すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

満足度についてのお尋ねです。放置すると満足度が4になることを最近知りましたが、3以下の満足度をつけるということは、迷惑行為になるのでしょうか。
 わたしは満足度を正直につけていました。質問したことに対する自分の意見もありますので、自分と違う意見は満足度が低かったという傾向はややあったかもしれませんが、自分と違う意見でも、なるほどと思ったときや深い意見だと思ったときには5をつけていました。
 「3以下の満足度をつけることは迷惑行為」との指摘をいただき、疑問に思いましたので質問します。
 なお、今回、満足度が3以下と思っても、失礼ながら満足度をつけないでおきます。わたしに対する攻撃ととらえるような意見であれば、抗議の意味で、低い満足度をつけますが…。
 みなさんの率直なご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 質問者:macfan
  • 質問日時:2009-07-23 21:31:40
  • 0

一言で言えば、こういうサイトは意見の違う回答が来る事もよくありますので、時には耳の痛い回答(意見)にも聞く耳を持たなくてはいけない(それなりの評価をしなくてはいけない)義務が質問者様にはあると言う事です
自分の意見と違うからと言って評価を下げる事は質問者様の権利と言うか、自由なのですが、その事で反発をする人がいるのも事実で、それが低評価は迷惑行為とみなされるのでしょう
あらぬ誤解を受けたと言う事になるのかと思いますが、顔が見えないだけに、正当な評価をしてくれないと思った回答者様がいたのかと判断しました
そして放置=4ではなくて、回答者の平均満足度がつくと言う事なので、人によっては放置=3になったり、放置=5になったりします

質問者様の考えは間違ってはいないのですが、時に誤解する回答者がいるので、評価はより慎重にしなくてはいけないと言う事でしょう
すでに別の回答者様がおっしゃっているように同意する人だけ回答下さいとか、こう言う時には低評価にしますと言う一言を付け加えるか、回答があった時点でその方に何かメッセージを入れるのも一考かと思います

色々な人が参加するサイトです、人の顔を見て発言している訳ではないので、それだけ文章だけではいろんな解釈をされて、誤解される事もあるので、それを肝に銘じて責任を持って、質問・評価をしなくてはいけないと言う事です

自分は責任を持って評価していると思っても他人様にはそれが伝わらない事がよくあります
平たく言えば、努力が報われない事もあると言うところですね

===補足===
そうなんですね、自分なりに考えて、評価をしているつもりでも、時にはそれが迷惑だと言う人がいるのが事実なんですね
形を変えたクレーマーとかモンスターペアレントと呼ばれる人達かもしれません
それが本人たちに自覚がないから余計怖いんです
こっちを立てれば、あっちがたたず、みたいなところがあるのではないのでしょうか
迷惑と思えば、迷惑になるし、そんなの迷惑じゃないと言えば、迷惑じゃないんです
要は評価の基準がよくわからないので、迷惑行為とみなされるのかと思います
ですから、質問を終了して評価をつけた段階で、こういう基準で評価をしましたと明記するしかないのかもしれません
そしてそれでも何か言ってくるようであれば、もう気にしない、それしかないような気がします
そんなの迷惑だと言う人達は、評価の基準がよく判らないと言う事で迷惑だと言う人が多いのかなと思いますので、評価の基準を明記して、それでも何か言うと言う事は世の中色々な人がいると言う事で、気にしないと言う事で、自分を自分で納得させるしかないかもしれません
時に迷惑の基準がよくわからないという事が世の中ではっきりしない事も多いです

どこかの誰かさんのように黒を白という人達もいるのが今の日本です(それはうちの会社の社長です)
相撲のように判定がよくわからない時にビデオをまわして、はっきりまけ、勝ちを決められるのなら、楽なんですけどね

良くも悪くもそれが今の日本です

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね。聞く耳は持っていたつもりですが、そうではないように受け取られたかと反省しています。しかし「迷惑行為」はないだろうと思ったのです。文字だけのやり取りですので、時に誤解する方もあって当然でしょうし。特にわたしのような少し変わった考えを持っているものに対してはそうでしょう。重々わかっていますが、だからといってそれを「迷惑行為」と攻撃するのはいかがかと。情報モラルを教える立場として、まずは自分自身がしっかり考えなければならないことだと思います。

並び替え:

