すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

前航空幕僚長が「定年退職」処分になっていますが、これについてどう思われますか?退職金が出るこの処分でいいのか?と思う反面、内容はともかく自由な意見を言える国であっても思います。
皆さんはどう思われますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-05 19:40:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答を誠にありがとうございました。様々なご意見をいただき、とても勉強になりました。

航空幕僚長という公職でしかもトップにいたものが持論を公にするときには覚悟を決めての事だと思いますが、たまたま60歳だったから定年扱いで退職させしかも退職金は満額支払われるというのは国民は納得できないと思います。
自衛隊としては、後々が面倒だからということで調査も3日間で、本人は事情聴取に応じなかったという理由をつけてのトカゲの尻尾切り的な決め方だったと思います。
公人としての発言は、立場をわきまえるべきだと思うし、持論の論文の公表で懸賞金の300万円は辞退すべきだし、組織的には3階級ぐらいの降格にして、自分の意志で退職を選ぶべきだと私は思います。
公聴会に呼ばれたら意思を示すというのなら、示させて持論が本当かどうかを国会の場で追求すべきだったと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

幕僚長と言う立場にある人間の一個人的意見が公になっただけで職務上の不手際でもなんでもないので、ちょうど定年に達していたので「定年退職」という形に落ち着いたと言うところなんでしょうか。
非常に国として対外的に都合の悪い意見であった事は確かなようですが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由な意見を言える国であることが、大事に思えます。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一般の人があの論文を書いても、自由だと思います。
でも航空幕僚長と言う立場の人が、あれを言ったらお仕舞いです。
このような考えの人が、自衛隊の航空幕僚長をしていたと思うと、ぞっとします。

「定年退職」処分は、大反対です。解雇しかないと思っています。
任命責任者も処分が必要だと感じています。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは減棒、降格、懲戒免職の手順でしょう
公務員はすべての処遇について民間に比べ甘いです

• 0
この回答の満足度

定年退職などせず最初から降格や懲戒解雇にでもすれば、良かったのでは。
流石に退職金の自主返納ってのは政府として呆れます。
国内だけでの問題ではないので日本の国益、外交を考えると現職での発言は
まずかったと思いますね。せめて一般人になってからなら非難や中傷を覚悟の上、
言論の自由を堪能してくだされば。中国で自己解釈を熱弁して民衆の反応が知りたいです。今回は問題ある人を出世させた人事の見る目が無かったの一言でしたね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自由な意見が言える国は大事ですよね
その点はとても同意できます。

ですが、定年退職となるとどうでしょうか。
それは処分とは違うのでは?と思ってしまいます。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

処分、定年退職・・・これはどうなのかわかりませんが
自分の意見をあそこまではっきり言ったことには賛成ですね。
ただ、立場があるので退職してからでもよかったかなとは思いますが。

• 0
この回答の満足度

なんだか良く解らない事件ですね。この方が言ったことは、内容はどうあれ、自分の立場を考えれば言ってはいけないことだと思います。私たち平民でもサラリーマンだったら、言ってはけないことがあって、それも自覚して行動していると思います。
退職金を満額もらえるなんて、民間企業では考えられないお沙汰ですね。

• 0
この回答の満足度

「定年退職」では、処分とは言いません。
現に6000万円の退職金を貰っているのですからね。
日本は自由に意見が言える国だと思いました。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

なんか良くわからないですね、
処分と言うことならば、懲戒免職とかでしょうし、
定年なら処分ではないでしょうし。
処分して定年退職で退職金が出るのに退職金は自主返納しろとか????
一応あの立場であの発言内容は良くないとは思います、
偏った人は上に立ってはいけないと思いますので、
一般市民でしたら別に言いですけど・・

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろ選択肢があった中で本人の意向に添った一番本人の都合のいい方法だったようです。
子供じゃあるまいし立場を弁えない振る舞いです。一罰百戒。もっと厳しくてもよかったと思います。官僚に対する政治家の弱腰が見て取れます。
言論の自由を言う前に立場に応じた発言が尊重されるべきです。立場を弁えない発言は時として天に唾することと等しい場合があります。自らの職をけがす(涜職)と言う意味では汚職に等しいものです。

• 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

これ以上ことを大きくしないがために、慌てて上手くまとめた・・・という印象を持ちました。とりあえずさっさと縁を切りたかったのでしょう。
長年国のために労働したのですから、退職金はもらってもいいと思いますが、公務員をやらなきゃよかったのに・・とは思います。

意見を言うのは自由ですが、公務員としてはどうなんでしょう?公務員が禁止されている政治的行為とはちょっと違いますが。
アメリカ大統領選のおかげで、中国や韓国で騒ぎにならずにちょっとほっとしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

実に政治的決着だとは思います。
確かに公職にある身(引退した後に言えば良いのに)で「大胆な意見」を述べたのは慎重さに欠けたのでしょうが、それ故、懲戒解雇にしたらこの国は北朝鮮と同列になるでしょう。

