すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

そろばん習ってた人いますか?
今でも暗算得意ですか?私は一級まで取ったにもかかわらずさっぱりです。
20代ぐらいまではまだよかったんですが・・・30代になってからきついです。
かえって暗算以外のやり方では単純な計算でも答えがさっそく出なかったりしますが、そういう傾向ありませんか?

  • 質問者:電卓が手放せない
  • 質問日時:2008-10-26 18:06:00
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。だいたい練習をしなくなった将来的には、1~2級では2桁の暗算まで、3~4級では1桁の暗算までという人が多くて安心しました(?)
どうなんでしょうねぇ、そろばんって。

小学生の頃そろばん習ってました。
みとり算が不得意で3級までとってやめました。

暗算は当時も今も不得意ですが
お買い物の時878円とかだったら1083円とか出してお財布の中の小銭が増えないように考えるのは得意です。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいじゃありませんか。私に欠けてるのはまさにそのテの能力なんです。
1083-878=という効率の悪い暗算ばかりして結局電卓を持ち出すっていう。

並び替え:

そろばん習ってました。2級までいきましたが、簡単な引き算が苦手なんです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学生の頃に珠算・暗算とも2段まではとりましたが、最近はかなり衰えました。
簡単な計算ならばいいのですが、ちょっと桁が多くなってきたりすると、電卓を使った方が全然早いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珠算は3段、暗算は1級を取得しました。

徐々に計算力が衰えてきたな・・・と感じていますが、買い物をする時は予算内に抑えるのに役立つ程度に暗算が出来ます。数字を見ると、無意識に計算をしてしまうクセが付いているからかもしれません。

仕事などで計算をするときは、電卓の方が断然早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

珠算と暗算の級って別なんですか?私はまとめてでしたが・・・

そろばんは、小学生の時に2級を取りましたが、暗算は苦手です。
一桁ならできますが、二桁、三桁になると、あやしいです。
頭にそろばんを思い浮かべるのですが、消えてしまいます。
暗算が出来ると、買い物の時とかに便利ですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生ころ通っていて3級までは行きました。
30歳になる今では暗算は全くダメです。
いつもパソコンのエクセル頼りです。

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のときにしてました。
簡単な暗算はしますが、少し桁が増えると電卓です。

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

四段まで取りました。
3桁までならまだ大丈夫です。(なので買い物の時に重宝されます)。

でも仕事の時は電卓叩いてますよ。
確かに昔はもうちょっと桁数できた気がしますが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四段はすごいですね・・・そこまでいけば根付いているものも強いと思います。それでも三桁ですか・・・

私も1級までとりました。

いまだに暗算の時はそろばんが浮かび、
わりと得意な方です。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時習っていましたが
暗算苦手です、簡単な計算も電卓たたいてます^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時に、そろばんをやっていました。
サッカー部に入っていて帰りが遅くなり行けなくなりました。
割り算は、得意でしたけど、暗算はにがてでした.
そろばんをやっていた意味がないですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二級をとりました。
暗算は二桁程度の簡単な足し算なら大丈夫ですが、それ以外はまったくだめです。
私も電卓が手放せません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、現在40半ばを過ぎました・・・・
小学校の頃に算盤塾に通いましたが、自分には合わなかったようで・・・・

しかしなんと、妻は1級か2級を持っているようです!
それでくやしくて!

子供のDSを買う際に、「ゲームばかりは駄目。」
とのたまい、脳トレーニングを買って暗算を練習しています。

でもやはり子供にはかないません・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2級までとりました。40代ですがだめですねぇ。友達と割り勘のときに計算をまちがえたり、レジで500円玉でおつりがほしいからとだした金額が間違っていたりとよくあります。
 芸能人の名前がでてこなかったりと・・・脳トレしないと駄目ですね(~_~;)

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も3級でしたが、子供の頃は計算速くて算数の成績も良かったです、
でも今は全然頭が回りませんね、
40代ですが、割り勘とか買い物で暗算しようとしても
時間がかかってしまいますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、「算数が得意になる」ことだけですねそろばんのメリットは・・・数学には対応できませんが。

小学生の頃習ってました3級です
今はさっぱりって気持ちわかりますよ~
継続は力なりって言葉が深く心にしみます
なんでもそうですね~
英語を習ってもすっかり単語が出なくなったし
習字もね~今全然書かないからまったく自信ない・・・

ただあの頃やり遂げた事、絶対何らかの糧になってるはずです!
1級の経験は輝かしいですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

集中力は付いた、多少は右脳(左脳?どっちだったっけ(汗))が鍛えられたと思いたいですねー。

私は三級まで取りましたが 最近は暗算がチョットまずいです。
しかも ドンドン計算力が鈍っています。  電卓の方が楽なんだもん。  って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

習ってました。

40代ですが、今でも暗算は得意です。
仕事場で使ってるせいかな・・・・。

  • 回答者: (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時に習ってました。3年くらい。
私も同じく一級まで取りましたけど、今では買い物する時にざっと計算するくらいにしか役立ちませんね。
コンビニのレジでバイトしていた時くらいですかね、何となく活用出来ていたのは。
(それにしたってレジで数字が出るのであまり意味が無いのですけど)

