すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

友人が一戸建て購入を検討中です。

それはいいのですが友人の旦那様は自己破産したのでローンの申請が下りるのかどうかがネックみたいなんです。

7年たてばローンが組めるようになるらしいのですが住宅ローンでもくめるのでしょうか?

なお、自己破産のきっかけは詐欺のようなものにあい借金を背負わされたことです。

旦那様は大手企業に正社員でお勤めになってます。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-05 11:22:37
  • 0

並び替え:

自己破産していることはローンを組む上で非常にネックになります。
難しいでしょうね。
どんなに隠してもばれますし、理由はどうあれ信用はありません。
残念ながら買うのであれば一括しかないでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅ローンを組む事は難しいでしょう。

確かに自己破産の記録は7年経過すれば信用情報機関の記録から削除
されますが、通常のクレジットでも審査が厳しくなるのに住宅ローンとなると
尚更厳しくなると思います。

あくまでも各金融機関の審査基準に照らし合わせての判断となります。
100%通らないとは言い切れませんが、難しいと思っていた方が良いと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、住宅ローンを組むのは厳しいと思います。

ローンを組む際、銀行など貸す側は加入している信用期間に
借り入れ状況などを確認するので、
自己破産していることはわかってしまいます。

ローン申請が承認される基準は
各銀行などによって異なるので、
絶対に無理!とは言い切れませんが、
自己破産しているということは
審査の際にマイナスポイントになります。

ちなみに、「自己破産しているから借りれないのか」
というのは、各銀行などの基準になるため、
公表はされていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローン審査では、銀行は違えどいくつかの信用機関があります。
そこで、過去の履歴はすぐに調べられます。

一般的なローンであれば、自己破産後7年程度と言われていますが、
住宅ローンとなると、30年程度若しくはそれ以上の付き合いになります。

当然審査も厳しくなります。
土地、建物は当然担保になりますので、貸付金以上の担保若しくは保証人
が付いていれば別でしょうが、現実はかなり厳しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
今、どこに勤めてるとかは関係ないですね。
過去に破産してるって事実があると厳しいみたいです。
大手に勤めてても破産する人なんていくらでもいますし。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由はどうであれローンは難しいのではないでしょうか。
また詐欺にあって借金を背負うかもしれない人に融資はできません。
今は務めている経営がぎりぎり赤字なだけで断られる銀行様です。
まずは相談でしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建ての購入を検討しても..住宅ローンは自己破産では組めないかもしれないですよ。大手の企業に勤めていたら..誰か保証人でもつけない限り無理だと思います。
1度聞いてみるといいですね。
頭金をかなり入れればどうでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅ローンは審査が厳しいので
無理だと思います。

私の親戚の方も、昔、自己破産して、
10年以上経っていますが、
住宅ローンは組めませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度自己破産をしてしまうとリストに残ってしまうので
かりに7年でブラックから外れたとしても
自己破産のレッテルは剥がれませんので
難しいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己破産の経験者は「ローン」組むのは無理だと思う
調べればわかることだし難しいな

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収、借り入額、連帯保証人によるでしょう。銀行にとっても厳しい時期ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅ローンは、普通のローンに比べると金利は安いですが、金額が大きいのでかなり条件が厳しいです。(実際に家を買い、ローンを組んだので勉強しました)
ただ、銀行によりけりの部分もあるので、審査の厳しさ・甘さの違いは若干ですがあります。

今までに借金があるかどうかでも随分違ってくるのに、自己破産をした経験があるということは、理由はどうであれ住宅ローンを組む銀行の審査に通るかどうか難しいのではないでしょうか。

大手企業で正社員でお勤めだそうですが、勤務年数や年収など事細かく報告しなければならないし、源泉徴収表などの提出も求められるので、自己破産をした事によるマイナスに対抗できるだけのプラス面がないと、かなり難しいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金融機関の判断になるんじゃないですか?

仮審査を受けてみたらどうでしょう?
一箇所でも通れば、家は建てられます。
担保価値や、年収などで金融機関が判断すると思います

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金融関連に勤めていたので多少はわかりますが、簡単に言うとブラックリストが、7年くらいたつとグレーにはなりますが、リストから消えることはないそうです。
7年になったら絶対OKということはないみたいですし。
私は、ローンの乗換えをしたことがあるのですが、ローンの審査も銀行の規模によっても違います。大手と地方銀行くらべると、地方銀行の方が多少審査は甘いです。ローンを組む銀行や機関によっても違うので、微妙なラインのときは銀行次第ってとこもあるかも・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーーん 審査で落ちそうですね
7年たてばローンを組めるといっても
ローンを組んでくれるのにはそれ相当の条件があります
銀行側でその審査が通るかは別問題です

最近はいい条件の方でもローン組めなかった事例を見ました
その銀行しだいということになります
審査が甘いところは逆に危ない銀行ですしね

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く分からないけど、自己破産の申請を出しているのに、一戸建てを購入する程の自己資金(頭金とか)はあるのだろうか? そもそも、そう言う資金を吐き出した後に、自己破産になるのではないかと思う。

それで、自己破産が通ったら、さすがに暫くは、住宅ローンは組めないと思う。7年ぐらい経てば、また組めるようになるので、一戸建ての購入は、7年後以降になるだろうね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る