すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

『時刻と時間』

私はこのふたつの使い分け、特に時間の使われ方が気になることが有ります。

  ・時刻 : 時間の流れの中のある一点を指すもの  11月5日12:35:40
  ・時間 : ある時刻からある時刻までの間    12:50:50から13:00:00 までの 9分10秒の間のこと

多くの方々は 『今何時? 時間教えて』 みたいな使い方をすると思います。

  1.皆さんは、この違いを意識されていますlか?
  2.時刻 も 時間 も、どうでもいいじゃないか、普通に通じるのだから。
    いや、やはり使い分けるべきでしょう。
    どちらでしょうか?

以上の2点について、皆さんのご意見をお願い致します。

 ※ 先ほど、アップした質問文の中に誤字が有りましたので削除後、再度アップ致しました。
   先ほどの質問に対して回答を書かれていた方がお出でになりましたなら、申し訳御座いませんでした。
   ずっと要望してきた 添削?機能が近々利用出来るようにシステムの改良が有るそうですので、このようなことが無くなるものと喜んでおります。

回答してくれたみんなへのお礼

多くの皆さんが意識されている現実を知り、安心?しました。
ただ、時刻と言うとちょっと堅苦しい感じがしないでも有りませんね・・・・。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

これまでも、似たような質問を投稿させて頂き回答を頂戴してきましたが、日本語も時代と共に変化しているものなので、日常会話のなかで 『時間』 が使われる頻度が高く、よりしっくりくるなら、それでも良いのかも知れませんね。

『ベスト回答』 には、意外な?指摘をして頂いた respondent (質問から2時間後) を選ばせて頂きました。

水辺さんなら、どのような解説を加えて頂けるのでしょうねぇ、この回答に対して・・・  (;^_^A

1. だいたい皆さんと同じように意識しています
2.違うものですので、おのずと使い分けられていると思います。
 まさに「刻んで」いるのですから、「点」のようなものでしょう。
例えば 「時間割」とはいえますが、「時刻割」にはなりませんね。
点ですので、これ以上割ることは出来ません。よって、必然的に「時刻表」となります。
「今の時刻教えて」だと、それをいった瞬間にもう変化しているので
理屈としてはいうことが出来ません。

「時間」が「時」に関するものの大きな集合、
「時刻」はその中の一要素という感じかなと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

「今の時刻教えて」 と言った瞬間に、その時刻は過去のものとなってしまうので、理屈としては言えません  ナルホド (^_^;
確かにそうですね、答えは「(今ではなく) さっきの時刻は○時△×分」となるのでしょうかね・・・・?
う~ん、難しくなってきましたねぇ   φ(。。) メモメモ

並び替え:

1.
軽くは意識していると思います。
厳密には・・・。

2.
今後の集合時間,集合時刻等々
意識漬しますね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
私個人が気になっていたことですので、皆さんの言葉遣いを矯正するなど野望を抱いては居りませんので、各自のご判断でどうぞ・・・・  (^-^)/

言われてみるとそうですね。

今、何時ぐらいしかあまり、つかわないし。

今度から、出発時刻など。心がけますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
賛同者が、また、お一人増えてキレイな日本語の遣い手が増殖すると嬉しいですね。 \(*^○^*)/

時刻は、AT。時間は、FROM ~ TO ~ (またはBETWEEN)などの英語表記のときのみ気にします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
英語表記の場合には自ずと使い分けなければいけませんからね。

意識していますが、使い分けしていません。

1.ある時点とある時点の間の長さ、2.時の流れの中のある1点。
もともとは時間=1、時刻=2であったのではないかと思います。
でも、ものごころついたころからずっと、2の意味も含めて、「時間」が使われていると感じています。時間に間に合うとか、時間どおりとか。逆に2ではなく1の意味だよということを強調するために、時間間隔という文章表現を見たことがあります。1、2を含めて「時間」が定着しているのではないでしょうか。(時刻は1の意味で使われることは決してありません。使い分けとしてはそれくらいですかね)

言葉の感覚は少しずつ変化していくものです。「‥‥を上げる」(=give)なんかも、本来目上の人に対する言葉だったはずなのに、子供や、時として犬(えさを)や草花(水を)に対して使う人も見かけます。逆に、目上の人には「あげる」じゃ失礼な感じがして、「さしあげる」を使うとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
日本語は生き物で、時代時代で変遷するものであることは承知していますが、なんとなくしっくりこなくて質問投稿させて頂きました。
皆さん、意識はされている という方が多いことに安心したような・・・・・。

