すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

パケットについて詳しい方、これについて教えてください。また、なぜ、PCでインターネット使うときにはあまりパケットがどうとかいわないのですか。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-05 16:07:42
  • 0

並び替え:

インターネットをPCで利用するときは分単位が基本だったんですが
定額制になって、時間を気にせずできるようになりました。

だから、パケットという単位を使わないようになったと思われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

PCをする場合はインターネットプロバイダに加入しますので
使い放題になります、ですのでパケット計算は必要ないからです。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話では課金はパケット従量制、つまり流れたパケットの数によって料金が決まりますが、PCではパケット従量制ではないからです。

現在はほとんど使い放題なのでパケット数を気にする必要はありません。
昔は従量制でも時間での従量制だったので、接続時間によって料金が決まっていました。
電話回線を利用しての接続だったので、電話と同じような感覚で課金していたのだと思います。

• 回答者:ふみ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCの場合、パケット単位で課金しているISPがないからです。また、パケットサイズも変更できます。
PCをケータイに繋いで通信する場合は、更にケータイのパケットサイズに分解してやりとりします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

使い放題(定額)だからです。

携帯で言う パケットし放題

パソコンも昔はパケで払ってたんですよ。
パケって言うか通信時間というか。

データ容量が大きいもの(パケの大きいもの)は時間がかかるので、
時間課金されてましたね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

料金とかに関係ないからです。PCのインターネット(プロバイダ料など)は定額制なので、携帯電話などの使った分だけ支払いという感覚がありません。
なので、PCのインターネットではパケットパケットと騒いだりしません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

パケットと言うのはデータをやり取りする為の塊です。
水の入ったバケツを想像してもらうと判りやすいと思います。
水がデータでバケツがパケットです。

携帯電話の場合、このパケットの数で値段が決まっている事が多いですが、
PCの場合は、パケット数ではなく、
通信速度、つまりパケットを受け渡す早さで値段が決まっているので、
パケット数はあまり問題にされません。

• 回答者:Maku (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

パケットというのはデータをネットワーク上で扱いやすいように一定の大きさで分割したもので、128bitで1パケットと呼ぶことが多いです。携帯電話のデータ通信の場合はimodeがパケット単位で課金し始めてからパケット単位で課金することが多いですが、PCでは通信速度も不安定ですし、パケットを数えるのも面倒なので、ログイン、ログオフの間の時間で管理するのが普通です。

PCで使うインターネットは、だいたい月単位の定額制か、分単位の時間課金なのでパケット単位に課金されることは余りありません、PCに携帯を繋いで利用した場合にパケット単位で請求される場合がある程度です。

課金以外でも、当然データはパケット単位で管理されていますが、それは一般のユーザーにはほとんど見えないレベルのものなので、あまり話題に出ないのだと思います。

• 回答者:TK (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

パケットの量で課金されるのではなく、ネットへの接続時間で課金される仕組みだからでしょう。

とはいっても、最近は接続時間で課金というよりも、月単位の定額制でネットやり放題という人のほうが多いと思いますが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る