3以下の満足度ではここでは騒がれるときもありますね。
私もよく地雷だったのか~とか言われます。
満足度は質問者の自由ですし、そう感じたらそれでいいと思います。
それで地雷だって言う人には、ブロックしてって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん難しい質問ですね。私も切実でないような質問を気まぐれにすることがありますが、そんなときはだいたい評価は5にしています。
もちろん、回答になっていない、とか、質問者に対する誹謗中傷の類は評価1です。
また、切実な質問でいい加減な回答をされると抗議の意味で評価はどうしても低くなってしまいます。質問者に評価を付ける権利があるんですからどのように評価しようと自由だと思います。ただし、固定ハンネで質問したときはあまり評価をきびしくし過ぎると回答者が減るわけですが、私はかえって回答者の質が上がっていい傾向になると思います。
そう、思いませんか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。回答者の質という意味ではそうかもしれません。答えたくない人からは答えて頂かなくていい訳ですから。でも、迷惑という考えが大多数だとしたら…。という不安から質問しました。そうではないんだなと思っています。

3ぐらいなら地雷とよばれることはないと思います
5から3の間で差をつければいいと思います

  • 回答者:ひら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。なるべく慎重に高くつけるようにしようかと思っています。

私自身は、基本的に5にしています。

暴言や支離滅裂は1にしています。


回答者としては、1をつけられることもありますが、

気にしないようにしています。

評価3以下の場合は質問の内容に、

自分の回答がおかしかったのかなと思っています。

  • 回答者:かしい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。わたしもそのように思っていたのですが、トラブルにならないようにするためにはなるべく高い満足度かなと考えるようになりました。

質問に対する答えになっていれば、だいたい5つ付けさせていただいています。
答えになっていないものでも、特に不快感を感じるようなものでない限りは5つです。
質問に対して批判的な意見でも、納得できる、納得できなくても理解できる、
など、ちゃんとした意見として感じられれば5つです。

ただ、単なる誹謗中傷やただ攻撃的な意見の場合は、それに応じて下げています。
質問者様と大体同じ感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。納得できなくても理解できるものは5というご意見参考になりました。

質問者さんに損はないので回答に対して5をつけてもいいんじゃないかという意見が多くあります
それも一理あると思いますが、満足度は質問者の方が自分の考えでつけるのが本来の満足度ですから、自分の納得いかない回答に3以下の点をつけてもいいと思います

  • 回答者:みわ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。心強いです。

人それぞれ考え方が違うので、私はあまり気にしません。
質問者に満足度がつけられるようになっているものに、ケチをつけるのはどうなんでしょうね。
まあ、不愉快なこともあることを承知で、利用するしかないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「満足度」ですから、その価値観はひとそれぞれでだとおもいます。
迷惑行為と指摘される意味がわかりません。
気にしなくていいですよ。
☆放置すると満足度が4になることを今知りました。勉強になりました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。放置すると4と書いていますが、平均になるようです。よくまだわかっていません。

真面目な回答とコピペの回答が同じ評価というのは、どうも納得が出来ません。
回答していただいたお礼、と言う意味で5ポイントを付けられる方もいるようですが。
最近は5ポイントが当たり前で、低い評価だと切れる人が多いので、平均が上がってきてとにかく回答してポイントが欲しい、という人が増えているような感じですね。

  • 回答者:サニー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントが欲しいというのはわかるんですが、だからといって人を「迷惑行為」と避難することはないのではないかと思います。「初心者のようですが、みんなからあっという間にブロックされますよ」と書かれました。「これは学校のクラスの中の仲間外しと同じではないですか」と書いたところ、「違います、自分を守るためです」とのこと。自分を守るためならブロックするだけでいいはずです。「みんなからブロックされますよ」などと言わなくてもな〜と思います。まあ、親切に教えて頂いたのでしょうが。

色んな意見があるようですが、
純粋に自分の気持ちで満足度をつければよいと思います。
ただ
「わたしに対する攻撃ととらえるような意見であれば、抗議の意味で、低い満足度をつけますが…。」
には賛成しかねますが。

  • 回答者:なんとかしたい (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、「意味不明!なにが言いたいの?」とだけ書かれたので、さすがにこれは1にしました。

