すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

大石主税=大石内蔵助の息子の名前ですが、友人が子供につけました。音感だけでつけている名前が多い中で、教養がにじみ出ているいい名前だと思います。しかも、携帯やパソコンの変換でも「ちから」ですぐ出てきます。
こういう、歴史上の人物の周辺人物の名前でおすすめはありますか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-07 09:49:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私の文章能力がないせいですが、質問内容が「歴史上の人物の周辺人物の名前」と書いていたのに、歴史上の人物の名前になってしまって、残念でした。
ベストは私の知らない歴史上の人物で、いい名前の由来を教えていただいた方にしました。
有難うございました。

幕末、明治期に谷干城という人がいます。干城と書いて「たてき」と読みます。城を干すまで戦うという勇ましい名前です。子どもが男の子だったらつけていた名前です。叶いませんでしたが・・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお~いい名前ですね。
確かに考えていても叶わないこともありますね。
参考にします。

並び替え:

織田信長

学生時代の友人には、尾田信長 君が居ました。
ちょっと微妙でした・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずばり出ない方がいいですよね。本人も親も回りも。
有難うございました。

歴史上と言うか経済産業界系もありますね。
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、為さぬは人の為さぬなりけり」
で有名な上杉鷹山の「ようざん」とか。
ちょっと毛色は違いますが、わかる人には力強さを感じさせます。
混沌とした日本を再建しそうな名前です。

家業があるなら、ソニー、ホンダ、松下で、大(マサル)(技術)や昭夫(経営)、宗一郎(技術)や武夫(経営)、幸之助(経営メインの両刀?)とかもお勧めかもです。
世界一のお金持期待ならマイクロソフトから美流(ビル)、相対するアップルで素帝舞(スティーブ)というコジツケもあります。
ただし、歴史上の人物もそうですが名前負けしないかヒヤヒヤかもですね。
育てる分には手応えはありますが。(笑

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろ上げていただいて有難うございます。
そのものずばり出ない方がいいのは、たしかですね。

茂か栄作はどうですか?
吉田茂、佐藤栄作両氏は、実は兄弟で総理大臣になったという、政治史上例を見ない人物でした。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございました。
ただ、他の方の回答にもあったように、そのものずばり出ない方がいいのは、たしかですね。

うちの父も「主税」です。
大河で忠臣蔵があった時、自慢のようによく喋ってました。
変換も出来るのに間違って「主悦」となって郵便物が届く時があります…。

周辺人物ではないですが、「伊達政宗」の政宗がカッコイイと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他の質問を検索した時にたぶん回答者さんの回答文を読んだ記憶があります。
ご本人もお気に入りの名前なら、なおさらいいですね。
有難うございました。

親戚の子どもが「多聞(たもん)」くん。
歴史上の人物ではありませんが、
四天王の一尊、多聞天からとったそうで、
よく聞く所の者、多くを聞いて欲しいとつけたそうです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、そういうのもありですね。
山口多聞という将校がいたようです。最近ではプロレスラーでもいるようですね。有難うございました。

平将門  まさかど パソコン変換でもすぐに出ます。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

将門という名の知人がいます。
ありがとうございました。

「以蔵」がかっこいいのですが、子供の名前としては不適切ですよね(幕末の有名な殺し屋さんです^^;)

「幸村」はどうでしょうか?真田幸村さんからとりました。知的でクールなイメージです。

ほかには「正雪」(由井正雪)、「織部」(古田織部)、「蘭丸」(森蘭丸)、「崋山」(渡辺崋山)あたりが素敵だなぁと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

森以蔵という銘酒がありますよね。
真田幸村も人気がありますね。ありがとうございました。

名君、上杉鷹山の「鷹山」。。。プレッシャーが凄いだろうけど;

幼名制度があればいいのに。15歳位で元服で改名してさ。
吉之助とか松寿丸とか可愛いし、
大人にぴったりの名前と2、3歳の頃ぴったりの名前って違ってて当然だと思うんだけどな~。

• 回答者:吉法師 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ほんと、子供の頃はよくても、大人ではって言う名前は近頃おおいですよね。ありがとうございました。

如水(じょすい)
歴史の好きな人ならすぐに豊臣秀吉に仕えた黒田如水を連想します。
漢字の持つ意味合いとしても「水の如し」で「水は方円の器に従う」の
言葉通り、何にでも対応出来そうな印象を受けます。

この回答の満足度

お礼コメント

上善水の如し・・・なるほど、そういういわれを聞くと印象深いですね。
ありがとうございました。

サスケ君がいます。サルトビ サスケからとったそうです。初めはへ~と思いましたが、不思議なものでぴったりの名前だと最近思います。漢字は紗輔です。とっても元気で
いい子で~す

この回答の満足度

お礼コメント

漫画がありましたね。実際につけるとなると、名字との相性もありますね。有難うございました。

孔明が良いと思います。

今公開されている映画レッドクリフが大成功すると、きっと増えると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

諸葛孔明も良く耳にする名前ですね。
有難うございました。

光圀がいいですね。
天下の副将軍です。。。

• 回答者:水戸 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すばらしい名前ですが、自分の子につけるには恐れ多くて^^
その子を怒れない感じがしますね。ははぁ~と土下座してしまいそう^^

クラスメイトの男子が秀吉(豊臣秀吉から)でした。
でもあんまり歴史上の人物の名前をつけるのってよくないと聞きました。
子供に対して沈黙のプレッシャーを与えるそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そのまま、ずばりだと確かにプレッシャーとか名前負けだといわれそうですね。ですので、その名前を言うと、有名人物の名前が出てくるほうが、いいと思ったのです。
「主税と書いてちからって名前だよ」というと、「忠臣蔵か」とか「大石内蔵助か」というような感じですね。

龍馬にはあこがれます。

• 回答者:おりょう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ファンは多いですね。おりょうと龍馬といえば、新婚旅行第一号なんていわれていますね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る