すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

満足度の付け方について質問です。

放置していて3がつくという事は
3が普通という事と思っていたんですが


質問の内容が
「あなたはどう思いますか?」や「あなたの考えを教えてください」の様に
自由に意見を書いて欲しいという場合

1〜2の評価がされる事って
一体どういう事か理解できません…。

自分の考えと相違していた場合でも
最低3じゃないかと思うのですが

そういう場合に1〜2の評価をつける理由を
すみませんが解りやすい説明をいただけますでしょうか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-05 14:16:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の解りやすい説明ありがとうございました。

結論からいくと
自分の考えが間違ってないようでしたので
このまま不思議に思ってあたりまえ〜
色んな人がいるぜ〜と懲りずに回答して行こうと思います。


同じ質問に回答していただろう
勇気ある告白を受けましてベストとさせて頂きました。

何となくその質問分かってしまいました。。。
私も低評価を受けた者の一人です。
こういう質問のしかについてどう思いますか?云々ではないでしょうか?
結局、あなただって評価の欄で求めていない回答をふるいにかけているのだから、やってる事は同じじゃん!と突っ込みたくなってしましましたが、そういう方はママおられますね。
質問の文章で明らかに同意を求めているだけの人だな・・・と感じつつも、私はヘンに同調したりせず、自分の思った事を書こうと思います。
評価より多くの拍手が得られたら、それで本望です。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あららw
私も、ツッコミいれてましたw
こういう評価がつく事ってほんとよくあるんですけど
1〜2が付いてるものって大体この手の質問が多い気がして。
不思議だなぁ〜って思っていたので質問させて頂きました。
私も意見を聞かれているものには
素直に意見を書いてますが、
毎回これだと「なんだかなぁ」って思ってしまいます。

並び替え:

評価を低くつける方の傾向
否定的な意見を書くと評価が低いですよね。
同意者を求めてます。
面白半分で質問しているから、特に回答は求めていない。

ただ先ほど答えた質問の回答が
最高2
最低1でした。
10人以上が回答しているのに。
ちゃんと答えているのに、「何だコイツ」と思ってしまいました。
これは理解できませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお。
そういうのありますよね。
不思議です。
1か2をつけたくて質問をされてるんですかね。
内容に意味はなく…。

ありがとうございました。

私はそのようなことはしませんが、以下のように考えます。

利用ガイドを見る限り、回答へのお礼としての意味と
自分にとってどのくらい参考になったかの2段階が評価の要素であることからすれば
ルール上は「1」も必ずしも悪意とは言い切れないと言えます。
ただし同時に「参考にならなかった」という黙示の意思表示になります。
ただ、3以上が自動でつくことと自由意見の表明を求める場合には
解答があったことそのものが質問者への「参考」になる(はず)と
このサイト運営者は考えているのでしょう。
なので1,2がつくことは「参考にならなかった、価値の無い回答だった」という
否定的なメッセージとなって受け取られることになり、がっかりしたり
憤慨したりすることになります。また、「荒らし」が面白がるところでもあります。
お礼としての機能を残し、かつ悪質な質問でないことを示すには
やはり質問者が1,2をつける(参考にならなかった)根拠を明示することが
必要であると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね〜
直近の内容では
ベスト以外全員2だったんですけど、
確かに広く意見を求める場合は
まとめて回答でもいいので
「参考にならなかったと思ったので2」と明記されても
いいかもしれません。
ありがとうございます。

ただたんに、自分はポイント欲しいけど
他の人には上げたくないと言うのが本音じゃないでしょうか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど
意見なんてどうでもいいんですねw
明快な回答ありがとうございます

やはり回答の内容が気に障ったというか、気に入らなかったのではないのでしょうか?

たしかに、簡単にコメントする程度だと1や2を付けられることは多いように感じます。
せっかく回答しているのに…という気になってしまいますね。

自分は回答が多いので評価することは少ないのですが、あまりにも…という回答には1をつけてしまうかもしれません。そのときは許してください。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
>やはり回答の内容が気に障ったというか、気に入らなかったのではないのでしょうか?

