すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

一般のクラシックギターに、フラメンコギターの弦というのは、張れるのでしょうか。

• 質問者:fm
  • 質問日時:2008-11-05 11:32:17
  • 0

並び替え:

張れると思います.
基本的にサイズも同じですから(個体差はありますけど).張り方も同じですし.
どちらも弦の長さは 650~665mm くらいなので.

ただ,音質や張力,弾いたときの感触は違うのではないかと思います.大きな差は無いと思いますが.
クラシックギターの弦でも種類により,音質も張力も感触も,かなり個性があるので,気に入って使うならよいと思います.
サバレスやハナバッハはクラシックギター用とフラメンコギター用とどちらも出しているので弾き比べてみると面白いかもしれません.

…と書いたアト,更にチラチラと調べてみたら,フラメンコギターにクラシックギター用とされる弦をお使いの方は結構多いみたいです.
逆も大丈夫と思いますので,好みに合うなら問題無いと思います.

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

greeneyes さま。フラメンコ弦の件、教えていただきありがとうございました。fm.

クラシックギターもフラメンコギターも弦は同じもの(ナイロン弦)を張ります。
弦に「クラシック用」「フラメンコ用」と表記があっても、
ギターの形状はほとんど変わりませんので、
特に問題ないと思います。
(厳密に言うと、使っている木材、ネック幅、弦高が微妙に違いますが)

普通はスティール弦を張るアコースティックギター(フォークギター)にも、
まれにではありますがナイロン弦を張って練習している人を見かけます。
慣れないうちはスティール弦だとかなり指が痛くなるので、
ナイロン弦にすることによって緩和されます。

• 回答者:ふゆ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふゆ様。クラシック弦とフラメンコ弦の件、教えていただいてありがとうございました。Fm.

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る