すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ゲームであなただけのやり込み(ポリシー)などがあったら教えてください。

ゲームにはそれぞれ楽しみ方があるかとは思いますが、自分だけのやり込み
などがあったら、教えてください。

ちなみに私はSFC版DQ5で仲間になったモンスター全員がその街で購入できる
最高の装備を揃えるまで次の街に行かないというのがありました。

グランバニアについた時はレベル42、ブオーンを倒す時はレベル62(ブオーンは
主人公のタイマンで倒しました)クリア時は既に80以上までレベルが上がりました。

ゲームをクリアする上では必要ないだろ! といったあなただけのやり込みを
お待ちしております。

  • 質問者:ぎる
  • 質問日時:2008-11-06 17:02:57
  • 1

信長の野望烈風伝は毎日2年くらいやり続けました。
全大名で全ストーリークリアは当然やりました。
その後は最初、自分を窮地に追い込み大逆転するというあまり意味の無いこと
もしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も将星録をずっとやり続けてました(戦闘がリアルタイム形式
になってから信長の野望シリーズはやならくなりましたが)
弱い大名でスタートするというのが私は結構好きで、後は
国の内政値をMAXまで上げるというのをやってました。

並び替え:

どんなゲームでも3Dダンジョンを隅から済までマップを作りあげます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲーム上でマッピングできるゲームはもちろん、マップ機能の無い昔の
ゲームでも方眼紙を使ってマッピングしてました。懐かしい思い出です。

ドラクエですが、
祈りの指輪は最後のボス戦に向かう時まで使わない。

何回か使うと壊れてなくなってしまうので、
最終決戦に向かう道のりで使おうと温存し、
最後まで使わずに終わることも・・・f(--;)

守りのタネなども主人公一人のときには使わず、
このメンバーで最後まで行くぞ!と決めた段階で
ようやく使いだす。

・・・そのころにはパーティー全体結構強くなってるんですが・・・

RPG全般はぎるさんと同じように、
最高の装備になるまでレベルを上げないと、
次に進めません。

なので銀行(ドラクエ)ができてからは
こまめに入金に行ってます。

守りに入りすぎてってわかってるんですけどね(汗)

  • 回答者:RPG大好き♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も祈りの指輪は結局ひとつも使わずにクリアしたので、
高級アイテムの存在意義が全く無い状態ですね。

ニンテンドウおよびPS信長の野望は絶対上杉謙信でやる。戦闘能力100なので、突撃などすがすがしい戦いができます。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに上杉謙信の強さは凄いですよね、敵に回すと普通に止めようとすると
敵の3倍以上の被害をこうむったりしてかなり嫌な展開になります。
それが最後の国だった場合はもはや最悪です。

ミニゲームはとことんやる!です。

FF7のスノーボードにハマリすぎて本編がなかなか終わらなかった記憶があります。
ロマサガ3の会社経営のゲームにもハマって進まなくなりました。
FF8はカードゲームで満足してしまい、ラスボスを未だ倒していません。

等々。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに最近のゲームは本編と関係ないミニゲームが充実してますよね。
私も本編そっちのけでミニゲームをやりつづけて結局クリアしなかったいう
ゲームも結構あります(本末転倒ですよね)

性格上、レアアイテムなどの取り逃しを絶対にしたくないので、
必ず攻略本や攻略サイトを見ながらでないとプレイしません。

あと最高の装備を揃えるまで次の街に行かない、というのは私も共感出来ますね^^
とにかく死にたくないので、レベル上げもいつも無駄にしてしまいます。
回復アイテムなんかも常に大量に持ち歩き、上位回復アイテムも使い惜しみ、
最後まで使わずじまいでクリア・・・なんて事もしょっちゅうです。 アホですねw

  • 回答者:へっぽこ旅人 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もレアな回復アイテムとかは結局クリアするまで使わない
という事が多かったですね。今のゲームはそうでもありませんが、
昔のRPGはバランスが悪かったから、レベルをしっかり上げないと
次のステージでボコボコにされるというのがあったので、
今もそれが尾を引いている状態ですね。

