すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

すごく好きな歌手のアルバムを購入しても、(たぶんですが)だいたい1曲か2曲は自分の好みではない曲が入ってると思います。
みなさんは、ちゃんと聴きますか?好きになるように何か良い所を見つけるために聴いてますか?
それとも飛ばしますか?

私は、DREAMS COME TRUE GREATEST HITS "THE SOUL"の中では、
DISC 1の「7月7日、晴れ」がどうしても苦手で好きになれずいつも飛ばしてます。
最初のメロディーからダメです。
他の曲は全部好きなんですけど。

  • 質問者:聴いてみたいなと思いまして。
  • 質問日時:2008-11-07 15:14:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ベスト回答の回答がとても良く見習って聴いてみようと思いました。

あっ 分かります。 必ず んん??
って曲が存在しますよね。
その場合は聴かないで飛ばします。
んで 他の曲を飽きるほど聴いた頃に
その飛ばしていた曲を聴きます。
そうすると 何故か最初の印象とは違って聞けます。
アルバムの構成から この曲なんだ。 ってのが見えてきて
また最初から全曲通しで聴く味わいが生まれてきます。
なので 最初は飛ばしても 結局 最後は全体の作品として聴く事が出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえずはアルバムとして体裁を整えるため、やっつけで作って埋めておこうというコマーシャリズム的算段が垣間見える気がします
じっくり長時間かけて作っていないから心がこもらないので愛着の沸くナンバーにならないのです
なんでもどんどんリリースして売ればいいというものではなく、リリースの時期が遅くなってもいいから時間をかけてもっと完成度の高いのを世に送り出してもらいたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうなんですよね。若い頃は洋楽ばっかり聞いていたので、ただでさえ英語力が弱く勘(?)で歌っていたので、好みではない曲はあっさり飛ばしていましたね。邦楽を聞くようになりなんとか我慢して聞くようになってきましたが、最近はHDDウォークマンに何でもかんでも入れてしまっているのでランダムで聞いていると飛ばしまくってしまいます。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま流れで聞いています。
飛ばして聞くのも面倒なので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レコードやカセットテープなどのアナログの時代は、スキップするのも手動でしなければならず面倒でしたので我慢して聞いていましたが、今のデジタル時代はボタン一つですので、どうしてもスキップしてしまいます。

あなただけではありませんよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごい好きなアーティストでも必ずありますね。
ながらで聞いてる時はそのままですが、じっくり聞く時は飛ばしますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入らない曲は飛ばしちゃいます。
どうせなら好きな曲だけ聴いていたいので。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えばそうですね。
好きなアーチストのアルバムにも1~2曲、好みでないものが入っていたりします。
気分的に聞きたくない時はとばしますが、とばせない時は我慢して聞くしかない ^^;

なので私は好きなアーチストの曲の中でも特に好きな曲ばかりを集めたベスト・アルバムを、自分で作って聞いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね~。
何度かきいてやっぱりだめなら飛ばします。
好きになれないものはやっぱりなれないので、
それはそれとしておきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもありますよね。
普段CDで聞く事が多いですが、好きじゃない歌はスキップしますね。
ライブやコンサート前はがまんして全部聞きますけど。
余り好きじゃないな〜と思っていた歌でもコンサートで聞いて「意外といいやん」と思ったこともあります。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋楽しか普段は聴いたり、CDを購入したりしないのですが、
洋楽でも好みに遠い曲が入っています。

CDでは飛ばしてます。

好きになる努力はしているのですが・・

  • 回答者:好みがありますねぇ・・ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはありますね・・・・どんなに好きなアーティストでも。
ipodには好きな曲だけ入ってますが、車に積んでいるMDは
すべて入っているので、ハナからずっと聴くことになります。
主人はそういう主義なので・・・・これとこれは外してくれとは
言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分で編集して、好きな曲だけ集めたものにしています。
昔はカセットテープで。
CDになったら飛ばしますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分次第ですね。流しっぱなしの時もあれば、
好きな曲だけの時もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかにそうですね。
この曲はいまいちだなぁっていうのが必ずあります。
でも、アルバム全体としてまとまっているのならばそのままちゃんと聞きます。

これってCDになったから出来る事ですよねぇ。
以前のレコードだったら考えられない事でした。
その頃から聞いていたためかアルバム全体で聞くのが普通って状態になっています。
最近のアルバムよりもレコード時代のアルバムの方が曲順にこだわっていたり
アルバムのコンセプトにこだわっていたりしていたような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の頃は必ず全曲聴きますが、何度か聴いているうちに好みが出てきて、飛ばすこともあります。
でも聴きたくないと思うほど好きじゃない曲はめったにないので、飛ばすのも面倒でそのまま聴いていることが多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに好きな曲ばかりのアルバムなら最高!ですが、そうはいきませんよね。
私は好みでない曲はとにかく何回も聴く事にしています。
何度も聴いているうちに味が出て普通に聴けるようになれますね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスが近いので、Mariah Careyのアルバムmerry christmasをかけていますが、All I want forChiristmas is you1曲しか聴きません。もったいないですが、「29歳のクリスマス」というドラマがやっていたとき自分も29歳で、オープニング曲にかかっていたので。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛ばします

無理はしません

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりないですが、あるときは飛ばしますね。

どうしてもって時は、編集してCD-Rやネットワークミュージックに入れちゃいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

CDから聞くときはそのまま聴きますが、i-podに入れるときは好きな曲だけ選んで
入れてます。だいたい一度聴いて好みじゃないと思ったものは、その後も好きになる
ということはないみたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は聞きますよ全て。
全ての曲で、ひとつの作品だと思っているので。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本そのまま聞きますが、わざわざではなく、たまたま手元にリモコンがあったり
オーディオのそばにいたらとばします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、iPodに入れて聞いてるので、気に入らない曲はリストに入れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る