すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

ネットマイルというポイントサイトの、ゲームdeマイルというゲームで
間違い探しの出題絵を描かれているイラストレーターさんのお名前が知りたいです。
丸い輪郭で、顔の上部に目、鼻、口が集中して描かれているのが特徴で、線もシンプルです。
ネットマイル以外でも、教えてgooのサイトで表示される広告バナーとか、楽天のショップでも
見かけることがあります。
テレビの子供番組「おはスタ」でも、コーナーのタイトルイラストで見ることがあります。
近所のスーパーのポップでも見かけたことがありました。(これは正直びっくりしました)

最近よく見かける絵で、好きな絵とかそういうのではないのですがとても気になっていて
なんていう方が描いているのかお名前が知りたいと思うようになりました。
自分で検索しようにも、なんて検索すればいいのか思いつかず、こちらに質問してみました。
このイラストレーターさんのお名前をご存知の方はいらっしゃいますか?

以前同様の質問があったのを思いだしました。

この方です。

http://sooda.jp/qa/21166

清水慶太さんとおっしゃる方ですが、ただこの名前で検索しても、サイトなどは見つかりません。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
以前にも質問されてた方がいらっしゃるんですね。検索すれば良かったです;;

清水慶太さんという方だったんですね。
検索してみたら、インテリアデザイナーの方とアニメーターの方がヒットしたのですが
どちらも違う方のようで残念でした。
アニメーターさんのほうか!?とも思ったのですが、絵柄が違うみたいで…;;
お名前が分かったのは嬉しいのですが、次はどんな方なのかが気になってきました(笑)

並び替え:

いろいろなところで見かける理由は、このイラスト群が
著作権フリー素材だからです。

わたしも初めの頃は「あれー?この絵…」と思うことが多かったのですが
自分で素材を見ているときに、(microsoft officeの中にもあった気がします)
登録されていたので、「なーるほどー♪」と思いました。

イーバンクの絵もこれを基調としていますよね^^
オリジナルのキャラなどがいないサイトでは、見かけることも珍しくなくてちょっとした親近感を覚えます。

その、「好きな絵とかそういうのではない…」のくだり、私もものすごくわかります^^ 笑

なので、どうしてもお知りになりたい場合は
利用しているサイトさんに頼み込めば教えてくれる可能性があるかもしれませんし、
実際「フリー」な素材なので、「わかりません」という答えの可能性も高いです。

※著作権フリーということは、名前を出してアピールする必要がないので…
うーん。。そういうわけで名前が表に出てこないんじゃないかなと推測しています。

• 回答者:のん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、著作権フリー素材だろうと思っていたのですが
それでもお名前が知りたい!と思って質問してしまいました。

microsoft officeの中にもあるんですか、私もちょっと探してみようと思います。
イーバンクの絵もそうでしたっけ。忘れていました;;

やはりダメ元で企業サイトに問い合わせてみようかなと思ってます。

以前、@niftyのサイトでも使われていて、私も気にはなっていますが、相当いろいろなキーワードで検索をかけてもダメでした。

ネットマイル他、その方のイラストを使われている企業サイト(個人サイトは勝手に使っているかも知れないので)のサポート窓口に、問い合わせてみるしかないかな、と思います。
ほとんど役に立たない回答で、申し訳ありません。

この回答の満足度

お礼コメント

@niftyのサイトでも使われていたんですね。
一度気になると目に入りやすくなるのか、ここでもあそこでも見るなぁってなりますね。

企業サイトに問い合わせるというのは、考えたことがなかったです。
そうですね、ダメ元で問い合わせてみようかと思います。

Jun Oson(ジュン オソン)/ヒサマツ ジュンさんではないでしょうか。
まちがっていたらごめんなさい。

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Jun Oson(ジュン オソン)/ヒサマツ ジュンさんで検索して
イラストを拝見したのですが、残念ながらこの方ではありませんでした。
リンクを張ってもいいのかちょっと悩んだので、質問文ではURLは書かなかったのですが
https://www.netmile.co.jp/howto/experience/game_top.html
こちらのページの「まちがい3」というゲームのイラストの方なんです。
でも、回答いただけて嬉しかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る