戦国BASARAとかですと,すべてのキャラをMAXまでやりこみます。
そうすると,もう武器とか回復アイテムがどこにあるか分かってきます。
すべて最高レベルまでやりこまないと気がすまない感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も真三国無双や戦国無双で全キャラのレベルMAXを
やっていたタイプですので共感できます。
でも、最近は忙しくて途中で飽きてしまうのが難点です……。

私はドラクエやFFのようなゲームだと、レベルを最高まで上げる事ですね。
無理に上げる必要はないけど、どこが最高値なのか知りたくなるからです。やっているうちにマップも覚えてしまうこともあります。

最近では「龍が如く」と言うゲームで、サブイベントや小物・ミニゲームを完全コンプリートした事ですね。
ストーリークリアには全然必要ないんですが、完全コンプリートを目指してしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストーリーに関係ないサブゲームに熱中してしまう事も
多々ありますよね。それが行き過ぎてストーリーを忘れて
しまって何をしたら良いのかわからなくなってしまうという
本末転倒な事も多々ありましたが。

アイテムは全て確保することと、エンディングを全部見るという事でしょうか。
FF5では、第6次討伐隊がLv4でエクスデスを倒しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにRPGの低レベルクリアもやりこみの手段ではありますよね。
私はしっかりとレベルを上げないと駄目なタイプなのでチャレンジ
したことはありませんが。でも、アイテムやエンディングコンプリート
は共感できます。

FF3で赤魔どうし4人で
クリアしたぐらいですね

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FF3の赤魔導師ってめちゃくちゃ中途半端な能力じゃ
なかったでしたっけ? あれでクリアとは凄すぎます。
(FC版だったらもっと凄いですが)

やりこみじゃなくてポリシー、しかも過去のことですが
「新しい街にて新装備が売り出されていたら、まず防具から先に揃える」
最近のゲームだと、あまり頻繁に装備変えなくてもガンガン進めちゃうので過去の話ですが。

クリアする上で必要ないだろ!なやりこみといえば・・・あまりおもしろみがないですが全てのミニゲームクリアとか、辞典や料理などのコンプリート、スパロボなどでの原作再現、イベント上倒すのが困難な敵の撃破!などです!

  • 回答者:ash (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はどちらかというと武器から先に揃えてましたね。攻撃力が上がれば
戦闘にかかる時間が少なくなりますし。
私もスパロボで倒すのが困難な敵の撃破はよくやりました。

作品によってはその行為に対して敵や味方がツッコミを入れるのが笑えましたが。

昔ですがFC版「ファイナルファンタジー3」でたまねぎ剣士の『オニオングッズ』をフル装備にした事があります。4人共です(笑)

なかなか『オニオレット』が出てこないんですよねぇ~・・・
4個揃えるまでに『オニオンソード』が120本!!
とっくにレベル99・熟練度99になってましたが、なんかこだわって集めちゃいました(^^)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もFC版FF3でたまねぎ装備を集めようと思った事はあります。
でも、あれってなかなかゲットできないから諦めてしまいました。
DS版だとたまねぎ剣士って隠しジョブなんですよね……。

ソリティアはハートとスペードを先に終わらせる。
二角取りは三元牌と字牌(花牌)は最後に取る。
などですかね。

あと昔のゲームなのでご存じないかもしれないですが、
ダンジョンキーパーは金掘りと訓練が最優先で、
インプもレベル10まで訓練所に入れる。
ブレスオブファイアー3はスキルを盗むまで何度でも
同じ敵と戦う(盗んでも覚え切れなくてそのまま忘れることもしばしば)
こんな感じです。40代女です(笑)

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この中ではブレスオブファイアのみ知ってますが、
確かに3は敵から盗めるアイテムが結構良い物が
多いですよね(4はロクな物盗めませんでしたが)
私も敵からアイテムを盗むという行為は他のRPGでも
結構やってます。

ゲームボーイ版のテトリスでは
レベル9から始めて、テトリスだけで
高得点を目指します。
途中で、隙間があいたり、テトリス以外を
してしまったら、もう一回やり直しをします。

