すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

高橋尚子選手に自民・民主両党から総選挙への出馬打診があったそうです。
先日の引退会見がそういうことでしたら何やらやるせなさも感じてしまいます。
皆さんどうお感じになられますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-07 17:08:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
良識ある市民が多いことにホッとしております。それにしても政党の意識の低さ・国民を愚弄するがごとき候補者擁立にはあきれ果ててしまいます。日本はもう少しタックスぺイヤーが口うるさい存在にならないと公務員と政治家にいいようにされてしまいますね。

国民のみんながここに投稿しているような方たちならば、どの政党が政権をとっても今よりももっとすばらしい国になっているでしょう。
政治家も政治家ですがその政治家に投票をしている人たちが多数いることが一番の問題だと思います。
高橋尚子さんは長距離選手としてすばらしい選手だと思いますし、インタビューなどの受け答えを見てもこの国の大多数の政治家よりもすばらしい人物だと思いますが、本人に政治理念なり政策に関する興味がなければただの人寄せパンダになってしまうと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんでも有名人出せばいいってもんじゃないですね。

少し休ませてあげたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いい加減にして欲しいです。
そんな人しか成り手がいないのなら議員の数を減らすべきです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

客寄せパンダになって欲しくないですね。
Qちゃんは、Qちゃんでいて欲しいです。
ずっと、走ることに関わっていて欲しいです。

自民も民主も、何でもありって感じですか。
嘆かわしいですね。

===補足===
満足度2の理由を聞かせてくださいな。

  • 回答者:まさこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
自分の主観ですので気になさらないでください。

今の政界なら、そんなところでしょうね!
どうかしていますよね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

嘆かわしいです。
人気の事しか考えられないのでしょうか?
選挙対策以外に力を入れる事は未来永劫もうないのでしょうか?
政党政治の限界でしょうか?
それとも単なるバカなのでしょうか?


…全部でしょうね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですか.....有名だったら誰でもOKで選挙さえ勝てば良いという考え方なのには本当にうんざりします。

きゅーちゃんが、そんな馬鹿なお誘いにのらないことを祈っています。多分そんなに馬鹿じゃないので出ないとは思いますが....

先生と呼ばれるほどの馬鹿じゃない!

  • 回答者:生徒 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックで金メダルを取ったからといって、その人気にあやかって「政治家」にしようとする政党側が情けない、極めて程度の低いものを感じますね。
 地方行政を勉強してきた議員であっても、十分な政治活動が出来ていない状況にあって、昨日まで、走ることしか知らなかった彼女になにを期待しての打診なのか、その考え方が理解できません。
 全く問題外、顔を洗って出直せ。

 これは、高橋さんへのことばではなく、総選挙への出馬を打診したとされている、自民党、民主党両党の幹部に対する、叱責です。お間違いなく。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ選手に政治家はムリです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

漢字が読める政治家になってほしいです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ホントに人気うんぬんより、政治家をこころざしてる能力のある人間になって欲しいものです。タレント政治家なんて、政治のせの字もしらないような人間を当たり前に担ごうとする政党が非常識だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高橋尚子選手は、政治家に向いていません。

市民マラソンやCM・後輩育成に将来を結びつけて欲しい!

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな~
マラソンをやってる高橋尚子さんだから応援してるのに
政治家なんて!応援するに値しませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もし総選挙出馬で引退ということであればやるせなさというより許せないですね。
高橋選手も許せませんが、自民・民主両党も国民をバカにしてるのかと言いたいですね。スポーツ選手に政治が分かるはずがありません。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集票パンダには、絶対なって欲しくないし
ならないと思います。

自民も、民主も考え無さ過ぎ、
高橋尚子に政治は無理です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高橋さんはでないと思いますし出て欲しくないですね。
あの人だったらもっと自分を生かせる仕事がいくらでもあると思いますし。

