すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

CDを衝動買いしてしまったことはありますか?
それは誰のCDでしたか?
そのCDへの満足度はいかがなものでしたでしょうか?

私は 数年前に さだまさしの 3000回記念コンサートのライブCDを
特別仕様のパッケージに、ついつい惹かれて
(ぜんっぜんその気がなかったのに)衝動買いしてしまいました。
3枚組で、高かったにも関わらず。
その晩、聴きながら、涙で眠れないほど感激しました。
いい出会いだったな、と思いました。

今日は、夕べ寝ているときに、急にほしくなった
アンディ・ギブのベスト盤をアマゾンで衝動注文してしまいました・・・・

皆さんの体験をお聞かせください。
衝動買いをしたことのある方 限定でお願いします。

  • 質問者:りり
  • 質問日時:2008-11-17 20:13:33
  • 0

普段は、クラッシックしか聴かないのですが、何を血迷ったかロックのCDを買ってしまったことがあります。
多分、買う時に何かむしゃくしゃしていたんだと思います。でも、CD聞いたら今度は、イライラしてしまったので、1度きりしか聞いていません。
名前は、あえて言いません。ファンの方に失礼かと思いますので。
ほんとに何で買ってしまったんだろう。不思議。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのお心遣いが素敵です。

並び替え:

うん、もーむす。あははははは

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

BzのCDを衝動買いしたことあります。

でもなかなか良かったので、今はPCに取り込んで聞いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3年位前ですが、CDショップの閉店セールに偶然でくわし、
「全品半額」の文字に釣られて、
day after tomorrowの『single Best』を衝動買いしました。
少しは気になっていたのですが、買うほどでもと思っていました。

misonoちゃんの元気いっぱいの歌声に感動しました。
すごくいい買物をしたなと、自負していますよ。

  • 回答者:くみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学時代にドリフのCDを買いました。いい湯だなとか入っていました。2回くらい聞いてどっかにいってしまいました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉田拓郎さんのベストアルバムを買いました
気になる曲が入っていたので…

結構お値段はりましたけど、目当ての曲以外もいい曲が入っていたので、かって良かったと思っています

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バーバパパの曲がききたくて
こども向きのCDの
「こどものうた いっぱいの福袋」という
CD買いました。
ただ オリジナルの歌手とはちがっていたのですが
(オリジナルのCDはもう発売されてないのです)
うれしかったです。
3歳の子供もいて ほかにいっぱい曲がはいってるので
喜んできいてるので満足してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段からCDは周囲があきれるほど買っていますが、最近の衝動買いはLED ZEPPELINの『デフィニティヴ・ボックス・セット』(2万8000円)です。
実際、その中に入っているアルバムは全て持っていたのですが、音質がイマイチでしたので、SHM-CD採用の高音質と、オリジナルを忠実に再現した紙ジャケットに惹かれ買ってしまいました。
でも、本当に素晴らしい商品でした。こういう商品を作る人は、きっと音楽が大好きで、アーティストにも音にも愛情がある人なのだろうとつくずく思いました。大きい音で聴きたいので、休みの日の昼間に聴きまくりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界名作劇場の主題歌が入ったBOX?
を買ってしまいました。

あまりの懐かしさで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番最近ではJames Blunt というシンガーソングライターの1stアルバムです。テレビのCMソングにも使われていたので知っている人は多いと思いますが、You're Beautiful が入っているアルバムです。久し振りにブラックミュージック以外のアーティストのアルバムを買いました。CDショップで偶然かかっていたので思わず買ってしまいました。
満足度は80点というところです。点数をつけるのは結構厳しい方なので、80点はかなり良い点数です。後悔は全然していません。
ご存じないだろうと思いますが、まだCDが影も形も無かった1970年代中頃に
Dirk HamiltonというシンガーソングライターのLPをジャケット買いしました。周囲の人達の評判は余り良くないようでしたが、私自身はかなり気に入っていて、今でも取り出しては聴く事がたまにあります。CD化されているかどうかは未確認です。