レベル9の間にライン100を消せるのですが、
そのうち、最高で25回テトリスできます。
これまで、レベル9で30万近く出しました。

  • 回答者:テトリス (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はパズルゲームが大の苦手で、1列単位でしか
消すことができなかったので、凄いと思います。

ドラクエで、新しい街にいくと必ず家のタンスや
ツボなんかわっていたるところから小さなメダルを
集めちゃいますね。
これはなんというか、見つけた時の喜びがあるので、
やめられません。

あと、ミニゲームがあるのはとことんやりますね。
アイテム収集がメインになってます、どちらかというと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もドラクエで新しい街に到着するたびに壷を割ったり、タンスを
あさったりします。でも、これって考えてみると押し込み強盗……。
どうして、これで勇者と認定されるのかが謎です。

サクラ大戦シリーズ…各機種用,各バージョンともすべての花組隊員でクリアし,お正月の特別なブロマイドもいただいて,クリアすること…って,1回クリアするのに無印サクラ大戦で回,2では9回…アフォと呼ばれております.(;´ω`)
で,クリアするまで一人も殺されないとか,いかに早く合体技を出せるか…とか…と書いていて,なんか…こみ上げるむなしさは何故…(最近はやってないですが).

サターンから始まり,ドリキャス,Windows,PS2,PSPまでやりました.(;´ω`)
機種によって微妙な違いが….(;´ω`)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サクラ大戦シリーズはやった事は無いですが、複数のエンディング
が存在するゲームは確かに全てのエンディングを見たくなりますね。
私もファイアーエムブレムでは味方をひとりも殺さずにプレイというのは
いつもやってます(エムブレマーならある意味常識ではありますが。
その為にDS版FEは不満がある人が多いとか)

DQM(PS1)で配合する際はいかなる理由があっても
そのモンスターの成長限度に達するまで育てきる!
・・というのを今でもやっています(笑)
ゲームボーイカラーでやった時には普通にどんどん配合していったのですが
(おかげで全種類コンプリートを果たしましたが…。)
何となく達成感に欠けるなぁ~と思ったのがきっかけでした。
(おかげでこちらはコンプリートにはまだまだ程遠いです^^;w)

他にもFFTなどのRPGをやる際にも
無理なくボスキャラが倒せるようになるまでは
淡々とフリーバトルをこなして
レベルやスキルなどを上げまくってから
やるようにしたりしています。
(普通にやればもっと早くクリアできるのに。。とよく言われたりもしますが…w)

基本、裏技のあるゲームなら
全部の裏技を探し切るまでクリアへは向いません(笑)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もRPGやSRPG(レベルを自由にあげられるもの)ではレベルを
レベルを上げまくって挑んでいるので、やたらと時間がかかります。
別に普通にやってもクリアできるのにどうしてもレベル上げは
やめられません。

RPGゲームでは、新しい町に行ったら、
町の人全員に話しかけないと気が済みません。
同じゲームを何回もやって、
ストーリーに関係ない話しかしないとわかっている人にも、
とにかく全員です。

ファミコン、スーファミ時代は良かったのですが、
PS以降はタイミングによっても町に人の話が何度も変わるので、
時間がかかる割にレベルが上がらなくて、大変になりました。

クリアには本当に関係ないけど、そのゲームをより深く知れて、
主人公に必要以上に感情移入しすぎて、
イベントでマジ泣きすることも多々です。
(ドラクエ7のキーファと別れるところは、何回プレイしても泣きます)

・・・ヲタクですみません・・・

  • 回答者:ふゆ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに最近のRPGって会話のパターンが物凄く多いですよね。
中にはこんなタイミングで話しかける事あるのか!?
と言いたいぐらいの会話パターンもあったりしますし、気にすると
キリがなくなってしまいますよね。

ボンバーマンで全てのブロックを破壊しなければ次のステージへ行かなかった事ですね。
凄い無意味ですが それに燃えていました。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボンバーマンのブロック破壊は私もやっていたので、
物凄く共感できます。ただ、やりすぎて扉に爆風を
当ててしまって敵が出てくるという事もしょっちゅうありましたが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る