しかし、あいかわらず自民も民主もおばかですね。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

両党とも名前で有権者の気を引こうとしているだけでいやな感じですね。高橋選手は利用されることなく、政治以外で活躍してほしいと個人的には思います。

  • 回答者:Q (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

彼女自身が何をやりたいという発表がないのに周りが騒ぎすぎです

  • 回答者:MrNH (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆる人寄せパンダだね! いっそ、民主党の党首にしたら良いんじゃない(小沢一郎よりは、話が分かりそうだし、人相が良い。そもそも、人相を比べること自体、Qちゃんに失礼だけどね)。そうしたら、民主党に入れるかも知れないな。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高橋尚子さんが政治に関心があり、政治家を自ら志すのであればもちろんいいのですが、そうでないのならば自民・民主両党のなりふり構わない姿勢に嫌悪感を抱きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

Qちゃんは、出馬はしないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

止めてほしいです。
票集めのために政治家に立ってほしくないです。
税j金の無駄使いやめてほしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

出馬に反対です。
議員になってどういったことをやりたいのか明確なビジョンの無い人に議員になってほしくありません。税金のムダですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

Qちゃんは国民栄誉賞を受賞しているので選挙に出るべきではないと思います。
陸上ファンとして出てほしくないです。
昔からですが政党は人気取りの選挙のためだけに有名人を利用して選挙が終わったら
用済みと思ってるのが見えますので。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

知名度があるからってだけで 政治のど素人を
票取りに出してくるなんて(ーー;)
これにQちゃんが乗って選挙に
出てくるのだけは辞めてほしいです

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一時代を気づいた方で注目度が高いので出馬要請が来たのでしょうね。
本当に彼女に理念があるのなら出馬しても良いと思います。
ただそうじゃなく誘われたから出てみるかだったら止めて欲しいですね。
元々両党とも彼女に政治家を期待しているとは思わないです。
票集めに利用されるだけです。

  • 回答者:無知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

辞めて欲しいです。
出馬打診をした党はただ、「高橋尚子」というネームバリューによって集まる票にしか興味が無いと思います。
それで、高橋尚子さんが当選したらラッキー、だめでも比例でほかの議員が通ればOKとしか考えてないと思います。

普通に指導者の道を進んで欲しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳しいですが一芸を極めたからといって政治ができるでしょうか?
イメージガールとして起用するほどの議員に余裕があるのなら人数を減らして税金の無駄を減らしてください。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まさか、政界進出はないと信じています。
古田や谷亮子など、他に政界進出の噂のたったいろんなスポーツ選手のように…。

彼女にとっても自民・民主にとってもイメージダウンなはずなんだけど。
「また客寄せパンダが一匹」と嘲る人が多ければ。
でも、そうはならないのが政治の意識が低いこの国…。

わたしは世襲政治家も反対です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知名度があるからでしょうね。
はっきりいって政治のことなんて何もわからない人に政治家になってほしくないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1議席を得るために、何でもありの選挙はやめてもらいたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで走る事しかしていなかった人ですよ。

芸能人もそうですが、1議席を得るために、何でもありの選挙はやめてもらいたいです。
政策で、戦って欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

有森さんの次はQですか…
そんなに政治家になって欲しいんですかね?
真剣に考えてないですね。票取り、人気取り、いい加減にして欲しいです。
政治の事をわかってない人に大事な政治家の議席を無駄に使って欲しくないですね。
政治の事をわかって国の為にやってくれる、そういう人を探し出して来て
欲しいものですよ、全く…。
税金貰うこっちの身にもなって欲しいものですよ…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なんでもいいのかと腹立たしくなる
人気取りにもいい加減にしろ

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね 新しい道が政治ならやるせないです

さすがに政治家になるとしても もう少し政治の勉強をしてから
がんばって欲しいです

今政治家になったら 何をするのかもわかりませんし
なにができるのかもわかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

政治の世界ではなく、本業であるマラソンで市民ランナーとして全国を駆け巡ってほしい気がします。

でも、引退会見でのハキハキとした発言を聞いていると政治家としての説得力も否めませんが...