文字に表現する時は厳密に使い分けています…と言うか指が勝手にその様に動いてしまいますのでその様な習慣になっているのだと思います。口語では…余り気にしていませんでしたが、意識して気をつけてみると、やはり使い分けていますね。とは言っても自分から発する時に限っての事なので、相手の話や文面を読んでも違和感を感じる事はありませんです。

物理とかに頭までどっぷり浸かっていたのでそんな感じなのかも知れませんが他の物理関連の同僚はどうだったかなぁ…余り意識していなかったような気がします。

*****

返信有難うございました。多分、時刻と時間を厳密に言い分ける習慣は理論物理系や素粒子論系独特の言い回しかも知れません。『某時刻における○×』とか『時間軸上の某時刻に於いて』『時間軸原点』なんて言い方も頻繁にしますし…^^;。

あはは…さもありなんと全く気にしておりませんので、CIVILMANさんも気になさらずに。あの質問はまぁ、仕方が無いかも知れませんね…遅い回線を使っている人は大変になると言うポイントのぼやけた質問でしたから幅広い様々な回答が集まるのも致し方ないかと思います…^^;。

CIVILMANさんのあの回答は別の質問の誤爆かな?とも思ったのですが、6万件に付いても触れていらしたので面白い視点だなぁと思いつつ拝見しておりました。でも私もブラウザを山の様に開いちゃう癖が有るので誤爆には気をつけねばイカンです。しかも眠い時に開くと危ない(笑。

===補足===
> 『ベスト回答』 には、意外な?指摘をして頂いた respondent (質問から2時間後) を選ばせて頂きました。水辺さんなら、どのような解説を加えて頂けるのでしょうねぇ、この回答に対して・・・  (;^_^A

との事なので、折角の補足機能を活かす機会が出来たので…^^;…流石、巧い表現の仕方があるなぁと感心して拝見いたしました。私なんぞが同じ説明をしようとしたら多分、カチカチ山の泥舟みたいになりそうで(大汗。大勢の方から幅広く見識を集める事の出来るSooda!でならの回答であると感じました。

私が説明しようとすると…

基本的に物理学的な扱いをする場合は『時刻=点』、『時間=線』であり、『点には大きさが無い』、『線=点の連続した集合体』と同じく『時間=時刻の集合体』です。もし時刻を線で表すならば時間は面です

…と、相成ってしまうわけです(笑。こんな私の説明よりもスマートに物事を表現できているなぁと感じますです。

所で、この補足と言うのは、補足があった事をメールで教えてくれるのかしら?…後で受信設定機能が公開されたら見てみようかなぁ…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
理詰めの理系故でしょうか・・・・・?

追記
『6万件』の質問では、珍しく満足度 1 でしたね、残念です。
私の回答が発端だったのですが、ご迷惑をお掛け致しました・・・・。 m(_ _)m


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんなタイトルのメールが届きますよ。
『[Sooda!]水辺 遊さんの回答に補足が投稿されました!』

1.理解していますが、あえて意識はしていません。
  「時刻」の意味で「時間」という語が使われる場合もあります。
  (集合時間、出発時間、現地時間など)
  会話で第三者に現在時刻を問う場合、「今何時(ですか)?」と言うだけで、
  大抵は意思疎通できていると思います。
  自分自身、「時刻教えて」とも「時間教えて」とも後ろにつけて問うたことがありません。
  
2.「時刻」を点とするならば「時間」は連続した点の流れとも言えます。
  しかし、上記のように「時刻」の意味で「時間」という語が使われる場合もあります。
  会話の中で「時間」という語が使われた場合、話の流れから
  どちらの意味で使われているかは日本語を母語としている者なら理解できるでしょう。
  使い分けに関しては、「時刻」としてしか表現できない場合(時刻表など)を除いては
  本来「時刻」という場面でも「時間」という語を使っても差し支えないのではないかと思います。

  • 回答者:ニホンゴ、ムズカシネ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
おっしゃるとおりだと思います。

1.きちんと意識はしております。
2.TPOによります。オフィシャルな場では「時刻は・・・でございますので・・」。私的な会話ではレベルに合わせます。

  • 回答者:ホテルマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
見事な認識、使い分けに感服ですね (^-^;

1.あまり意識しません。
2.時刻の集まりが時間と考えれば、広い意味で時間は時刻を含んでいます。
 なので、厳密に指示するとき以外は、時間で問題ないのではと思います。
あと、「時刻を守ろう」と「時間を守ろう」では、
前者の方がキツい言い方がするので、
後者を使う方が多いですね。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