そんなところですよね。
私の直近では結構な回答数でベスト以外全員2でしたけど。w
その考えから行くと、かなり世の中の考えとズレている方って事に
なっちゃいますよね。
愉快犯って思ってたほうが気楽でいいのかなぁ

そうですね~。自分の考えが違っていても.それは伝授してもらっているとありがたいものですが.たまに
結果相手に相当なダメージを与える一言があると.悩んで落ち込んでいる人が余計にアッパーを食らってしまいって立ち上がれなくなってしまうという言葉もあります。

自分では回答する時はそんなにキツくないと思う言葉であっても.相手にはかなり落ち込む言葉もあって.弱い人もいるので..そんなことじゃないかなと思います。

考えの違いはいいと思いますが.相手によって相手の全体の文面によって.少し柔らかい言葉くらいで話されると癒される=教えてもらえたという気持ちになれるのかなと
自分自身が回答にもう少し気遣いをしなければと思っている次第です。

その様な該当以外では全く1と2を付けられるほかの理由は私には分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですね〜
意見をくださいって聞いて来てる時点で
多少の反対意見やダメージって想定内だと思うんですが
反対意見じゃなくても1〜2の場合って
意味解んないんですよね。

全く役立たない、質問文を読んでいない、、コピペには1をつけます。
それ以外、特にどう思いますかというようなものやアンケート的なものに
3以下をつけたことはないです。

そういう質問に1、2をつける人は意地悪なんですよ。
全てに1とつける愉快犯です。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

性格によっちゃうんですかね。
往々にしてそんな感じですかね。
いろんな人が居て面白いなぁとは思うんですが。

自分だったら本題のように正解がない質問の場合、普通に回答している以上5か4、悪くて3です
1や2にするのは、感情的になってしまいとち狂ったような文言や質問者を悪しざまに罵倒する語句を含んでいる場合、
または全然質問に答えず変なリンクを張ったり、キーボードでランダムに入力したような意味不明な文字列の羅列などをしていった荒らし的なレスのみです

そもそも自分の中にすでに正解があるのにわざわざここにスレを立てる意味が判りません
それこそ質問ポイント稼ぎなんでしょう
一度でも本題のように正解のない問いに真面目にレスしているのに1や2のようなふざけた配点をした人や、
正解・正論なレスに1や2、誤答に近かったり根拠がなかったりあっても詭弁に近いレスなのに4や5+ベス回とするような変な配点をした質問者は既往の獲得ポイント募集の上ここを強制退会処分にしてもらいたいです
また、配点に際してもういい加減、質問者のみの心象主義に偏したポイント付与の在り方も改善してもらいたいです

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

色んな意見があっていいと思うので
そういう世知辛いポイント価値観の方もいいんですけど
だったら質問の仕方おかしくない?って思うんですよね。

1〜2をつける場合って、
そういう特別おかしい回答だった場合とするなら
意見を述べて、それと同じ評価という点が不思議で。

うーん。深いですw

質問者さんの気持ちはとてもよくわかります。

「あなたはどう思いますか?」などと言った質問は
千差万別、回答が多岐に渡るのは当然ですよね。
それで、質問者さんに同意見なら高評価、意見が違ったら
1か2。

私もそれで何度も低評価を貰いましたよ・・。

満足度をつけるのが質問者さんの自由である限り、
1や2を好んでつける質問者さんがその行為を
やめない限り、どうしようもありませんね・・。

私は、運が悪かったと諦めています。

どんなに丁寧に回答しても、1行しか回答しなくても
回答者に一律満足度1をつける質問者さんにも
何度も出会っています。


本当に色々なことがあります。

  • 回答者:ドンマイですよ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「あなたはどう思いますか?」などと言った質問は
>千差万別、回答が多岐に渡るのは当然ですよね。

そうなんですよ。

>それで、質問者さんに同意見なら高評価、意見が違ったら
>1か2。

そうなんです。

不思議です。
だったらそれこそ質問の仕方考えた方がいいんじゃないすか?
と、言ってあげたい。

そして1食らうんだと思いますがw

ありがとうございます!

