すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近くしゃみした時とかに、尿もれしてしまいます。
改善方法はないもりでしょうか?

• 質問者:なつ
  • 質問日時:2008-04-04 08:25:12
  • 0

そういう尿漏れは、膀胱が動くことによります。一般に年齢が進むにつれて起きやすくなります。膀胱の動きを抑えておく筋肉が衰えてくるからです。それで、改善方法には二つあります。一つは手術、もう一つは運動です。いずれも目標とするところは同じで、膀胱の余分な動きを止めます。

膀胱の動きを抑えるには、かつえさんが記しているように、骨盤底筋を鍛えることです。この筋肉が尿道の動きを抑え、膀胱の動きを小さくします。このとき尿道を挟む形になるので、尿漏れも止まります。

手術では、骨盤底筋の代わりに、紐で尿道を上に引っ張り上げます。これにより、膀胱の動きが小さくなります。手術そのものは簡単で、日帰り可能です。

運動で治す場合は、この紐に相当する筋肉を鍛えます。どこでもできる運動なので、1、2ヶ月ほどやってみることをお勧めします。そのやり方は次の通りです。

膣と肛門を同時に体内に引き込む動作をしてください。そのまま可能な時間保ってから、緩めます。この運動を10回ずつ、日に3回やってください。布団の中、椅子に座っているとき、立っているとき、その他どんな姿勢でもオーケーですから。

トイレはあまり我慢せず、水分は通常通りにとってください。手術も簡単ですが、先ずは自身の紐を丈夫にしましょう。

• 回答者:ころちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答頂きましてありがとうございました。

並び替え:

健康食品もあります。

サプリメントも飲んだらいいと思います。

下半身のお尻をひきしめてする運動もなさったらいいと思います。

• 回答者:ラビット (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日、NHKの「ためしてガッテン」という番組で、尿もれについてやっていました。参考にしてみてください。
骨盤底筋を鍛える運動についても掲載されています。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080305.html

一日も早く、改善されることをお祈りします。

• 回答者:FREE (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

正確な歩行が出来ると治ります。男の人の歩き方(ファッションショーの女の歩き方)です。ふだんからしてると良いのですが、ほとんどの女性が日本ではぶりっこ歩きしてます。これが長年にわたり筋肉の低下をもたらしてます。

それと肛門を閉める広げる運動です。

アメリカの医学博士が変わった方法を患者とメールで問答しながらしてる物が有りますがここに乗せられません。

がんばって筋肉を鍛える事です。

• 回答者:poopi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

腹圧性尿失禁のようですネ。

骨盤底筋が緩んでいるのが原因だそうです。

肛門をキュッと締めることを心掛けていると、1ヶ月後ぐらいには効果を実感できると思います。

どんな場所でもどんな時でも手軽にできるので是非実行してみてください。

• 回答者:かつえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。私も出産後に同じ悩みを抱えた経験があります。同じ経験を持つ人に相談したところ、下半身の筋力低下が原因と言われたので、ピラティスやヨガをやっていたら改善されましたよ。別にわざわざ教室に行かなくても、DVDも沢山ありますし、GYAOや動画サイトでも
紹介されているので、やってみては。ただ、ケガの防止のためには、教室に行くことをおすすめします。スクワットとかも、効果あるかもしれません。

• 回答者:とりっぴい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る