかかえてその階段を降りるのは大変でした。
バリアフリー住宅なら問題ないのですが。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。やっぱり年をとると大変になってきますよね。
それなりの覚悟を持って飼わなくてはいけませんよね・・・。
ありがとうございました。

ゴールデンレトリバーは、成犬になるとかなり力が強くなり、
女性だと散歩をさせるのも大変なくらいです。
費用はかかりますが、幼犬のうちに訓練所にいれることをお勧めします。
いちばんかわいいときなのでつらいですが、先の事を考えて耐えて下さい。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きい子は、小さい子よりもしっかりと散歩の仕方や歩き方、ほかの犬との
ご対面の仕方をしつけないと、ほかの小さいワンコや人間に傷を負わせる
ことがあります。だから、対人のしつけは厳しくしてあげてください。
盲導犬にもなる非常に頭のいい犬種ですので、しつけはしっかり覚えます。
その代わり、しつけをしないと、陽気な遊び好きのおばかちゃんです(笑)
しつけが重要なワンコのひとつだと考えてくださいね。

あそぼ〜って気分で、だれにでも飛びかかってくる陽気なラブが近所に
います。私は好きだからいいけど、嫌いな人だったらパニック起こすし、
子どもやお年寄りだったらびっくりして転んでケガしちゃうかもと、
他人様のことながら、いつも心配しています。

頭のいい子だから、ご主人の顔色を上手にうかがいます。教えたことが
できたらかわいがってあげてください。できなかったら怒らなくていいですから
できるまで何度もチャレンジして、できたら大げさに褒めてあげてください。

その他、栄養状態とかについては、過去にも経験があるということなので割愛しますね。
小型犬より対人関係のしつけは厳しく、そこだけ注意すれば、頭が良くてなつっこい、
いい犬に成長してくれると思います(^^)

• 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る