すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

小室哲哉さんが逮捕されましたが
仲間の方々は心よいコメントされていますが
皆さんは今回の逮捕についてどう思われますか?
私はあそこまで登りつめた方だからプライドがそうとう高く
捨てられなかったのだろうとかわいそうな人だなと思っています。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-05 14:02:07
  • 1

並び替え:

テレビで観る小室さんは、おとなしい感じです。
金銭感覚がなくなっているのだとおもいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても才能のある人だとは思います。

ただ、社会人・人間としては、我慢のできる人間ではなかったのでは
ないかと思います。

わがままのつもりではなく、才能=お金につながっていた時代をすごして
いたので、自分の思ったとおりで普通だと思っていたのでしょうね。

かわいそうな人です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人へのプロデュースでは素晴らしい実績ですが、
自己プロデュースとなると全然駄目だったみたいですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽の才能がもったいないです。
収入が減っているのにもかかわらず生活レベルを落とせなかったのかなっと思ってしまします。
280万もする高級マンションに住み続けていたというのも理解できません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金をもうけすぎて、悪いお友達がまわりについてきたのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の状態が信じられなかったんでしょうって思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽に関してはプライドが高く、その他の事に関しては快き人なのだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浮世離れした人の些細なことが、常識的な社会では悪質な犯罪であった ということでしょう。大小金持ではなく金持ちの人は、性格が穏やかで人に優しく嫌われない人が多いですが、やはり悪気のない非常識は世間からは叩かれます。どこかで叩かれた方が良かったので、これで良しと考えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり悪質な犯罪なので、
それ相当の償いが必要だと思います。

でも、才能はあるのですから、
ぜひとも復帰して、いい音楽を作って欲しいです。

  • 回答者:音を楽しもう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんと驚きました。

まさかあの人が!!って感じで。

お金持ちの人って、感覚がマヒするのでしょうね。

今回の逮捕はなんか残念です。

  • 回答者:うい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逮捕についてはやはり法に触れる事をしたので仕方がないと思いますが結局周りの人のこころよいコメント通り実際は被害者だったのでしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。
お金は怖いものだと思いました。
お金って、本当に人を狂わせるものなんだ~と実感。

今の生活より、上の生活って簡単にできますが
今の生活より、下の生活って簡単に出来ないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100万円が1000円位にしか思えないんでしょうね。
お金に狂わされた人です。
せっかくの才能までは、無くさないで欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成功して巨万の富を得ることによって
まともな金銭感覚が麻痺し、社会常識や倫理まで崩壊してしまったのでしょう。
確かに、可哀想な人ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仲間の人は小室哲哉のためではなくファン向けのコメントなんでしょうね、
金銭感覚を戻せればこんな事にならなかっらのにな~と思います、

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きく広げた風呂敷を畳めなくなったんでしょうね。
あと、人の見る目がなかったんだろうなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の人が使い切れないほどのお金をもっていたのに、今では借金生活の上、詐欺までしてびっくりしました。仲間の人達のコメントは被害者がいることを思うと甘い気がします。経営面をみる良いスタッフがいなくて裸の王様状態になってしまっていたんだろうなと思います。

  • 回答者:おあき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詐欺とはたちが悪いです。
人様を騙して大金をせしめようとしたんですから。
それでも復帰を願う周囲の人達は、
まだ金づるになるとでも思っているんでしょう。

世界中に別荘買いまくり、高級車買いまくり、
今でも生活費800万で、それを維持するために詐欺まではたらくとは、堕落しすぎですよ。
お金持ちが皆こうなるわけではありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうちょっと周囲にマトモな人がいれば、ここまで落ちなかったと思います。
金目当てのウジ虫みたいな連中しか周りにいなかったと思うので、そういう点は同情します。
奥さんには同情が集まっているようですが、旦那がここまでなっているのを気づかなかったのだから自業自得だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落ちぶれると哀れだなって感じました。
被害者の方には気の毒でしたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりねと言う感じです

かわいそうなのと哀れですよね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライドも捨てられないから、毎月の生活費に莫大なお金がかかり、また、もうけていた時代に、いろいろ利用されて、かわいそうな人だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自業自得ですね。
調子に乗って海外進出したり豪華な家をあちこちに買ったりバカだったと思います。
たまたま時代が合っただけなのに。
もう復活は無理でしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金の使い方にはやはり問題があったかと思いますね。
一度ハイレベルな生活をしてしまうと(小室さんの場合尋常じゃない気がします。)レベルを落とすことが難しくなりますよね。
自分の中ではまだまだいけると信じていた所があったのでしょう。
周りが見えてなくて小室さん自信も騙されてしまった部分もあったのかとも思います。
奥様のKEIKOさんへこれ以上迷惑をかけたくないといって離婚を決意されたところには男を感じました。
今回、被害者が居る事件ですので深く反省して是非また良い作品を作って欲しいと思います!