  • 回答者:アナログ派 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDの衝動買いは始終してます。
我々CD Collectorではジャケ買いといいます。
Jacketだけ見て、『これは、カッコいい』という理由だけで、CDを買います。
但し、Tower RecordやHMVの路面店で行なわれるSaleの時だけですが。
例えば、昨年正月に全国のTower Recordで新品輸入盤を1枚\305で叩き売りするSaleがありました。
私は仕事上、出張が多いので、大阪在中でありながら、名古屋、東京渋谷、池袋のTower Recordを行脚して100枚以上のCDを買いました。
このうち、知っている、聴いた事があるArtist、MusicianのAlbumは半分ぐらいで、残りは全く聴いた事のない(中には名前すら知らないArtistの)Albumでしたね。
こういう事は2年に1回ぐらいの割合でやってます。
まぁ大々的なSaleがあるときに限っての話ですが。
ですので、今。3,000枚弱のCDを保有してますが、そのうちの8割は2回しか聴いていません(基本、買ったCDは最低2回聴く事にしています)。
これはジャケ買いの賜物?だと思ってます。

一番最近のジャケ買いはこの夏、渋谷のHMVで売られていたDayton(私の大好きな黒人のVocal&Instrumental Band)の"Hot Fun"というAlbumです。
何故衝動買いかというと、既に1枚持ってますし、LPも持っているのですが、7割引だったので、『まぁ買っとこか』というノリで買いました。
当然、一生、封は空けないでしょう。

ちなみに洋楽全般を聴きますが、特に、SoulとHip-Hopが好きです。
これらのGenreには超どMinorな連中が多数居るので、ジャケ買いには困りません...

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり昔ですが、チャゲ&飛鳥のベストを買ってしまいました。
別にファンでも何でもないのにSayYesが聞きたくて・・・。ベストの必要0でした。
速効売っちゃいました。二束三文どころの騒ぎじゃなかったですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荻野目洋子の「コーヒールンバ」が入っているってだけで
CD(アルバム)を買いました。
別にファンだったとかそういうのもまったくなく
たまたま見つけて買ってしまいました。

===補足===
満足度書いてませんでした。
買った当時はしばらく「コーヒールンバ」ばかり聞いてました。
たまに他の曲も聞いてみましたが興味はわきませんでした。
当時は「コーヒールンバ」のみで十分満足する買い物をしたと思ってました。

今はどこにあるかもわかりません。

  • 回答者:モカマタリ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はアイドル系は買わないのですが、つい買ってしまったのが、今は解散してしまった、ZONEという女の子4人組みのバンドのCDです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古いけど、ミスチルの深海。
この頃のが一番ハマってたんで

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生で一番最初(小6)に買ったレコード(今で言うCD)が山口百恵さんの

「ひと夏の経験」でした。友達についてレコード店に行っただけだったのに

衝動買いをした初めての経験です。

家のプレーヤーで何度も聴きました!懐かしいなあ・・・

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

羞恥心のCDを思わず買ってしまいました。
子供が好きだからいいかぁ‥とは思ったのですが、一時的なブームなので多分もう少ししたら全く聞かないんだろうなぁって思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう15年くらい前になるでしょうか、ハロウィンというドイツのバンドの守護神伝というアルバムを衝動買いしてしまった経験があります。
 CDショップ(そのころはレコード屋と呼んでいました)で、ジャケットを見て、急にどうしてもほしくなってしまい、他に買いたいCDのために持っていったお金を使ってしまったことを思い出します。
 あとから、割と有名なジャーマンメタルのバンドだということがわかりました。
 聞いてみて、はまってしまい、一時期そのバンドのコピーをしていたこともありました。
 メタルやヘビーメタルを聞くきっかけになった出来事です。

