すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪をひきかけています。風邪を吹き飛ばすような
風邪に即効性のある料理は何かありますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-07 17:30:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とてもたくさんの風邪を効果のありそうな料理を教えていただけて、
キムチ鍋や雑炊にねぎを入れたり、うどん、にんにく(あまり強いと苦手です^^;)
しょうがなど参考しました。
風邪もあとすこしで治ります。
まとめて返信という形になってしまいますが、皆さんの心使いありがとうございました。
皆さんも体調に気をつけてください^^

キムチ鍋(しめはうどんか中華麺)がおすすめです。

あっつい鍋を食べて、カプサイシンで体のなかからぽっかぽか。
汗もかけて、ばっちりだと思います。

ただ、汗をかいたらこまめに水分補給と着替えをしないと逆に寒くなって
しまいますので、お気をつけ下さい。お大事に・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カレーです。
汗を思い切りかいて、風邪を吹き飛ばします。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうがと卵を入れた雑炊を食べて栄養たっぷりとってください

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きみかんです。  
 

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショウガがかなり良いそうです。
ショウガとネギを入れたスープで温まって下さい。
お大事に。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

料理ではないですが個人的にはショウガと黒砂糖を煮込んで飲んだらよくなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニラと卵を入れた雑炊がお勧めです。
ニラに含まれる硫化アリルという成分は新陳代謝を高めるほか、
発汗、解熱、ウィルスの増加を抑える効果もあるそうです。
お大事になさってくださいね。

http://kazechie.blog47.fc2.com/blog-entry-12.html#more

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニンニク料理ですね~私は。
とにかくステーキでも.焼肉でも何でもいいのでニンニクを入れた料理を食べます。
モツ鍋もニンニクを入れて食べてビタミンもとれますしいいですよ

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋を食べて汗をかく。
ショウガとネギをたっぷり入れたヤサイスープ。
それに今の季節だったらりんごやミカンをたべれば元気です!
のどが痛かったら大根蜂蜜か甘酒を。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かぜをひいて、とてもだるかったんですが、子供とうどんを
食べにいき、私は肉うどん、子はざるうどん。
私は肉うどんにトウガラシをたーっぷり!いれました^^;
最後に子供がざるうどんに入れる生姜を残していたのでそれを
たっぷりトウガラシが入っているうどんに投げ込み、ねぎもたっぷり・・・
ほとんど味がわからなかったのですが、全部汁を飲みました^^;
すぐに、だるい体もしゃっきっとしてきて、少し汗も出たので、家で着替え、
薬を飲み、寝ました。起きたら風邪はまだ治りませんが、
全然違います^^効果大です^^
早く元気になって下さい^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生姜をすりおろして熱い湯に混ぜて飲む
これは効きます
「あんかけうどん」を食べてすぐ寝る
あんかけも体があったまる

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にんにくとねぎと人参と白菜と豚肉を炒めて食べる。
にんいくとねぎで身体を温めて、豚肉で疲れをとり、人参のベータカロチンを油で効率よくとり、白菜のビタミンCを補給します。いかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

亀ゼリーと感冒茶です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理ではないけど、しょうが湯
そして料理なら、にんにくをすりおろしたものをたっぷり入れたカレーライス
レトルトならご飯にかけるときに一緒にかけるといいと思います

そして紅茶にしょうがを入れてうがいすると喉にはよいです
あとデザートにビタミンCを沢山取るといいけど、余り効果がないって言う人もいるので、どうなんだろう・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがをすりおろしたものを蜂蜜でといたお湯で飲むのが一番です!!

しょうがはすりおろした後、3分以内に飲まないと有効成分がとんでしまいますのでご注意を!!

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紅茶に、生姜の絞り汁を数滴垂らして飲むとイイですよ!

体は暖まり、生姜の効果で喉の痛みが治まり、カテキンの効果も期待出来ます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スタミナが付く暖かい料理が望まれます。
しかし風邪を引かないようにするためには効果がありますが、
風邪を引きかけている場合は、料理より一般的に言われている
ように暖かくして安静にしているの一番です。

温まる料理としては、鍋物、にんにく料理、しょうがや唐辛子の
料理も温まりますよね。
私は、唐辛子とにんにくをいっぱい入れてのラーメンを食べて
すぐに寝ます。

  • 回答者:Botts ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理由は分かりませんが、主人はニンニクの利かせた辛いカレーが効くと思っております。これまでこれで吹き飛ばしてきたんだとか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生姜とニンニクと豚肉を炒めた料理が効きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、風邪をひき始めると、いつも
「鍋焼きうどん」を食べます。
身体が芯からあったまりますし、
栄養も摂れるので、いいです。

首元を暖かくして、すぐに寝ます。

すると、風邪は吹き飛びます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にんにくたっぷりの中華ぞばがいいです。
スープまで全部飲んで体を温めてから風薬を飲んで布団に入ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

葛湯がいいですよ、からだ温まりますから。
お大事にしてくださいませ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生姜ニンニクをきかせた料理ですね。
体の芯から温まるみたいです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風邪の引き始めは、体を温める事ですので
しょうが汁とはちみつをホットにして飲むと体が温まりますよ
料理じゃないかな^^;

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る