最近ここのサイトは殺伐としています。満足度平均が全ての現況だと前々から指摘されていましたが、そのような書き込みは運営批判であるとして、あらかた削除されています。良識的な方は、そうやって排除されてしまい、満足のできる回答者も少なくなり、ポイント狙いの参加者や、某政党支持者の巣食うサイトになってしまいました。
 何のかんのと言ったところで、所詮50銭以下です。回答者の労をねぎらう額としては安すぎます。3で恨みを買うなら気持ちよく5にしておいたほうがいいのではないでしょうか?回答差で優劣をつけるほど、まじめに参加している方は少ないのだと思います。最近は、かなり質が低下しているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしは教師として、世間一般(そういうものがあるのかどうかはなはだ疑問ですが、教師は世間知らずなどとよく言われるので」から、離れた考えで教育をしたくないと思っています。しかしながら、職員室にいて、「いや、それは違うだろう」という考えが、結構常識だったり、一般的だったりします。そういうことに疑問を感じながら20年もやっているので、自分の考えを確かめ、間違えているのなら世間一般の考えを吸収したいと思っているのです。
 しかし、おっしゃるとおり、5にしておいていいと思えるようになりました。わたしも結構教師の立場を離れて質問しているので、評価も教師としての立場を離れ、5でいいのかなと思います。

それで、いいと思います。
私の場合は、質問の回答から的外れのものは、平気で1をつけます。
例えば、「○○をしている人だけ答えてください。」と明記しているにも関わらず、「○○とは何ですか?。」というようにして、明らかにポイント稼ぎのために回答しているというのもあります。また、前の人のコメントを見れば、自分の回答は、的外れということが分かっているにも関わらず、平気で前の回答者と同じことを回答してくるという悪質なものまであります。
本来なら、こんなものは全て、「0」でもいいのですが、「0」は無いので、「1」を付けます。
やはり、放置すると満足度が「4」などの高評価になるので、絶対に「1」・「2」をつけます。
もし、「5」だけを付けなければならなければ、「2」、「1」を設定する意味が無いでしょう。
もし、「3以下の満足度をつけることは迷惑行為」ということが成り立てば、満足度の設定は、「4」または「5」のどちらかを設定するシステムになっていないとおかしいと思います。
私も、元教員なので、あまり「2」や「1」は付けたくないのですが、満足度が到達していないと、「2」や「1」は付けないと仕方がないと思います。(私個人の意見ですが…。)

  • 回答者:元教員 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。このサイトやめようかと思っていましたが、そう考えている方がいらっしゃるということはほっとした気持ちです。

放置しておくとその人の平均点で満足度が決定されます
3、2、1など
今月も割りともらいました
3は普通かな
2、1もらうと正直嫌な気分で、評価欄をみて他の人の回答と比べます
劣っていたら仕方なしか
と思う
しかし、中には1、2しかつけない人もいる
それは頭にくる
これが「迷惑」です

  • 回答者:評価 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。1、2しかつけない人はやはり頭に来るでしょうね。わたしも、3が普通だと思っていたのですが、それに対して不満を持つ人が多いようですので、もっと慎重にしていきたいと思います。

3以下の評価でも、迷惑行為にはなりませんが、最近は嫌な気分になるのは事実です。

私は、このサイトがよくばり相談室からの利用者ですが、
1ヶ月の満足度の平均:4.96
回答満足度の平均:4.5
が示しているのように、5ポイント以外は「悪」という風習ができあがってきてしまっています。

私も、以前は、純粋に満足度を付けていましたが、最近は、主題に沿っていれば、5にしています。
主題に沿っていない回答は、補足を記入して、それでもコメントがない時は、残念ながら、4、否定的な回答だけをしているならば、3をつけています。

それでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。人に評価してもらえないと嫌な気分になるのは当然ですよね。3が普通と思っていたのですが、慎重に評価していきたいと思います。
 「それでは。」っていいですね。
 
 それでは。

迷惑行為といわれるのは、昨年ポイントサイトとしての面が強くなってきてから、
最高点より少しでも劣ると
それを嫌がらせと捉える人が増えたのが理由でしょう。

それと自分の主張を目的とする質問者が、
回答者を集めては、
自分と異なる意見の人に低評価で嫌がらせをしたのも重なりました。
感情的な低評価をする人の多くは、返信コメントを使って相手に暴言を投げつけてきましたしね。
誰もが何度かは、そういった嫌な体験をしているのだと思います。
そして回答者の一部の人が、内容不十分でしょうがない回答に3でも
地雷だと騒ぐようになったんでしょう。
せっかくの回答を見ないで放っておかれても、4が付く人が多いですから。
手を加えて3にするということは、印象が良くないわけですね。