だいたいマスコミ(特にテレ朝)は、あたかも犯罪を犯したがごとくの扱いである上、自分の主張と合わない言論は封殺しようとする様は、北朝鮮以上の専横を感じます。

なので退職金は当然もらうべきです。

この回答の満足度

定年退職とは初めて知りました。
あの論文は読みましたが、私はうなずける部分が多かったので(あくまで私はですが)
ちょっと可哀そうな気もします。
でも現在のお国柄で、いくら言論の自由とはいえ軍人がああいう意見を公に発表したのは少し刺激が強かったのかな・・・
これをきっかけに歴史の再検証でもしてくれれば、と思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

憲法違反だと思います。
明らかな言論弾圧です。
自衛官にだって思想の自由はあります。
処分は自国の売国奴と韓国、中国がよく思わないからという理由だけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

止むを得ないと思っています。

公僕の立場で、あの発言は許せませんが、言わなくても
そう思っている人物は、まだまだ自衛隊にはいるでしょうから。
行動を起こしたわけではないので、自衛隊を去るくらいの処罰しか
止むを得ないと思っています。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

定年は絶対に不可、あれだけ自分の勝手を言って、信念も曲げずに、、、
解雇扱いとすべきです。
6千万、国民の税金の無駄遣いです。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうなんですか・・・あきれました。
二階級くらい下げての退職ならわかりますが。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

言論の自由を履き違えてるとしか思えません
公の、しかも自衛隊のトップクラスの就任してる
人間としての発言としては大いに問題にすべきと
考えてるので退職金を払うべきではないです!

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

思想が自由なので人間個人としては責められないと思います。
ただ、公の航空幕僚長という立場での論文を出したという点では責任を取るべきです。
明らかに国益を損なう行為ですから。
ただ懲戒解雇までは無理があると思います。
そのようね思想の人物を幕僚長という立場まで出世させた組織の問題もあると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

言論の自由の権利は憲法で保障されているので止む無し。
収賄等の犯罪だと退職金はカットすべき。

• 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

論文は「航空幕僚長」の肩書きで表彰されていますので、処分は止むを得ないと思っていましたが、定年退職は無いですよね。
退職金も減額されて然るべきだと思います。
テロ特措法案を残している政府が早期決着を狙ったための、苦渋の選択でしょう。

• 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

ご当人は懲戒審査を希望されたという報道ですので、退職は制服組と私服組の温度差であろう。
主義主張は自由ですし国防の意義を考えたが上であらぬ方向に行ってしまったと推測してますが、職業軍人規範による世間知らずだっただけかもしれない(ただし、こうなると意地でもあの意見は曲げないだろう)。
一部朝のマスコミ司会者が退職金うんぬんということをおっしゃってましたが、それはすでに国が決断したことですのでご意見はご意見として聞いておくだけでいいと思います。
名誉を重んじる公務員ですので自虐史観がいけないと前航空幕僚長が思ったかもしれませんが、我が国の歴史認識と政府合意をもう少し慎重に扱って欲しかったとは感じはします。

• 回答者:kudou (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、何かと問題のあった人物でしたが、役職を更迭されたとしても、職業を解雇する理由にはあたりませんので、問題ある人はさっさと追い出す理由としては定年退職が妥当だった思います。
航空幕僚長を擁護するつもりはありませんが、我国は言論の自由は保障されておりますので、論文内容がどうあれ、イメージが悪くなったとしても、犯罪行為を犯した内には入りません。
窃盗や殺人などの犯罪行為をしたのならば話は別です。
理不尽ではありますが、問題ある人をさっさと追い出すための苦肉の策として受け入れるしかないでしょう。
残念ではありますが、これが現実です。
今後、一番の問題は、このような人物を世に出す過ちを繰り返さないことだと思います。

• 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

まずこの問題は自衛隊の幕僚長として発言してよい内容だったかどうかが問題です。TOPの人間の思想は他の国から見れば、我が日本自体の思想ととられかねません。退職された後に発言したのであれば、単なる個人の思想ですから何も言えませんが、在任中の発言ですので、それなりの処分があってしかるべきものだったはずです。よく自民党議員が発言されている「国益」を損なうものですから。定年退職は仕方ないとしても、それを受理する前に降格処分として、退職金を減らすべきでしたね。

この回答の満足度

自由な意見を言っただけで、閣僚でもないのに、降格処分自体が厳しいと思う。どう言う内規違反になったと言うのだろうか? (少なくとも憲法には反していないと思う) 処分の理由を、明確にして欲しいものである。

(逆に、もし、何らかの内規や法律に違反していたのなら、懲戒免職もありと思う)

この回答の満足度

定年退職ですから退職金を出すのは当然です
処分するのだったら更迭する前に、何らかの懲戒処分をするべきだったと思います
個人の立場で自由な意見を言えるのは当然ですが、
公人としての肩書きを名乗ったらそれなりの制限を受けるのは已むを得ません

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

戦争になったら武器を取って戦う人間が、国民の合意とまったく正反対恐ろしいことですね、そんなに自分の意志を通したいなら、考えの違う人にはべらなければいいのに、定年退職だって、それじゃあ食い逃げだ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る