すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

印鑑がうまく捺印できません。薄くなってしまったり、濃く滲んでしまったり。うまい方法はないでしょうか。企業の契約書の印鑑などが綺麗に捺印できているのはなにか方法があるのでしょうか。

  • 質問者:印鑑学び中
  • 質問日時:2008-04-03 10:20:27
  • 0

まずは印鑑は押印するところに置くつもりで押します。
そのままの状態で上下左右に力を入れる感じ、または印鑑の丸い淵をなぞるような力の入れ方で押すときれいに押せます。
印鑑を浮かすまで力を入れず、印面が紙に全面接触したままの状態をキープし上記のような力を加えるのがコツです。
割り印などは押す部分の裏側に親指を当て、親指で印鑑全体をぐるりと押しますときれいに行きます。
窪んだ折り目のところは念入りに。

  • 回答者:RTman (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

おお。これはプロフェッショナルな回答ですね!

割り印まで書かれていて助かります。
まずは、この感覚に従って練習してみます!!

並び替え:

外での捺印で失敗しない様にするには、
やはり練習で数をこなして力加減を覚えるのが一番だと思います。
私は慣れたおかげかいつの間にか外でも失敗しないようになっています。

あとは御自宅には印鑑セットのようなものを作って置くのがお勧めです。
印鑑・朱肉・印鑑マットの三点で十分です。
100円ショップで揃えた朱肉・マットで私は大変満足しています。
提出するために失敗したくないので、自宅では必ず専用のマットを使うようにして確実に出来るようにしています。

  • 回答者:きく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

体で覚えるというのが大事なのですね。
3点セットまだそろえてないので購入します!

印鑑を押すたびに一度練習してやったほうがいいですね。
そうすると力加減とかもわかるし失敗が少ないと思います。

  • 回答者:メノウ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

いままでぶっつけ本番でやってました。。
練習してからやってみます!

新聞紙などを 数枚かさねて その上で捺印しています。

薄いときは 息をかけますが 効果のほどはわかりませんですね。

  • 回答者:Ryu (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

息をかける(笑)!

薄くなってしまったときやってみます!

自宅での宅急便の受け取りなどでは、イケピーさんの方法でやってます。
外で押印が必要な時、例えば銀行などでは、ハンコを渡して「ちゃちゃっと押して下さい」って言ってます。
個人的には押印スキルをあげる必要はないと思ってるので、お任せモードです。

  • 回答者:あくあまりん。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

捺印マットを下に敷いて、朱肉を付けたら一度か二度、違う紙に押してみて朱肉の付き具合を確認してみては?


綺麗にまっすぐ捺印するコツは、印鑑の正面のしるしの部分に人差し指を添えて
押したい場所(丸印)に軽くあたりを付けたら左ナナメから見ながら下から上に回すように押すとうまく押せますヨ。

文章で説明するのは難しいですね。。。

何度も押して練習をしたら分かるようになると思うのでがんばってみてください!

  • 回答者:コボ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

会社などでは印鑑を捺印するときに敷く専用のマットを使用しています。これは必需品です。捺印した後すぐに薄紙などで余分な朱肉を吸い取ることも大切です。これも専用の道具がありますが、家庭ではティッシュなどで軽く抑えればいいのではないでしょうか。
後、印鑑の素材がいいものはきれいに捺印することができますよ。押し心地がまったく違います。

  • 回答者:さくちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

押す欄をかるーくウエットティッシュなどで湿らせてから押すときれいに
押せます。(相手が目の前にいたらやりにくいと思いますが・・・)是非ためして
見てください。

  • 回答者:みきみき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

印鑑マットの代わりに皮の手帳を下敷きにして捺印しています。

  • 回答者:isiwbt (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

契約書の印鑑などがきれいなのは、印鑑マットなどを使っているからで、
ハンコを押したときに紙が沈んで、きれいに密着擦るからです。

でも印鑑マットを持ってる家庭ははまれで、100円ショップで買っても、
あまり出番がありません。私は、次のようなやり方をしています。

紙の裏に左手の指を添えて、右手で印鑑をもって押します。
ただ指に力を入れすぎると印影が歪むので、少し加減が必要ですが、
実印を押すような場合でなければ、問題ないはずです。

  • 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

下に割り箸の袋を敷き、ハンコを押してその状態のまま
引き抜くを綺麗に押せます。
伊○家の食卓かなにかでやっていた裏技です。
何度か練習したらコツがつかめます。

  • 回答者:もぁっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

印鑑マットはもちろんですが、押し方で印鑑の上の円のわくから下へ
ゆっくり押しこむ感じで押印します。
一辺に全円周をつけるのではなく、徐徐に上から下に押したら
いいと思います。

  • 回答者:ラビット (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、上から下にですね。
素晴らしい感覚ですね。

ためしにやってみます!