いろんなパターンがありますが
個人的には、質問者が熟慮の末の1~3は仕方がないと思います。
回答者側が伝えたいことが上手く伝わらなかった、残念な結果ですね。
ただ、好みを聞くようなアンケート類では、
ちゃんと項目を満たして回答している人には、5で評価してあげてもいいかと思います。

  • 回答者:進化か、退化か・・ (質問から12時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ポイントサイトと考えている人が多くなっているのですね。それはそれでいいと思いますが、人を攻撃するのはどうかと。世の中いろんな人がいるので、みんなでわかり合い、許し合いでやっていきたいです。
 評価については慎重にしていきます。
 このサイトはもうやめようかとも思いましたが、もう少し楽しんでみようと思っています。

以前にあった、過去1ヶ月満足度平均4.8以上2倍キャンペーンと現在もあります
質問放置で過去1ヶ月満足度平均相当のポイント付与から、5以外は満足できない
という方がすごく多くなったような気がします。

何のために5段階評価が出来るのかを忘れてしまった、知らない方が多いのだと思います。

少し前までは、放置は一律3ポイントの時もありましたけど、これは満足度平均にも影響
することにより、大変不評でした。
そこで、影響させなくする(現在はそうです)だけにすればよいものを、過去一ヶ月の平均
という設定もしましたので、平均4以上の方が多いのでもう4でも満足できなくなった方が
多くなり不満が多いのだと思います。

質問をしてそのまま放置する行為と、1~5の評価をすることは別の問題と考えます。
むしろ評価をしなければなんらかのペナルテイを課すようにしないと、この問題は解決しない
と思います。

また、アンケート(もどきも含む)なんですが、その性格上回答にならないものを除き、一律
のポイントを付与するべきと私は考えますが、そのことによりくだらないアンケが増え、簡単に
5ポイント戴ける様になったのでなおさら不満が出るようになりました。
真剣に悩んだり、解決しようという質問に対するポイントと、「なにが好きですか」みたいな
悪いですがどうでもよい質問への回答が同じ5ポイントでよいはずがありません。
(まあ、簡単アンケなので3ポイントです。なんて書けばだれも回答しないと思いますけど)

ではありますが、私は古い人間ですので、5段階評価で1や2はやはり抵抗があります。
事務局の評価基準も分かっていながら、誹謗中傷や回答になっていないものを除き
普通は3~5でやっています。

余計なことをいろいろ書きましたが、結論は「迷惑行為にはならない」と考えます。
アンケート以外は自分の感性で評価したらよいと考えます。そのことにより質問者さんの
方も逆評価されるのを覚悟はしておく必要はありますが。

満足度について不満をお持ちの方が居られましたら、コメントや補足で文句を言うのでなく
もう一度質問者さんのつけるべき満足度についてお考え頂ただき、そこで疑問がありました
ら今回のようにここで質問したらよいのではないかと思います。

===補足===
教育現場と違い、ここは評価する人が立場が変わり評価される人にもなります。中には自分
は5しかつけないのにおかしいと言われるかたもいます。
はっきりと言いますとこのサイトは幼稚園レベルから悠々自適の常識人までいろいろです。
なかには評価される、すること自体が不適格な参加資格があるのか疑問と思われる方や
わがままな常識がないと思われる方も沢山います。そうでない方のほうが多いとは思いますが。

 最近は常識や余裕を持った、いわゆる「大人」の参加者さんがめっきり減ってしまいました。
気に入らなければブロックし、通報すればよいと言う方も居られますが、それは排除の理論です
ので、やはり違うのではないかと思っています。
ポイント制と過剰な匿名制度がモラルを一層落としているようにも感じます。

 でもバーチャルとはいえここも社会の一断面であり、ここでうまくいかなければ実社会でも
上手くいくはずがないですし、それにそのような方々とお付き合いするのも結構面白いですので、
楽しみながら参加させていただいております。