私は1の評価を何度かつけたことがあります。
それは、明らかにコピーだ!!と思った方のです。

その他の方には4か5しかつけたことがありません。

  • 回答者:ゴンベ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の人の意見パクってるのは、自分の意見じゃないですよね〜。
他の方と同じ場合あると思うから仕方ないと思うけど。
ありがとございます!

自分の気に食わない意見や自分の意見に賛同しない者、そして、巨人ファンには、低い点数を付けて鬱憤を晴らそうとする狭量な質問者が居るのでしょうね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本で一番多いのは巨人ファンだと思うのですがw
そうか…巨人ファン
解りやすい例えありがとうございます!

私も今日★1つきました。
明らかに嫌な思いをさせたいのでしょう。
1行回答だったりすれば、★1を付けたい気持ちもわかりますが、色々と考えた挙句、
記入しているわけですから相手のことも考えれば自分なら★1や2は付けません。

実際1~2の評価をつけている方に聞いてみたいものです。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ほんと聞いてみたいです。
覆面討論会みたいの有ったら結構熱くなりそうですねw
意見を聞きたいから意見を言ったのに
自分と考えが違うという理由で1〜2なら
なんだか残念ですよね。

評価はそれぞれ質問された方の価値観によって付けられます。
なので、どんな付け方も受け入れるつもりでいたほうが、精神衛生上には良いと思います。
自分の考えに同調しない解答に1をつける人も、中にはいらっしゃいます。


  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。
色んな価値観があって当たり前なのは承知してるんですけど
放置で3なのにそれ以下って事かぁって思うと
不思議で。

貴方の言われる通り、人の意見を聞いておいて、質問者が自分の意に賛同しないと、1を付けていますね。私も何度か経験しましたが、調べてみると立派な意見にも殆どの人に1をつけていました。それなら、最初から質問をされなくても良いのではないかと思いました。1をつけられたら当分ガックリ来ます。それでなくても世の中は明るい材料が少ないのに・・・。私は少なくとも誠意を持って時間をかけて回答された人には最低でも3以上は付けるようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
世知辛いですw
しつもんの仕方を間違えた人なんだ〜と思って
納得するのが一番よいみたいですね。
そうか…。
正直2でも不思議です。

冷静に考えると同感です。
ハート1  2 でしかたないで見過ごしました。

以前よくばり相談でハートは1    ありがとう
         ハート  2    少し参考になりました

とありましたが、そのかたわれかもしれません。
また、コメントもいれないあいさつがわりで
こういう判定になったのかなとも思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「どう思いますか?」という質問ではなく
「同意される方回答をお願いします」だったら解るんですけどね。
それで1〜2は無いんじゃないか?と不思議に思ってました。
1がありがとう…。
でも1が付いてると、放置より凹むのは私だけでしょうか。
ポイントが少ないと言う事よりもなんで?って思う気持ちが大きいです。
あんま考えない様にはしてますが。

人に不快感を与えることが生き甲斐なのでしょう。
または言葉(日本語)が理解できない人なのでしょう。
どちらにしろ、その人自身が普通以下の存在だと自ら認めているんでしょうね。
そんな人とは関わり合いになりたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
割と沢山回答している方なんで
毎回残念な気持ちになります。
これは、相手の思惑通りって事かぁ〜

自分と違う意見 それは自分に対して敵とみなしているのでしょう。
だから1や2を付けて嫌な気分にさせて満足しているんだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかぁ〜
それってなんの意味があるんでしょうかね?
すごく不思議です。
ありがとうございました。

私は、その質問者さんは自分の意見に
同意してほしいもしくは自分の意見と同じものにだけ
高評価をつけるようにしているように思っています。
これは一部の方ですが、そう思っています。
それ以外だと、質問の意と違った回答が付いていると
1~2になっていたりします。
ですが、これは私独自の考えであって、その質問者さん
と同等の意見ではありませんので、あくまで一意見として
受け取ってください。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど。
という事は、「あなたの考えを〜」という質問ではなく
「同意される方回答をお願いします」が正解て事ですか。
文章力って感じで理解するしかないんですかね。
毎回残念な気持ちになるんです。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る