  • 回答者:ガブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒーリングのCDを衝動買いしたことがあります。
小鳥のさえずりが入っていて、聴いてみるとなかなか良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくグループの名前すら知らなかったんですが、
カバー曲の元歌ということで聴いてみたくて衝動買いしました。
ミラクルズの「ミラクルズ」です。
70年代のディスコミュージックでノリノリで聴けました。
新しい世界が広がり満足しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はちょっと複雑な気分ですが、TMNの「CLASSICS1」を昔衝動買いしました。
リミックスものだったので、あまり印象なく原曲のほうがよかったですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B'z The Best “ULTRA Pleasure”
B'z The Best“ULTRA Treasure”
の2つ衝動買いしてしまいました。
好きな曲ばかりなので満足しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この2枚は、かぶっている曲はないんでしたっけ。
息が長いバンドですね。
満足なのは何よりです。

Nirvanaのベストアルバム「Nirvana」です。
雑誌でアルバムが紹介されていたのを見て、
店頭で見つけたときに衝動買いしました。
洋楽はあまり聴きませんが、気に入っています。
車を運転するときに今でも聴いてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マライヤ・キャリーの
クリスマスソングのCDを衝動買いしました。
当時は車に乗るたびに聞いてましたが
今は・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番すぎる定番になっちゃいましたからねー。
確かに私も、12月に山下達郎さんをガンガンかけて
車に乗る勇気はないです…・

オムニバスものはどうしても衝動買いしてしまいます。
一曲好きな曲が入っているのを見たらなぜか反応して買ってしまうので、いっぱいあります。
中には「何コレ」と言う曲も入っていますが、懲りずに買ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「何コレ」で笑っちゃいました。
そう、時代物、ジャンルもの、等々、
15年前には考えられなかったコンピレーションCDが
結構ありますね。
「この曲は、元アルバムは手に入らない!」と思う曲があって、
私もCD店の中でうーんうーん唸ることがあります。

コブクロのベスト盤です。

前々から聞きたい曲がたくさん入っていたので、CDショップで見つけた時におもわず買っちゃいました。

いい曲ばかりなので、とても満足してます♪

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コブクロ、広い年齢層に人気だそうですね。
満足というのは何より。

それはもう、たくさんあります。
私の場合、「ジャケ買い」率が高いです。

10年ほど前になりますが、独特のイラストに惹かれて
タイのChina Dollsの1stアルバム『Muay Nii Ka』を買いました。

また、2年前になりますが、渋谷のタワーレコードで何の気なしに試聴した
i-dep(アイデップ)のアルバム『Super Departure』、即買いでした。

人生最大の衝動買いは
かつて六本木にあったレコード店「WAVE」の閉店セールで
1枚\100で投げ売りされていたカンボジアのポップスのCDを全部買い占めたことですね。

===補足===
あ、満足度書くの忘れてた・・・

私の場合、衝動買いしてのハズレ率は意外と低いです。
国やジャンルにこだわらず聴くので、ほとんどOKですね。
タイのポップスも80年代から聴いていましたが、チャイナは衝撃的でした。
気に入って、今でも聴いています。
カンボジアのポップスは興味本位というのもありましたが、聴いてみると
「昭和の場末のカラオケバー」みたいな、エコーを目一杯利かせたボーカルに
チープなシンセ・サウンドが、ツボにハマってしまいました。

  • 回答者:てつ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は ジャコパスとリアスという方のジャズアルバムです
若くしてなくなって リーダーアルバムは2枚しかないのですが
埋もれた物を発見とか ライブアルバムを発売とか言われると
そのつど勝ってしまいますが

やはり皆ひどいものばかりで なくなった方の名で
商売をする駄作ばかり
でもだまされて買ってしまう私がいます

===補足===
本当にひどいものですよ
ほとんど海賊版より少しいい程度のライブ音源や
練習曲のような音源ばかり
あまり手を出すものではないです
とわかりながらも 手を出すファン心理  (涙)

  • 回答者:音楽好き (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャコは私もすごいなと思っているミュージシャンですが、
音質がひどいものなんでしょうか?
演奏自体にムラがあった人だとは聞いていないんですが…・