やはり、他の方々もおっしゃていますが
  時刻 : フォーマル、堅い、キツい
的なイメージは有りますよね。
ですから、普段の会話ではフレンドリーな 時間 で良いのかも知れませんね・・・。

1.意識しています。
2.正式な文書では使い分けるべきですが、日常会話ではひっくるめて「時間」を使います。だって「ジコク」って言いにくくないですか?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
言い難いというか、肩肘張った感じは有りますね。

普段の会話では 時間で普通に通用していますし、誤解も無いのでその内、定着するのかも知れませんね・・・・。

時間は、ある時点からもうひとつの時点までまでの間
時刻は、ある時点を表したしたものなので
一応意識して使い分けていますが、特に気になるものではありません。



  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
多くの皆さんが意識はされているみたいですね・・・・。
日常会話で困ることは無いので、気にすることでも無いのかも知れませんが、偏屈オヤジなもので・・・・・。 (;^_^A

例えば、集合時間の場合、集合時刻とは言わないと思います。
ただ、アナウンスで「ただいまの時刻は・・・・」という言い方には違和感を覚えませんが。
個人的には、時刻というとちょっと固いフォーマルなイメージです。
逆に時刻の意味で時間を使う場合、友達同士とか軽い感じで使うイメージです。

同義語って結構あると思います。方法と手段とか。
そういうことを考えると、時間のほうがちょっと広義だけど、わざわざ使い分ける必要はないと思います。

個人的には今何時かを聞く場合って、そんなに明確な時間を聞いてるわけじゃないから、時間であってると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
  時刻 : フォーマル、堅いイメージ
  時間 : フレンドリー、くだけた
私も、そのような感覚を持っています。 

あえて分けるべき場合は意識しますが普通は考えませんね

『今何時? 時間教えて』のばあい時の長さを何ら定義していないので差し支えないのでは?厳格には「現在の時刻を教えてください」なんでしょうが

  • 回答者:MrNH (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
普段の会話の中で突っ込みを入れることも有りませんし、通じない或いは誤解を招くことも無いので、どうでも良いことなのかも知れませんが、皆さんがどのように感じていらっしゃるかをお聞きしたくて質問させて頂きました。

時刻はあらかじめ決まっている時に使いますね。また「今の時刻は?」みたいな問いの時も使います。
時間はアバウトな時に使います。「その時間は~をしてた」とかですね。

1.それほど厳密には意識してませんが、使い分けることはあります。
2.他人が使う分には気にしません。でも今時の日本語は乱れがちなので、使い分けた方が良いのかもしれませんね。

  • 回答者:time (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
確かに、時刻 という響きには厳格なイメージがあり、時間は若干ルーズと言ったら変ですが、ユルイイメージが有りますね。

『時刻』に関しては一点を示すものとして使いますが、『時間』に関しては一点を示すものとある時刻からある時刻までの間の両方の意味として使ってしまっています。使用頻度も『時間』の方が多く、『時刻』という言葉はあまり使いません。
なんとなく『時刻』という表現が古めかしいような気がします。
使い分けるべきかもしれませんが、できていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
一般的には、時刻とおっしゃる方は少ないと思います。
それが普通になりつつ有りますから、気にしないほうが良いのかも知れませんね・・・。

1  全然意識してませんでした^^;
時刻は時刻表でくらいしか使いません。
違いなども今考えたくらいです。
今何時?12時半だよ、が時刻で
10分くらい待ってて、が時間ですよね?
深いな……なんて考えちゃうような迂闊な人間です。

2 どうでもいいとは思いませんが、「今何時? 時刻教えて?」と聞かれたら、咄嗟に意味がつかめなくてキョトンとしてしまいそうです。
なので一般的に使われる方の「時間」を使います。
以前はアキバハラだったのがいつしかアキハバラとなった……のように言葉は生き物だと思うので、個人的には通じやすい方を使いたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
多くの方々は、意識されていないと思いますので、普通の感覚ではないでしょうか?
そのように思ったので、ここで質問させて頂いた次第です。
結果が楽しみですが・・・・。 (*^-^*)

時刻 ⇒ 時の一点を表す数値
時間 ⇒ 時の流れの長さを表す数値

ですので一点で表さなければならない場合=電車の時刻表など。
一点で表すことが出来ない流動的な場合=移動時間など。

例えば(買い物に行く場合)
出発時刻→移動時間→到着時刻。

こんな感じだと認識しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る