  • 回答者:小室世代 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刑事で詐欺ってめずらしいなと関心をもってます

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお金に困ったばかりにウマイ話に流されたと思います。音楽しかいてこなかったので、世間の事が判らずウマイ話にのっかってしまったのだと・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽にのめりこんでいたんだと思います。
クリエイターではあるけど、経営者ではなかったということですよねー。
彼に良いブレーンがいれば、こんなことにはならなかったのに、
と思うと 残念な気持ちです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

罪を憎んで世に愛された音楽を憎まず。
そんな気持ちからのコメントなんでしょう。
わたしも長年ファンだっただけにがっかりでしたが
自業自得だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかくすごい額をかせいでも
使い方によってはすぐなくなってしまうのだなぁって
おもいました。
普通に生活してれば一生なにもせずに
食べていけたのに・・。かわいそうにもおもいますね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼がとてもアブナイお金を借りていたので
命を守る為にすぐに逮捕したのではないでしょうか・・・

しかし、そうなってしまったのは入るお金と出て行くお金のバランスが
考えられない、音楽だけの人だったからと思います。
周りにきちんと管理する人がいればよかったです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えるお金の中からやりくりをする、基本的なことができなかったのでしょうね。
子供だってお小遣いでやりくりを覚えるのに。
浪費をやめていれば、自己破産していれば、など思うところはあります。
それにもうすぐ新曲の発売も控えていたそうで、新曲がヒットすればこんなことをしなくてもすんだかもしれないのに。
なぜ、すぐばれるような詐欺をおこして新曲発売もダメにしてしまったのか。
関係者やファンの人に対してどう思っているのか…。
もののあはれを感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いっぷりが半端じゃなかったみたいですからね。破滅しても仕方なかったんじゃないでしょうか。それで犯罪を犯すのは許せませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度豪遊生活が身につくとなかなか捨てられないのだと思います。

詐欺をする前に自己破産して出直せばよかったのにプライドがあるし、できなかったので
しょうね。

かわいそうですが自業自得です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼の音楽的な才能は認めます。
関係者のコメントも音楽家として自分を世に出してくれたという恩があってあのようなコメントが出ているんだと思います。
音楽で大成しても経営的な手腕は全くなかったんだと思います。
だからお金のありがたみが分かっていないし厳しさも分かっていなかったのかなあと思っていますが、今回の事件を踏まえて、刑に服した後、いつの日にかまた音楽の世界でスポットライトを当ててもらいたいと思っています。
あれだけの才能を摘み取ってしまうのは残念なことだと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かわいそうだな、と思うと同時に彼を温かい目で見ている仲間がいるのは良かったね、と思いました。
本当に、心から反省してもう一度出直してもらえれば、と思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼は若くしてかなり頂点をずっと来ていた人で.常に億のお金を動かしていて.別荘も3つにフェラーリにと生活もかなり派手だったので.周りの人達もその様な人間ばかりと
なると..ドボンと落ちてしまってもなかなかそれを認められないのでしょうね。
犯罪は犯罪なので..かなりの借金をどうにかして.また一から作詞家や音楽関係で
活躍してほしいと思います。
また頑張っていれば彼の時代も回りまわるでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人をだましたのはもちろん犯罪でそれについてはきちんと罪を償ってほしいですが、
何かかわいそうだな・・・と思いました。
誰か周りに彼に助言する人や考えを改めさせられる人がいなかったのかなと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小室さんは音楽は作れても、ビジネスでもプライベートでも
お金を管理できなかったことが一番の原因だと思います。

小室さんが作る音楽のセンスがいいかどうかは分かりませんが
彼自身が持つ音楽的才能は人並み外れていたそうです。
そのせいで小さい頃から特別扱いをされることがあったのではないでしょうか。
大学時代からの仲間であるTMネットワークの中でも 小室さんは特別だったようで
本当に心を許すことのできる人がずっといなかったのでは?
だから 良い方向へ導いてくれるようなブレーンを持つこともできなかったのかも。
今回の件で共犯となった人たちも 小室さんに乗っかって一儲けしようとしただけで
一緒に仕事をする仲間ではなかったと思います。

とはいえ、犯罪を犯したことは許されないことなので
しかるべき罰は受けて心から反省してもらいたいです。


それにしても・・・
報道されているように100億もの預金が本当にあったのなら
普通に暮らしてれば一生働かなくてもいいくらいだっただろうに
一度贅沢な暮らしをするとそのレベルを落とせなくなるんでしょうね。
1億でももらえてたら、私の残りの人生バラ色なんだけどなぁ。(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼かもしれないけど、心がけが悪かったのかなと思います。
だからまわりにもおかしな人が寄ってきたんじゃないかと。
奥さん辛いでしょうね、気の毒でならない・・・。

自分にも当てはめて気をつけなければと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初はそう思ったのですが2chをのぞいてから、真実は本当にどうなのか?わからなくなり、なんともいえなくなりました。