朱肉をつけるときに「ポンポン」とするのではなく
横に滑らす感じにしてから、ムラになりにくくなりました。
印鑑マットは必須ですねー。
なければ裏側に指をあてがいます。

  • 回答者:もも (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

横に滑らす感じですかぁ。
新しい感覚ですねぇ。

文字が滲んでしまいそうな感じがしますが、やる前から色々いわずとにかくやってみます!

ゴミが付いている可能性がありますので、私は水洗いして乾かした印鑑を使っています。後は、印鑑マットを敷いて押すと良いです。濃い場合は1度他の紙に捺印して余分なインクを取ってそのまま押してますよ。印鑑マットは100円ショップに売ってありますよ。

  • 回答者:じゃい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

水洗い、やってませんでした。。
印鑑マット100円ショップに探しに行ってみます。

印鑑を押す時って緊張しますよね。

まず、印鑑がきれいかどうか確かめてみてください。時々、ごみのようなものが詰まっていることがあります。古歯ブラシやセロテープなどで、掃除をしてください。

押す時は、印鑑マットを引くといいですよ。
くるっと全体に力を加えて、押すときれいです。

朱肉をつけて押した後は、きれいにふき取ってくださいね。

  • 回答者:ぽん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど。掃除をすればいいのですね。
私は一切していませんでした。。
捺した後も拭いてませんでした。
グッズとして、印鑑マット、掃除用具を揃えておきたいと思います。

私も苦手で、印鑑マットや台紙利用、問題なければシャチハタです。

銀行の書類などの場合、押しなれて上手な銀行の方にお願いしています。失敗するより、スムーズです。

コツもありますが、安物はほりが浅くて押しにくいということもあるようです・・・(百円ショップのものはやりずらい・・)大事な印鑑には奮発しましょう。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど。シャチハタは問題になることもあるので、なるべく使わないようにしています。
印鑑も安物はいけないということですね。。
回答ありがとうございました!

印鑑ってどんな大きさなのでしょうか?
丸印で12mm位までタイプでしたら印鑑ホルダー(500円位)という物があります!
手持の印鑑をセットすると朱肉付でワンタッチ捺印なります。
セットが決れば何回でも同じ感じで押せます!
向きなどもホルダーがガイドになってくれるのでまっすぐ押せます。

わたしの会社では請求書等の社印は、印刷です~
 本物の印鑑の見たくプリントされます。すっごくきれいです。
担当印は印刷できないので、ホルダーと印マットを使ってしっかりきれいにまっすぐ押してます。
印刷回数が記録されるので失敗できません!

  • 回答者:みーたん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

印鑑は実印なので、結構大きいです。
印鑑ホルダーははじめて聞きました!!探してみます。
ありがとうございます。

きちんと押せるようにと思って朱肉をつけすぎると失敗します。何回も朱肉に押し付けないようにします。
それに印鑑の下にゴムマットを敷きます。銀行などで置いてありますよね。
携帯に便利なゴムマットは判子屋さんで売っています。
大体500円くらいです。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
朱肉のつけすぎ、やってしまいます。。
薄くて、押しなおしになったらどうしようという恐怖感があります。

ゴムマットと、朱肉をつけるときと、捺印するときの、力加減のスキルが大事ということですね。ありがとうございます。

企業で契約書等に印鑑を捺印するときは
大抵、印マットを使います。
印マットの上に契約書を置いて捺印すると
キレイに捺印することが出来ます。
500円位で購入できます。

タオルハンカチの上に新聞紙を置いて
その上で捺印すると上手く出来ると思います。

初めに試し印をして朱肉インクの状態を確かめて下さいね。
濃い場合は、いらない紙に軽く押してから
書類に捺印すると滲まないです。
薄い場合は、ちょっと力を入れて押して下さい。
何回か練習してから捺印すれば
きっとキレイに捺印できますよ。

  • 回答者:りんりん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!

企業の方の場合も、印マットをおいて、あとはうまく捺印する力加減などのスキルを日々身につけるという感じなのでしょうか。

私も苦手です。職場ならマットを敷いてすると上手くいきますよね。家では紙を数枚重ねた上で押しています。濃さは何度か試し押しすると、加減が分るかもしれませんね。

  • 回答者:ごま (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

なるほど。試し押しはしてませんでした。
今度からやってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る