すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

公文式って、ほんとに「やっててよかった」ですか?
私はかえって勉強嫌いになりました・・・
まだそろばんのほうが楽しかったです。


  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-06 00:59:05
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんさまざまな実感をありがとうございました。向き不向きも去ることながら、習うタイミングもかなり大きいようですね。

並び替え:

徹底的なパターン学習でしたが、基礎力の底上げという意味ではそれなりに役に立ちました。
こうすれば出来る、ではなくて、こうやって解け! ですからね。
でも、それだけです。
無駄じゃなかったけど、とりたててメリットもなかったかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころ、算数をやっていましたが、なかなか進まず飽きてしまいました。
これはちょっと失敗。

同じ公文でも、英語速読の講座があり、そっちを学生時代にやりました。
これは効果がありました。英語が大の苦手だった私でも、繰り返しやった
おかげでTOEICのスコアがあがりました。語学にはいい方式だったのかも?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの意見を、否定はしません。

私の場合は、そろばんも公文もやりましたが、
両方ともやってよかったと思っています。

双方とも、現在の脳トレと同じように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くもんって、人気ですよね。

でも計算力はつくけれど、

計算方法が×といううわさを聞きました。

最近は、そろばんブームも復活。

暗算力もつくし、そろばんの方がいいですよ。

私もそろばんならって段とりました。

  • 回答者:そろばん教室のむすめ (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全然だめでした、ついていけないのもあったけれど
あの方式では勉強好きになれるとは思えなかったですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 20
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公文式は、計算の方法を「なぜそうするのかはわからなくてもいいからこうすれば解ける」訓練をしているところだと認識しています。
もちろん基本的な計算方法の訓練は絶対に必要だと思います。計算ができるので、問題が早く解けることにつながり、算数・数学が好きになる人は多いと思います。

「やっててよかった」と思う人は問題が解けるようになり算数が面白いと思うようになった人や、公文式で習った計算方法を実はこんな理由でやっていたんだということを後で習って面白いと思えた人ではないでしょうか。

なぜかは分からずにやっているために、先生から注意されてしまった人や、学校よりも進みすぎたために難しくなってついていけなかったり意味が分からなくなってしまった人は「やっててよかった」とは思えないでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は良かったです。

Soodaと同じで
公文式内のランキングあり
それを励みに頑張りました。

結果として成績も付いてきて
やっててよかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもないかも。です
公文式と学校で習う計算の仕方が違ったりして私は公文のほうが学校の授業よりも進んでいたので公文の説き方でテストに答えるとこのやり方は教えていないと答えがあっていても×でした。
でも、いろいろな側面から考える方法や同じ答えを導き出すのにも方法が1つではないのだとしれたのは楽しかったです。
でも公文のほうが先に進むので学校で習ったときには忘れていたりなんとなく覚えていて余計わかりにくくなったこともあります。
いいところもわるいところもあるかなぁという感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には「非常に良かった」です。

私個人は極端な例ですが、子供のころ交通事故にあい、頭部を強打した後遺症で記憶の連続性や空間認識に若干問題が出ており、親は小学校の担任から、高校進学は無理なので手に職を付けさせるようにと言われている状態でした。

そんな時、藁にもすがる気持ちで手を出したのが公文式です。
最初は4年生なのに1年生の教材をさせられて悔しい思いをしましたが、公文をやり始めて1年経ったころより、記憶の連続性が出てきだし、意識がはっきりしない時間帯がだんだん無くなってきました。

それに比例して算数の成績が飛躍的に伸び、4年生のころ「馬鹿」としてイジメの対象だった私が6年生では「優等生」に変わっていました。

おそらく交通事故で破壊された脳神経(シナプス)が、公文によるトレーニングで再構成され、通常人に戻ったのだと推測しております。
→ そう言う意味では、公文でなくても系統だった計算トレーニングをやれば同様の効果はあると思います。

そこからはイジメもなくなり、中学、高校、大学と順調に進み、立派に社会人になることができました。

私の場合、もし公文をしていなかったら、今の人生はなかったと思っています。
別に公文から何も貰っていませんが、本当に「やっててよかった」と心の底から思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは本当によかったですねぇ。そういう出会いって素晴らしいですよね。