ただ、収入がなければそれなりの生活をするのが当たり前ですし、家賃や生活費の異常な高さを見直すことは出来なかったのかな?・・・・・と。
小室さんの楽曲はとても好きで、思い出もあるのでこの事件でこうなってしまったのが残念です。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれだけ稼いだら、いろんな人が彼の周りにいて、いい事ばかりではなく、悪い人も沢山いたんだと思います。
はじめはちやほやして、落ちていくと叩く・・・
芸能界の人はそれをわかっているんじゃないかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も哀れに思いました。(馬鹿だなぁという気持ちもあります)
多分彼の才能とお金に沢山の人が群がってオイシイ思いをした人も多かったのでは?と推測します。
何度も離婚したのも正直な人だったのかも?とさえ感じました。結婚しなくっても恋人としてつなぎとめることもできたでしょう。それも公私混同というか、皆仕事仲間というかどっちが先なのか解りませんが....年老いて落ちぶれていく姿はかわいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

90年代は音楽界のトップに君臨してた人ですから、プライドも見栄も捨てられなかったのでしょう。
さっきヤフーニュースで見ましたが、月の生活費が800万、事務所の運営費も月1200万かかっていたそうです。年間2億4000万・・・企業の経費とかならともかく、個人としては常識離れした生活を送っていたようですね。生活水準を上げるとなかなか下ろせないといいますが、小室さんも派手な生活から抜け出せなくなっていたのでしょうね。
私はTMネットワーク時代が好きでした。あの頃はおそらくガムシャラになって活動していたのだと思います。離婚もして全てを失う事になった小室さんですが、また一から出直してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょせんはお金がらみの話なので、一曲大ヒットを飛ばして賠償すれば文句あるまいとタカをくくっていたではないでしょうか。刑事事件になると音楽活動・芸能活動自体、できなくなることぐらいわかりそうなものですが、周囲にはイエスマンやおこぼれに与ろうとする人ばかりで、言いにくいことでもズバッと言ってくれる弁護士や会計士がいなかったように思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビでも言ってましたが、一度良い生活を味わってしまうと生活レベルを下げれないという典型的なパターンだと思います。
もう少し臨機応変に、自分の今の状況にあった生活をするという知恵があったのならこんなことは避けれたのにと思うと残念です。
プライドはもちろん相当高かったと思います。
知り合いから頼まれた安い仕事(それでも100万・200万)を受けることはあっても、自分から安い仕事でも・・・と売り込むことはなかったそうですものね。
音楽の才能はすばらしいと思いますが、大人の男の人としてはいただけないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頂点に立って、お金もぼろ儲けで、金銭感覚や価値観などがマヒしてしまっているのでしょうね。でないとあんなに大きなことができないでしょうし、お金が彼をダメにしてしまったのでは・・・と思います。
今まで順風満帆に人生を乗り越えて来すぎたから、みんなと同じ境涯にとなったのでしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仲間はみんな一緒に今までいい目を見させて
貰ってるので、印象は良いと思います。
本人は、アーチストとしての時代の流れを
読むのは上手だったけど、金銭感覚が
完全に麻痺した人だと思います。
言い換えれば、経済観念は無しと言う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミの真髄を改めて思い知らされました

「芸能人は良い時も悪い時もカネになる」

それはともかく、こういうことが起こって彼にとっても良かったと思います

少なくとも学ぶチャンスは得られたわけだから・・・

人間は悪いことからしか学べませんからね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去の栄光にすがっていたんでしょうね。
「俺はここまで登りつめたんだ!」というプライドと驕りが
招いたことも少々あるのではないだろうかと、TVの報道を
みて思いました。
相談できる方もそうですが、それを止める人もいなかった
のかもしれません。
(もしくは本人が聞く耳持たなかったか)
どちらにせよ、反面教師になる出来事ではありました。
プライドが高いばっかじゃなく、ちゃんと話も聞ける人になろう
と思いましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直なところ、本心は本人にしかわからないんだし
詐欺行為も本当に騙してやろうと思っての事かわからないですし
マスコミも騒ぎ立てず、ほっといてあげればイイのに・・・。と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと 彼にはしっかりとしたアドバイスをくれる友人がいなかったのですね。
だから回りが見えなくなり 自分は凄いのだから何をしても成功する。
そう思ってしまったのですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者様がおっしゃるように、やはりプライドが高く、
生活の質も落とすことが出来なかったんでしょうね。残念です。
周りの方の優しい声が少しでも届くと良いなと思います。
TM時代の曲は本当に素晴らしかったし、また再出発のため
しっかり罪を償って欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己破産という道もあったのですが
詐欺をしたわけで、私も彼には相当の
プライドがあったと思います。

ココロから親友と呼べる人が居なかったのでは
ないかと思います。

才能豊かなのに、残念だし、もっといい方向へ
才能を発揮できなかったのか・・
ただひたすら栄枯盛衰を見ました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度お金、それも考えられない大金が毎年入ってきた人ですから。
宝くじ3億入っただけで人生だめにしてしまうのに、
30億、毎年ですから。
忠告してくれるひと、忠告を聞き入れる素直な心
大事ですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る