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人気があれば誰でもいいわけじゃないのに、
すぐ選挙に出ろとか言う政党は信じられないですね。
普段から政治に関心があって、何をしたいとか言っている人だったらいいのですが、
ただ知名度だけで出るのはいいとは思いませんね。
でも、出たら当選しそうで、そういう人を選ぶ選挙民も信じられないです。

イシハラとかハシモトとかヒガシとか良く当選させると思います、
自分だったら、ほんとにやる気あるの?って思いますけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人がやらないと言っていたので、いいんですけど・・
民主党は有森さんにまで打診していたとか。
人気盗りもいい加減にして欲しい。
国民を馬鹿にしていると思う。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高橋尚子はテレビのコメンテーターがいいのではないでしょうか。
政治家は腹黒くないと務まらないですよね。
純粋な高橋選手には向いてないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。
自民も民主も情けないですね。高橋選手の人気だけに頼った票集めをしたいのでしょうね。
私は彼女が政治家に向いているとは思えませんけど。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

先日の引退会見はQちゃんが3大会に出ると公言していたのに事実上、プロとしての
走りが出来ず応援してきてくれた皆さんに自分の言葉でありがとうと言いたかった事
で、今回の出馬打診とは関係ないと思います(と、思いたい)

票集めの感は否めませんが、今の政治家より、まともだと思います。
政党に染まらなければ…。

他の回答者も書かれています様に、裁判員制度の様に国民から抽選で選んだ方が
今よりもマシかな?とまで思ってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかにすばらしい実績を持っていますが、自分の力だけではないのです。その結果チームQでたいした結果も残せなかったことがその証ではないでしょうか。
自分から小出監督に押し売りして、そこそこの成績が出て今度は自分の力でと考えたのは殊勝な考えでしょうが裏目に出たことは間違っていたのでは無いでしょうか。
マスコミは美化しているようですが裏に隠れた部分をよく見なければいけないのではないでしょうか。
両政党ともただ単に人気だけで担ぎ出すなんて愚の骨頂ですね。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治もおかしいですね。アメリカの真似しているのか、分からないですが経験も無い人を知名度だけで利用して。先が思いやられる想いです。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ただ人気(票)が欲しいだけでしょう。
この手のニュースを聞くと、国会議員の定数削減なんて…する気無しか。

  • 回答者:ぽち (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

20年ちかく、ただひたすら走る事だけを考えてきた方ですので、世間一般の常識があるとは思えません。
いますぐ国会議員になることには大反対です!

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

政治理念というものを今の政治家は持っていないんですよ。たんなる政治屋さんの集まりですから。Qちゃんが社会主義者だったら、両党どうするんですかね~?人気者の顔だけで、選挙を戦おうと考えるあさましさ・・・。日本には本当の政治家がいないんですね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人気にすがりつく政治に、ほとほと呆れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

政策がないのに選挙に出ても当選するわけはないでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人気が有るから選挙に出て貰う。自民党も、民主党も、頭、腐ってんじゃないか?
そんなことばっかりやってるから、いつまでたっても3流国家なんだよ。
国会議員、全員辞めろ、一番の税金の無駄遣いだ。
こんなのなら、国会議員、国民でくじ引きで決める方が遙かにましだ。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらの党も、国民に人気のある人を自分の党から
出馬させて、一議席でも多く議席を取り、当選した
暁には、広告塔にも使おうと言う魂胆が見え見栄です。
こんな事ばかりやってる、政治家にはあきれますね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

詳しいことは知りませんが
尚子ちゃんが乗ってしまうことはやむおえないとしても
政治家はやりそうでありえますねぇ。
尚子ちゃんを責める気持ちはありませんが
政党を責めたいですね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自民 民主の両党に一言   バカじゃないの?
キッチリと政治の勉強も何もしていない人を議員にして何をするの?
何か具体的な政策が出せるの?
もっと真剣に国民の事を考えてほしい。
Qちゃんの引退会見は、アレだけの人ですから1つのケジメとして開いただけだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

また人気投票ですか
いいかげんにすればいいのにと腹が立ちますね。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る