今となっては自分の計算能力よりも電卓で計算したりExcel使う方がよっぽど早いし安心だし間違えないと思っています。
無駄な経験だったとは思いませんが、なくても良かったかなとは思います。大人になると。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、子供の時にそろばんは一級を取っています。未だに、暗算は得意です。この前も、そろばんの話が出てたのですが、何か、そろばんと、暗算は別と言うような若い方がいらっしゃたようなのですけど、私の頃は、そろばんの中に暗算は含まれていました。段位獲得の為の練習一年していましたが、大体、そろばん二級以上を取ってると、腕は落ちないはずなのですけど。まあ、個人差もありますので多少は落ちる方もいらっしゃるのでしょう。多分、あなたの場合は、電卓に頭が頼りすぎてしまって、昔の様に計算が出来ない。後は、あなたとは言いませんが、病気によって、計算を司る脳の方に問題の出た人などは無理と思いますが、80%~90%は問題ないはずです。統計を取れば解ると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、このスレッドだけを見ても「80~90%は問題ない」とは思えないのですけど・・・(苦笑)まだお若いのでしょうか?
追加:他スレ拝見しました。べつにバカにしてるわけじゃありませんよ!フフフとも書いていませんし・・・過剰反応です。また他の人達の書き込み内容がいい加減とも思えません。私も周囲(リアルの人達)に聞いてみてある程度確信があるので。読んでいただけるといいのですが。

確かにやってないと忘れますよね。ちょっとした暗算ならエアギターならぬエアそろばんを使いながら脳と連動して指が勝手に動いてたんですが・・・因みに2級どまりで辞めてしまいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1級まで取ったにもかかわらずさっぱりです。
暗算は習っていた当初から苦手でした。
頭の中に「そろばん」のあった試しがありません。
焦ってしまうと電卓を使ってでさえ計算を間違えてしまいます。
スーパーに電卓を持ち込んで計算しても、いつも損してしまいます。
悲しいです。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じです!!
昔はレジに並んでる間にかごの中の物の合計金額を財布から出せてたんですが、最近はそれすらも出来なくなってしまいました。

仕事でも数字を計算する仕事ではあるんですが、最近は会計ソフトを使い、エクセルを使い。。。で、電卓すら叩くのが遅くなってしまいました。

老化と思って諦めてました。他にもいらっしゃるのですね。
ちょっぴり安心しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「そろばん」習ってました。
小学生のころでした。3級だったような。

30年ほどたったので、ほとんど忘れています。
足し算・引き算は出来そうですが。
暗算はまったくダメです。
情けないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん習っていましたが、暗算はニガテでしたね。
途中からこんがらってしまって、答えまでたどり着かなかったりしていました。
今では計算も解くのが遅くなりました。
電卓を頼っていたせいですね。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校4年~6年まで珠算塾に通っていました。
暗算は得意ではなかったのですが、一級は何とか取得しました。
私の場合は、珠算流での暗算はもともと得意ではないので、通常通りの暗算や筆算で計算することが多いので、「電卓が手放せない」さんとは状況が違うようですね。
かといって、決して得意ではありませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二年で一級とはすごいですね。もともと頭がいいんでしょうねぇ。

習ってました。小1から小6の間です。1級までとりました。
暗算は学生時代は得意でしたがもう今は年のせいか全然ダメです。
1級まで持っていればそろばんの先生の資格がもらえるらしいですが、もう見取り算しかやり方覚えてません・・・笑
結局今は何を計算するにも電卓は欠かせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時から暗算は苦手でしたが、やっぱり30代になってもっと苦手(計算が合わない)になってきました^^;
インド式・・・とかの方が効率的だったりしますよね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん、習っていました。3級で終わりました。
暗算なんて、さっぱりです。
けど、妹は2段までとったので、暗算は得意で、頭の中にそろばんがあるらしいです。
だから、スーパーで買い物してるときでも、頭のそろばん弾いて、合計金額が分かるそうです。もう20年以上前に辞めたのに、それだけは残っていて便利に使っているそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二段はすごいですね。将来も暗算に困らないようにするためにはやはり段までいかないとダメなのでしょうかね。

珠算2級をもっていますが、暗算は2桁までが限界ですね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も二桁ぐらいまでが限界です。1~2級といったらその程度に落ち着くのかな?

3級までとりました。
計算のスピードは速いですが
1桁の暗算しかできません。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習ってましたよ^^二級でやめましたが、暗算は苦手です。
当時もあまり好きではなかったです・・・
そろばんは特に関係ないのでは?と思います。
男の人は得意な人多いくないです?

  • 回答者:Sooda! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も習ってました。2級を取ってやめてしまいましたが、暗算はかなりできるようになりました。今でも仕事で使う(計算する)せいか単純計算はできています。
現在自分の子供にも習わせています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生高学年ぐらいまで通ってました。
4級か、5級ぐらいで挫折したました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は中学に入ると同時に止めたので、2級どまりという中途半端になってしまったんですが、すでにキツイです。
26歳です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん習ってました。
暗算する時は、今でもそろばんの指になります。
でも、あんまし関係ないかも?って思う。
電卓使っちゃうしw

  • 回答者:左脳人間 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん習ってました
1級までいきました
日ごろから暗算するようにしてるので やめてから20年ほど経ちますが暗算得意です
ようは 慣れですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん習ってました。暗算は得意でも不得意でもないという感じです。そろばん、正直あんまり関係なかったような気がします。全然、日常でも使わないし。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る