 文章の最初の「1文字下げ」勉強になります。分かってはいるのですが面倒で。(^^ゞ
丁寧なコメントと評価有難うございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
>過去1ヶ月満足度平均4.8以上2倍キャンペーン
 そんなのがあったのですか。システムの運営上、いろいろと工夫するのと、モラル的なこととで、サイトの運営者も苦労しているのかもしれませんね。
 わたしも教師ですので、よっぽどのことがない限り1や2はつけませんが、非常に満足というところまでいかないと思ったら3や4にしていました。しかし、もう少し慎重にしようと思います。

私も、コメントではなく満足度で意思表示をすることがあります。
ブロックするのではなく、他の人にハート5、その人には1といった陰険なやり方もしますが
質問に答えることより、自分が認められること+ゆくゆくはお金に替えられるポイントが
ほしくてたまらない人にとっては3以下は迷惑行為になると思います。
でも私は分からないことをたずねる時だけに限って質問しますので
いい加減なことを書く人(たぶん○○とか、だいぶ時間がたってからのコピー回答など)には
低評価をつけざるを得ません。
3以下がマナー違反なら、そもそも3以下を付ける機能が生きてきません。
放置のままで全員4を期待しているような人はいいかげんな回答ばかりするし。
仲良し同士であげたりもらったりのサイトなら別ですけど・・・

  • 回答者:ねし (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。そういう機能があるので、正直に自分の満足度でと思っていたのですが。慎重にしようと思います。

>3以下の満足度をつけることは迷惑行為
どのような回答なのかはわかりませんが、アンケートとしてどちらの意見も必要だと言うカテゴリーを別にすれば3は別に迷惑だとは思いません。
どのような質問なのかどんな回答だったのかでも当然変わるでしょうが、一生懸命答えてくれている回答と「知りません」等のどうでもいい回答が同じ評価なわけはないでしょうね。

  • 回答者:クエスチョナ? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。満足度の付け方を慎重にしようと考えています。

人それぞれだと思いますが、私なら、正解のない質問(どう思いますか?系)で
自分なりの真面目な回答をして低評価を付けられたら、ブロックします。
次からそういう質問者には回答したくないし、自分だけそういう人に5をあげるのも
嫌だから(自分はほとんど5しか付けないので)。

自分も人間なので気に入らない回答もありますが、どう思うか聞いたからには
どんな意見でも受け入れるべきだと思うし、正解のない質問のときは全部5にしています。

現実的なことを言うと、あなたの考えではここでは受け入れられない人のほうが多いと思います。

===補足===
これを見てほしいのですが→http://sooda.jp/qa/147835 とくに下のほう。
いい評価をもらうために質問者に媚びたこと書いている人でも、3を付けられたとたん豹変していますね(苦笑)
これが一応ここの現実的なリアクションなので、敵は作らないほうが賢明かと思います。
あなたはまだ5しか頂いたことがないようですが・・・実際自分がされてみて初めてわかる感情もありますしね。

  • 回答者:郷に入ってはなんとやら。 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。気に入らない回答を意図的に低くしたというよりは、一般的な考え方には普通として3としたということです。それが少し、上から目線だったかもしれません。せっかく回答いただいたのだから、5でよかったのかもしれません。反省しています。
 深いなと思える回答と分けたいという気もしたものですから。

PS リンク見ました。全部3だと嫌だなと思うでしょうし、コメントもなしで、相手の考えが見えませんね。だからといって豹変するのもみっともいいものではないですが。

放置すれば必ず4になるわけではありません。
回答者の満足度平均ポイントが付きます。
人によってそのポイントはバラバラです。

>自分と違う意見は満足度が低かったという傾向はややあったかもしれませんが、
自分と違う意見でも、なるほどと思ったときや深い意見だと思ったときには5をつけていました。

Q&Aサイトでは「自分と違う意見に対して低い評価」はどうかな?と私は感じます。
自分と違う価値観や経験を持っておられる方々も多くいらっしゃいますので、
あくまでも、「自分と違う視点で考えている意見」として評価をしています。

私が低い評価とするのは・・・

・質問に対しての答えになっていない
 ~例えば~
  Q:○○を使っていますが、使用方法で困っています。何か解決策はないですか?
  A:なぜ、そんなもの使ってるの?馬鹿じゃないの?
 
  Q:○○の経験談を教えてください。
  A:使った事ないけど、いいんじゃないですか?

