すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬のしつけについての質問です。
室内犬なのですが、人がいるとトイレをしません。
一日中誰かが家にいたりすると、ずっと我慢してしまいます。
散歩しても誰かに見られているのが嫌なのか、基本的に人前でしません。
我慢の限界が来たときは、たまにこっそりやっているようですが、
トイレシートではなく、もらすように違うところでしてしまいます。
誰かが見ていてもしたいときにトイレが出来るようになるには、
これからどのようなしつけをすればよいのでしょうか?
ちなみに、トイプードル6歳女です。
どなたか分かる方、ご教示ください。

• 質問者:knknkn
  • 質問日時:2008-11-06 23:35:32
  • 0

もしかしたらですが..小さい時からトイレのしつけで.粗相をしてしまった時の叱り方が
トラウマになっている場合..人=叱られる という潜在意識が働いて.人前では
出来なくなってしまっているのではないかと思われます。

犬がトイレをする時は.一番安心できる精神状態の時です。なぜなら無防備だからです。そのときに何か自分に危害が加えられるかもしれない時は絶対にしないです。

そう考えましたら..その子は今まで何処でしたらいいのか把握できていないと考えます。その前に家の中でする事自体がいけない事だと思っていると考えます。
トイレのしつけ方と叱り方を間違えるとそうなってしまいます。

それで今..6歳ですね。今その子が一番安心できる場所はありますか?
うちの犬は犬舎の中でしていました。そこで寝てもいましたし。
それを用意してオシッコをしてから出してあげるという習慣を付けるかですね。

また
トイレシーツはその子にとって..とても嫌な思い出があるものかもしれません。
それで教えようとしても..それがある為に叱られているひとつの物と思っているかも
しれないので..一度トイレシーツは止めてもいいと思います。

新聞紙でもいいですので.一番よくする場所に敷き詰めておきましょう。

そしてその子がトイレをしようとしている時はしろ見ないで下さいね。
たぶん飼い主さんは藁主すがる思いでその子を見ているけれど.それは笑顔でなく
心配の顔で見ていても.犬にとれば.叱られる一歩前の顔なので恐いのです。

見てないで.そこでしたら瞬間優しく名前を呼んで「OOちゃん賢いね~オシッコできたね」と褒めて抱いてあげてくださいね。
そして好きなおやつをあげてください。

トイレはした瞬時に.どんな顔でどう褒めるかで犬は「ここでしていいのだ」と分かるんです。
粗相をしてしまった後に怒っても.また粗相をした瞬間怒っても.怒られた理由は..
「ここでしてはいけない」というのでなく「この家でしてはいけない」と判断してきているようです。

なら何処でしたらいいのかを教える前に..この家でしたら恐い=怒られる=家の人が
怒るからトイレはしたらダメと思い込んでいる。

これからは..新聞紙をあちこちに敷き詰めておいて..とりあえず.新聞紙の上で
どこでもしたら.瞬時優しく褒める「ここでオシッコいいよいい子よ」と褒める事からです。
それで何度も新聞紙の上でして..新聞紙の上ならいいのだと言う事を自覚させて下さいね。
そしてあちこちに敷き詰めている新聞紙を一枚ずつ範囲を狭めていきます。
一気に取り払わないで.半年目指してやっていきましょう。
最後には一枚の新聞紙の上で出来るようになれば..もうそれでトイレの場所を自覚したと判断します。
そして..して欲しい場所に.その新聞紙を少しずつ位置をずらしていき.最終して欲しい場所に新聞紙を置く様にしてみたらどうですか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人がいない(人の目に付かない)場所にトイレを設置してあげるのがベターだと思います。

「お助けマン」さんのおっしゃる通り、
犬(に限らず、動物全般)は、排泄の時に、今自分が無防備でも平気かどうか、
それを常に伺うという本能がありますし、
人間だって、トイレでうんちやおちっこをしている時くらいは誰にも見られたくないのと同じです。

ちなみに我が家では、人間用トイレのすぐ目の前に彼らのトイレを置いていて、
「おちっこしよっか?」と声をかけ、犬も飼主も同時にそれぞれ用を足しています。
お互いに終わったら、
「あー、すっきりしたねぇ」と声をかけたり、
「ちょっと待ってて、こっちはまだなんだから」と待っててもらったりしています。
(ヤツらには大変迷惑そうな顔をされるが)

人がいると排泄ができないというのは、
排泄を「いけないこと」だと、幼少期に強く憶えてしまっている犬にある傾向ですが、
それだけ「人の感情」を汲み取ろうとする能力が高い犬だとも言えると思います。

恥ずかしがりやでナイーヴな子なのかもしれませんから、
せめてトイレの時くらいは、一人にさせてあげて、
落ち着くことができるように配慮をしてあげても良いような気がします。

• 回答者:犬もまた家族 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

犬ってする場所にこだわりますよね。
うちの犬もそうでしたよ。人が見ていないとちゃんとトイレでしているのに。
そこで、トイレの置き場所をソファの後ろに変えてカフェカーテンで目隠ししましたところちゃんともよおしたらハウスに入ってトイレでしてくれるようになりました。

• 回答者:ラッキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、パピーの時からトイレトレーニングをして
何時も見られている状態でした
ちっこして~~と目の前にさせていて
おしっこしたら褒めてあげていたけど
6歳となると、そう言うトレーニングはちょっと違うようですね。
人の目が気になるのなら、人の出入りの少ない場所へ
おトイレを移動させるしかないかもしれないですね

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

基本的にトイレをしている時は無防備なので襲われてはいけないと
本能が働いてしまいなかなか人前ではしないのが犬ですので
しつけても なかなか効果の無い犬もいますので、ここは人がササッといなくなるのがベストですね。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

うちの犬も見てたらしませんよ。
しようとして やめます。
ただ トイレが玄関先においてあるので、
普段は 人が見てないから できるようです。

トイレをみんながいるリビングといかにおいてあるなら、
一人でようが足せる場所に動かしてやることもいいですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る