すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

今、昼ドラで温泉へGO!をやっていますが、宿泊者に問題が起こって、以前こられた時に言っていたからと、食べ物、飲みものを作ったり、用意をしたりして、お客が喜んで解決!
のような話がよくありますが、
あれって、旅館側からしたサービスなので、やっぱり無料なんでしょうか?
この番組に限らず、温泉やホテルのドラマで、これが無料のサービスならすごいな~、でも、私ならお金とられるのかな?ってドキドキするかも。。。と思うことがあります。
高級旅館・ホテルなのでそれも込みの値段かな?とか思うんですが、縁遠い話で・・・
実際こんなサービスを受けたなんて話もあれば聞かせて欲しいです

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-07 12:30:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
期待していないサービスをいただくとうれしくなりますね

並び替え:

ホテル側からなので無料でしょう。
有料ならトラブルを避けるためにも事前に通知しなければなりません。
大手はとくにそれはきっちりしています。
これで清算の時にいきなり有料となると悪い宿を選んだことになりますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらから頼んでなく、旅館側からのサービスなので無料だと思いますよ。

食事でメニューが最初から解ってなく、出てきたメニューで食べられないものがあったとき、一切手をつけなかったんです。
そしたら理由を聞かれて話したら他のお料理が出てきたことがあります。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お誕生日に記念撮影とかしてもらいました。
あとはメッセージカードもいただきました

• 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

何かの不手際があった場合
そのお詫びとしての誠意なので 無料です。
以前 アルバイトでホテルのボーイをしていた時
ちょっとしたミスをしてしまい デザートをお持ちした事があります。
お詫びの印です。 って事でサービスしました。
給料からも引かれなかったですが ホテル側に迷惑をかけたので
自らすすんでサービス残業をしたことがあります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近は、格安の料金とかが設定されている旅館やホテルが増えています。お客の獲得に努力しているところも多いです。
ですから、私の場合、口コミ情報を見て予約するかどうかを判断しますが、そのような細やかな無料のサービスとか、お客に対するサービスのよいところは、結構、予約の可能性が高くなります。
以前、北海道旅行で、飛行機が遅れたときに、夕食は、時間外は準備できないと言っていたのに、ちゃんと準備して、ワインまでサービスでついていたときは、うれしかったです。
やはり、高級な旅館とかは、サービスがいいところが多いですね。
でも、格安でも、コースを選べば、それなりの満足のいくサービスが受けられます。

この回答の満足度

普通有料だと思いますよ。
ビジネスですから、それに普通の旅館は細かく明細が出来るように請求するものですから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

ゲストが頼みもしないのにホテルが勝手にしたサービスならば無料だと思います。
ドラマのようなサービスはないですが、細やかなものなら何回かあります。
ディズニーのオフィシャルホテルを利用した時、ちょうど二男のお誕生日だったので
食後にケーキを食べようと数日前にバースデーケーキを予約しました。
夕食後、部屋にケーキを運んで貰ったんですが、ホテル側からシャンメリー(子供用シャンパン)とカードがプレゼントされました。
あと、結婚記念日に利用したホテルでも何回かメッセージカードやクッキーのサービスが
あったりしました。
レストランの予約をする際に目的を告げたりすると良いみたいですよ。
でも全てのホテルがっていう訳でもないので、サービス無しが基本ということで。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

普通、旅館側から出して貰えたものであれば無料かと思います。
以前泊まった旅館では、事前に生もの(馬刺し)は食べられないといっていたのに付いてきた時は、別に追加でてんぷらを出していただきました。(少し質問と離れていますね。)
料理なんかでは、おいしかったので仲居さんに言ったら、追加で出してもらったこともあります。

• 回答者:ヤマ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る