すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

今のインフルエンザの予防接種って痛いですか?
最近の針は細くなったと言いますが・・・夜寝返りうったら痛みますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-07 03:49:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。やはり医者・ナースの腕次第というのが大きいようですね。また針の太さはあまり関係ないなども参考になりました。私はいつも寝返り打つと痛むのですがやはり揉みたりないのでしょうか・・・。

Drの"ウデ"次第ですね。
上手い先生ならほとんど痛みませんよ。
下手な先生だと・・・。
診察室から子供の泣き叫ぶ声が・・・。
ちなみに、やっぱり腫れる人はいますね。ひどい人では30cm位腫れて、熱も結構持っています。服が触れると痛いし痒いしで大変だといっていました。
寝返りで痛むかどうかは・・・、腫れの具合によりますね。
上手いと評判の先生に打ってもらってください。それでもダメだったら運が悪かったということで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

針が細くなったかどうかは分かりませんが、チクっとするくらいでそんなに痛みはないですね。
寝返り程度ではあまり痛みは感じません。
注射した部分にかなり意識を集中すれば痛いと感じるのかもしれませんが、
こればっかりは主観の問題ですし、痛みも個人差があるものと思われます。

  • 回答者:sayu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は針とか云々よりワクチンが入ってくる方が痛いと感じます。
寝返りをうって痛むというのは、注射を打った場所が異常に腫れないようによく揉めば大丈夫だと思います。
注射が痛いと感じるのは、自分の痛覚が敏感でいい事だと考えましょ(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打ってくれる人の腕次第ですが、
最初にチクっとするだけで、痛みは
ひきません。

昔はあんなにイヤだった注射も
今ではすっかり平気になりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛いのは看護婦さんによるのではないでしょうか・・・
だいたい新米ナースは痛いです。
なのであたたかく見守りましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の注射と痛さはあまり変わらないと思います。
寝返り打って痛いとは思ったことがないですね。
痛いのはうつときだけでしたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに痛くはないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もしましたが、寝ている時はなかったですよ。

その先生にもよるみたいで、知り合いは痛かったみたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場でも今が接種の時期です。二日前に打った人は上手なDrで良かったと話していましたが、今日になって腫れてきたそうです。そうなると寝返りも痛いでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40年以上生きていますが、
痛いと感じたことはありません。
夜寝返りうっても、痛いと感じたことはありません。

わたしって、鈍感なんでしょうか、心配です。

  • 回答者:さちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日してきましたが押すとやや痛みがありますが寝返りくらいでは痛みません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は、チクッとしますが、痛く有りませんよ!

夜も大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週、うってきましたが、痛いです。チクッと刺すときはそうでもないんですが、
お医者さんが液が入る時は痛いけど我慢してねと言ってましたが、本当でした。結構注射隙なんですがインフルエンザは好きになれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日、ちょうど打ってきました。
打つときと終わってからは痛かったです。
その後は修まりました・・・が、服を着替える時に触れたら痛かったです。
なので、寝返りしちゃったら、ちょっとは痛いかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打つときは痛いですけど打つ人の腕前によって痛さは違うと思います。
でも夜は熟睡できるので寝返りを打てないほどの痛みではないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛いのは打つ時抜く時だけです。
赤ちゃんだって終わったら泣きやんでるでしょう。

  • 回答者:寝返り? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週、接種しました。
やはり、針を刺すときは少し痛みます。
赤くなり、かゆみは出てきますが、寝返りを打ったら痛みがあるということは経験しませんでした。
子供たちも、かゆいのか、寝ながらぼりぼり掻いている様子はありますが、痛みはなさそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日インフルエンザの注射を受けました。現在、鈍痛が残っていますが、皮下注射なので仕方ないかなと思っています。
それでも昨晩は熟睡できましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこう痛かったです。採血などよりは全然痛かったです。
とは言っても寝返りうったりして痛いのは1日2日くらいですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し質問から外れますが、今年の夏、少し入院
その際に点滴の針を打つ際、これは細いので少し痛いかもしれないですって言われました。
確かに太い針の方が痛くはなかったので、、、

予防接種にしても、細い針は痛いと思います。
でも、寝返りがうてないと言うことは無いでしょう!

一人ずつの使い捨てだから、あまり高いのは使えない。。それでかもしれないですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉注射ほどでは有りませんが
痛目の方だと思います。

最近注射は余りしないので
久し振りなのでそう感じました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザの注射は痛いでした。寝返りを打ったら痛いというほどではありませんが
注射後もしばらく痛かったです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛いですよ。筋肉痛みたいになります。
個人差はあると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注射をする人の腕前次第です。
後から、内出血で赤くはれたこともありますし、何事もなかった場合もあります。
私は運次第かなと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に痛いと思います。
子供と一緒に小児科で打ってもらいましたが、子供は泣かないのに、私が泣きそうになりました^^;