まったく同じです。私もぜんぜんおもしろくなくて、
そろばん塾の方が楽しかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり苦痛でしたが、これをしてなかったら、算数むちゃくちゃキライだったので、
学校についていけなかったと思います。
不得意だからこそ、とりあえずはやっててよかったと思います。
他のドリルとかそろばんとかやってないから比較にはなりませんが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供が小学3年から6年までいっていたのですが、今でも数学が得意なのは、公文に行ったからといっているので、良かったと思います。親の目から見ても確かに数学の基礎的な力がついたと思います。(回し者ではありません^^;)英語も1年間だけやったのですが、こちらはあまり効果が?要はその子にあっているかどうかでしょうね。

  • 回答者:Mo (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は途中でいかなくなりました。
つまらないの局地で、拷問みたいでした。
よかったという効果も実感もゼロです。

公文式に通っていたから暗算得意という友人がいますが、
正直、大した事ない。。。。。
掛け算は得意みたいだけど、足し算引き算苦手って
実生活役に立たないやん!と思ってしまってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公文式、通ったことはないですが、3年間くらいアルバイトしてました。
それで、感じたことは、公文式に向いてる子は少数でした。
宿題もいっぱい出るし、苦痛そうにやっている子が多かったです。
金額も高いし、実態を知っているから、自分の子供には公文式に通わせていませんが、そろばんには通わせています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 21
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の頃に1年半通っていました。
私は国語が大好きだったので、国語のプリントだけは楽しくやっていました。
でも肝心の算数が…。
解らないところの説き方を先生に教えてもらおうとすると、
説明が良くわからないままに「席に戻ってもう一回やってみろ」と。
算数だけは嫌でしたねー。本当。
結論から行くと、お金出さなくても自習で十分だったんじゃないかと思います。
辞めるときにも散々引き止められましたし…、結局金ってところが嫌ですね。
大して真面目にみてくれないくせに「公文やってないと、中学が辛い」
「今辞めてもいいことがない」「もっと続けないと効果ない」とか言われました。
恐らく先生にもよるところがあるのでしょうが、私個人としてはムダに思えました。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通ってました。つらい思い出です。

まぁ若干、暗算がつよくなったかな程度です。暗算ならそろばんのがいいですよね・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が通っていました。随分前のことですが、基礎を繰り返し繰り返しやって
いましたね。

海外にも進出していましたね。でも、やっててよかったかどうか結論はでて
いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。 算盤の方が良かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶん前のことなので記憶が曖昧ですが。
行きましたが、運営者に難があり、課題として出されたシートが全て満点でないと次の段階に進ませてくれなかったりして能力が身に付かず、結局小学生用の予備校に通い直しました。
主宰者の方の著作物では有用とされているようですが、論理的思考を養う上で有効なのかどうか、疑問に思っています。
計算能力を身につけることは初等数学では非常に重要なので、ある意味「やっててよかった」ということはあると思いますが、それ以外の努力が必要と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちには、女の子供が2人いますが、家内が小学校入学前からやっていました。姉の方は、中学いく前に辞め、妹の方も4年か5年生ぐらいで止めさせたのではないかと思います。
 その後、家内は二人とも塾に通わせていました。
 家内に聞いたことがあったと思いますが、小学校程度までなら公文でいいが、それ以上になったら、それ相応の塾がいいと言っていました。
 それで、私には、公文が良かったのかどうか、よく分かりませんが・・・
 

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理矢理やらされていたし
凄くつまらなくて勉強が嫌いになりました。
正直 進研ゼミの方が良かったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも子供ながらに重荷でしたが、
大人になって、やってて良かった(役に立った)と思えたのは算盤でしたね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学というか算数にいってました。
20数年前なのでかなり古い話になって申し訳ないです。
四則計算の1桁足し算引き算からだったのですが
小学校も高学年になってから行きましたので
最初の一回目で嫌になりました。
先生も回答集見ながらの採点で普通のおばさんでした。
教員免許があったかどうかはわかりません。
進んでいけば楽しいんだろうし、内容が年齢と適正であれば
まだいいのかもしれませんが自分には行って気分的にも
マイナスでした。
もちろん月謝も当時で月5千円でしたので母にも無理行って
行かせてもらいましたが悪い事したなって今でも思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る