・他人の回答をコピペしてある回答。

自分の価値観だけに近い意見だけを求めると、必ずぎくしゃくしてしまうと感じるんです。
世の中、人の数だけ考え方がありますので、自分と違う考え方であっても、その方なりのアドバイス(質問の内容を理解してもらっている内容)であれば、私は4以上を付けています。
低い評価を付ける場合は、何故低い評価になったのかをコメントで一言添えればいいと思いますよ。
そのコメントに対して、噛みついて来る方もいますが、ブロックをしてしまえばいいでしょうね。

ちょっと気になったのですが、「率直な意見を伺いたい」という趣旨で書かれてありながら、
「わたしに対する攻撃ととらえるような意見であれば、抗議の意味で、低い満足度をつけますが…。」と加えると、正直言って回答者は貴方の事を何も知らないので、「自分の考えが貴方にとって攻撃だ!」と思われてしまうのでは?と不安になります。

最初から、読む人に警戒感を与える文章で質問を出すより、面倒でもコメントでご自分の考えを、回答者に書かれた方がいいと感じます。

この意見が貴方にとって「攻撃以外の何物でもない!」と判断されない事を祈ります。

===補足===
高い評価とコメントをありがとうございました^^
macfanさんが教師でいらっしゃるという点で、今回の疑問がハッキリと理解できたような気がします。
通知表の5段階評価(他の評価もあるでしょうが)の観点でSooda!で評価付けすると、かなりの確率で、
「違和感」を持たれると思います。
教育の現場では、これから社会に出る子供達の現状を教師という立場の人から見て評価しています。
通常子供が受ける通知表の評価を、大人が利用するSoodaに当てはめると少しマズイと思いますよ。
Q&Aという性質上、困った事に対してアドバイスを貰ったり、アドバイスをあげたりするのが基本だと思います。
なので、質問に沿ったアドバイスに対しては「ありがとう」の意味を込めてある程度の数字は必要だと思います。
今はどうか分かりませんが、学級内で通知表の評価の割合が決められていると聞いた事があります。
5は何人、4は何人と・・・
Soodaではその様な評価の割合は決められておりません。
子供に対する視点で大人に接すると、常に「上から目線」として感じられると思いますよ。
私もそうですが、最初のウチは質問内容に反する回答者の意見に対してかなりムキになっていましたが、
私たちも“大人”ですから、「もう、係わらないでね」と“ブロック”を利用しましょうよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>この意見が貴方にとって「攻撃以外の何物でもない!」と判断されない事を祈ります。
 いえいえ、とんでもないです。ありがとうございます。以前、「意味不明!なにが言いたいの?」と書かれたので、このようなものは1にしますという意味です。ちょっとこのサイトに対して懐疑的になっていましたので。すみません。
 自分と違う意見に対して低い評価にするということではなく、そうなってしまった面もあったかと反省しているのです。放置が4でなく平均がつくということもわかりました。ありがとうございました。

「どう思いますか?」という問いかけで、いかにも「自由な意見を述べてください」「意見をお聞かせください」というスタイルで質問して、満足しませんでしたと評価を下げるのは、怒る人が多いと思います。
それなら聞くなって話ですよね。

質問者の自由というのも一理あります。
ただそれを不当だと言って文句を言うのも、ブロックするのも、回答者の自由です。
基本的には、質問者のフェアにほど遠い独裁での評価基準は嫌われます。

もしあなたがそのスタンスを変える気がないのなら、
「申し訳ありませんが同意してくださる方のみご回答ください」
「私の気に入らない意見には低評価を付ける場合があります」
など正直に書いておいてほしい。
それなら、それでも構わない人だけが回答するでしょうから。

  • 回答者:案山子 (質問から55分後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。わたしはなるほどという意見には5をつけていたつもりなのですが、そこはやはり人間、無意識のうちに自分と違う意見は満足しないと言う傾向があったかなと反省した訳です。わたしは教師ですので、最初の質問のとき、教師として考えさせられる、参考になると言う意見には5をつけていましたが、ごく一般的な意見と思えたものには3(ふつう)ということでつけていました。そのことを少し反省した訳です。スタンスを変える気がないと言うことではなく、「迷惑行為」と言われたことに抵抗を感じたのです。気楽に聞いて、気楽に評価ということで思っていましたので、これからは慎重に満足度をつけたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る