寝返りが出来ないほど痛くはありませんでしたが、子供がぶつかってくると痛かったです。

  • 回答者:早めにね♪ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の注射と一緒くらいに痛いです。
夜、寝返りをうって痛いと思ったことはないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の時以来、久し振りにインフルエンザの予防接種を受けましたが、「いでででで!」
と思わず叫ぶほど痛くてビックリしました。;;
接種後数日は腫れ+かゆみがあって不快感がありましたが、触って痛いということはありませんでしたよ。^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に注射してもらうと痛いです。
ですから私は痛くないように、伊東家の食卓で紹介した裏技をします。
どんな裏技かと言うと、注射をする直前に注射する場所を指で30秒押さえておきます。
それだけですが痛みが少ないです。
注射する時は痛くても時間が経てば大丈夫です。
寝返りをして痛かったことは一度もありません。

毎年同じ医院で予防接種を受けています。
初めて受けた年に自分で注射してもらう場所を押さえておきました。
次の時からは、お医者さんがそのことを覚えていて
看護師さんが注射液を用意する間、お医者さんが押さえておいてくれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり痛いですが、その場だけで、夜寝がえりをうっても痛くないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 数年前、家族全員インフルエンザに罹って大変な思いをしたため今では毎年受けています。今年も一昨日行ってきました。針を刺すときはチクッとしましたが後は痛くありませんでした。
 その年によって違いますが、痛みではなく、かゆみが2、3日続くことがあります。
 あと、医師の技量によってだいぶ違います。以前、違うところで接種したときはものすごく痛かったです。針の太さも医院によってまちまちのようです。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってくれる人の腕だと思います。

うまい人だと、刺したのもわからないくらい痛くないです。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザは血管にではなく、筋肉注射ですので その日は痛いです。
寝返りをうった際に腕が下になると ズキッ て痛みますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は痛いですね。
静脈注射は大丈夫なのですが、皮下注射は我慢できません。
念のため、毎年受けてはいますが。
去年は、ドクターに思いっきり「痛い」と言いました。
「受付まで聞こえた」と義母に言われ、恥ずかしい思いをしました。

寝がえりをうっても痛みはありませんが、かなり腫れてしまうので湿布を貼っています。
そうすれば、5日ほどで腫れが引きます。
そこまでして打たなきゃいけないかなといつも考えます。

  • 回答者:予防接種は嫌い (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年一家で接種しています。注射は何度体験しても打つときドキドキします。私の行く
病院は、針を刺す瞬間だけチクリとします。後は大丈夫!針も細くなっているように思います。打った後きちんと先生の指示を聞いて実行すれば腫れも少ないと思います。うちの息子は注射すると腫れてしまう体質なので、2日ほど腫れますがぶつけたりしないかぎり気にはならないようです。注射は痛いけど、インフルエンザになって高熱で苦しむ家族を見るのはつらいし、自分がなると回りに大変な思いをさせるので、ここは我慢で毎年接種してます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に、そろそろ打たないといけませんよね。
私が打ったのは、去年のことですが。
今のは、昔と比べたら雲泥の差、
ほとんど痛くありません。

先生に聞いたら、お風呂にも入れるという事でした。

が、もちろん、その日は入りませんでした。

料金ですが、医者によっては、ペァーで行くと安くなるところもあります。
どうも、2人分が、1セットになっている物もあるらしいから。

打つ所によって値段が全然違います。
200円ぐらいから5000円近い物まであります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気になったことはありません。
でも、先生の腕によって全然違いますよね。

針が細くなったのかは気が付きませんでした。

採血のときも、看護師さんによって
ものすごーく痛いときがあります。

  • 回答者:るる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに痛い経験をされたのですか、今のは大丈夫です。
ただし看護師の技量にもよりますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

針も細くなったので、昔程痛くはありません。
ただ、看護婦さんの腕が悪いと痛いです。ベテラン看護婦にあたる事を祈ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにいたくないですよ。去年うちましたが
すぐいたみも消えました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛みませんね、まったく問題ありませんでした。
私が献血などをして注射になれているからかもしれませんが
献血に比べても、針は細いです(心配になるくらい)
当日の入浴時に擦らずに気をつけていれば大丈夫だと思います。
料金は2,100円でした。

  • 回答者:四谷 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザの予防接種って痛くないです。
針は細くなったと言いますが、変わってないと思います。
夜寝返りうったら痛むのは、揉み方がたらないのでは。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日打ちましたが 全然痛くありませんでした。

それに、インフルエンザの苦しみを考えたらへのツッパリにもなりません。

ちなみに2600円でした。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に痛いですが、打った後は腕が少しだるく感じるくらいで気になりませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに痛くはないです。
私は去年はじめて打ちに行きました。
少し腫れて、かゆかったですが、痛くはなかったです。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注射並みには痛いんじゃない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨日 打ってきました。
手で押さえても 痛くないですよ。
はりは本当に細いです。

ただし…・看護師さんの腕の差は大きいです。
私の担当の看護師さんはとても上手な人でした。

  • 回答者:早くに行っておいたほうがE (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の注射と変わらないと思いますが、押したりしたら多少痛みがあるでしょうが、寝返りうって痛みで寝れないことは無いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る