私も本当に好きなミュージシャンのものだと、
見境なしです。
保存用にと、2枚買ってしまうこともあるくらい・・・・

ありますよー。数年前、福山雅治ファンの友人に誘われ、コンサートへ行きました。
特に好きではなかったのですが、なんだか、ものすごくカッコよく見えて(実際かっこいいですが)
にわかファンとなりました。
そしてCDアルバムを買いまくり!当時はたくさん聴き大満足でしたが、熱しやすく冷めやすい性格の私・・・。今ではまったく聴きません・・・。

  • 回答者:あーあ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう結末も アリですよね。
福山雅治さんは、実年齢より相当若く見えますし、
誰が相手でも、いっとき燃えちゃうことって あると思います。

あります。
CDやにいったらGREEENのキセキがかかっていて、買う予定はなかったのに買っちゃいました。いい曲ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いままでCDの衝動買いってした事なくて
今回初めて買っちゃいました B'z のベストアルバム
CD自体めったに購入しませんので本当に衝動買いです・・・^^;

===補足===
うそうそ!
5年前くらいに子供に 「だんご3兄弟」 のシングルCD買ってました・・・
そのときは本当新宿の本屋か何かで待ち合わせの時間まで暇つぶしてたんです
本屋の隣がCD屋で店頭にガーッて並んでて
黄色のかわいいイラストに目を引かれ
「そういえば息子はこの歌、歌ってたな~」と思い出し衝動買いしました

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の頃の話です。
リッキー・リ・ジョーンズの1枚目のアルバムが凄く良かったので、タワーレコードで、2枚目を見つけたときは、試聴もせずに、速攻で買ってしまいました。
家で聞いたら、げんなりでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしい話なのですが ポニョのCDを・・・   つい・・・

世間で ポ~ニョ ポニョポニョ   って聞いていて その先は? 全体の流れは??  
仕事中まで気になってしまい 新星堂に行った際に売っているのを見て 思わず・・・

 店員さんに えっ? 買うの?  って顔されました。

  • 回答者:買ってしまった・・・ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にオレンジレンジを衝動買いしましたが..ほとんど聴いてないです。
「花」がヒットした後でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ!某アニメの主題歌が入ってるって書いてあったので買いました。
そのアニメの主題歌だけにひかれんたんですが、
知らないアニメの主題歌も結構良くて、良い買物をしたと思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのアニメのタイトルが知りたかったなあ。

落語のものですが、桂米朝師匠の上方落語大全集、10枚組のボックス2万円を買いました。
1集から4集まであるのですが、好きなものはとまらず、3集まで買いました。計6万円です。
たまたまお金に余裕があったのと、好きなものは手元においておきたいとの欲求から買いました。
勿論なんら後悔もせず、毎日のように聞いてます。
井上陽水の「no selection」と言う、20枚組のボックスもつい買ってしまいました。
これは昔のプロモーションビデオ集がおまけに付くから買いましたが、これまた貴重なものでお気に入りです。
20年ぐらい前で、2万円近くしたと思います。
あとはYMOのボックスも衝動的に買ってますね。
若気の至りです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますあります。

スカパーの音楽番組を見ていて、昔のQUEENのコンサートを
放送してたんですよね、それに感化されちゃいまして
アルバムGREATEST HITS、GREATEST HITS II、GREATEST HITS III
の3枚も衝動買いしてしまいました。
もう懐かしくて嬉しくて。

それが、2か月前ぐらいの話で、クレジットカード購入で引き落としの時に
我に返りました、3枚だといい値段なんですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
HMVで試聴してどうしてもほしくなり、
全然知らないアーティストでしたが衝動買いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クローネンベルクという所へ遊びに行ったときに広場でライブをされていた
Marie という方のCDを買いました! 満足度はグ~です^^
それ以降 Marieがクローネンベルクに来る時に行こうとチェックしてます^^

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る