すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ここのところ立て続けに、電化製品が壊れてしまいました。

電子レンジ、炊飯器はすぐ買いましたが、テレビ、デジタルビデオカメラ、プリンターはまだそのままです。
パソコンも時々ストライキを起こすし、洗濯機もがーがー変な音たててるし、時間の問題かも・・・

これだけ一度にくると、かなりの出費です。

そこで、よくテレビでCMをしている「ジャ○ネット タカ○」で揃えれば安く済むかなと思っているのですが、「あそこの製品は生産ルートが別にあって、そこ用に作っているから、中身が多少違って、安かろう悪かろうだよ」と友達に聞きました。

でもその友達は実際そこで買った事はないようで、そこの製品を使った事も無いみたいです。

そこで、実際にそういった、いわゆる通販の電化製品を買って使っていらっしゃると言う方にお伺いいたします。

使ってすぐ壊れたとか、何か嫌な思いされたとか、後悔した事がありますか?
それとも、なんら家電ショップで買うのと変わりありませんか?

感想をお聞かせください。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-07 20:56:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答を有難うございました。
色々な意見があり、それぞれとても参考になりました。
皆さんの意見を読んでいると、製品自体は問題ないけど故障などのアフターを考えて、そこのところをきちんと対処してくれるところがいいようですね。
ただ、最近の大手家電ショップも使い捨て感覚になってきていますので、用は何年間のメーカー保障か・・を重視した方がよさそうですね。
貴重な御意見ばかりで、ベストは迷ったのですが、私にとって1番分かりやすかったkumichanさんにさせていただきました。

>「ジャ○ネット タカ○」で揃えれば・・・・、「あそこの製品は生産ルートが別にあって、そこ用に作っているから、中身が多少違って、安かろう悪かろうだよ」と友達に・・・・<  そうですね、良くその様な話を耳にしますが、間違ってはいませんが、少々違います。じゃ何故、あんなに安く他の家電量販店や電気屋さんより出せるのか? 安くする為に、大量販売が前提で生産されるのは、当然ですが、それだけじゃないんです。良く見ると商品の「型式番号」が(ちょっと)違うのです。 独自の商品をメーカーと共同開発しているのです。同じ商品を他の家電量販店で出すことはまず、ありません。勿論、ベースとなる商品はメーカーにありますから、一般の商品と見た目は似てきます。でも機能やdesignを若干変えて大量に納品するのです。メーカー品ですから、よほどいい加減な通販業者の商品で無ければ、安心して使えると思いますよ。 >使ってすぐ壊れたとか、何か嫌な思いされたとか、後悔した事がありますか?< 正直、何度か名前の知れていない業者の商品(中国製)をインターネットで購入して失敗した事はありますが、 TVを通して購入した物については大丈夫ですね。(今の所)  ただ、アフターとか一寸した質問等問い合わせる時は、近くの量販店の保証品のほうを購入した方が良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近の家電は壊れやすいですね

SONYの立て続けのバッテリーのリコールとか日本の信頼性が落ちているみたいです

リアルショップで買ったTVのリモコン信号の受光部が不調になったので修理させたことがあります

• 回答者:MrNH (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャパネットでカーナビを買いました。
アフターサービスも素晴らしくとても満足のいく買い物でしたよ。
もちろんすぐには壊れませんでしたし、最後は車を
買っていらなくなったのでリサイクルショップに売りました。
なにより社長さんの社員に対する教育が素晴らしい企業です。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

父が「ジャ○ネット タカ○」でノートパソコンを買いました。

宣伝で、最新モデルと言っていたし、安かったからと買ったらしいのですが
正直、スペック低い・・・私に一言相談してくれればよかったのにと思いました。

宣伝で「最新版で~」、「この価格~」と言ってますが値段相応です。
家電ショップで買うのと変わりありません。
また、すごく安いというわけでもないと思います。

画面または、Webの情報だけで判断できるのならば買ってもよいのではとは思います。

個人的には、量販店のほうが、現品みれるので好きです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使えますよ。
最近の家電製品は量販店向けに少しずつデザインや部品を変えて違う品番をつけています。品番の最後の1文字だけ違うとかね。
そうすることで、消費者が量販店の店頭で値切る際に別物だと言い逃れできるのです。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジタルビデオカメラを買って使いましたが、なんの問題も無く使用できました。
「ジャ○ネット タカ○」だから安かろう悪かろう・・・だということはありませんでしたよ。
家電量販店で買うのと変わりありません。 (^o^)/

• 回答者:紅葉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジャパ・・・のは基本有名メーカーさんのだから、
不具合とかで困った自体に陥ったことはありませんよ。

もし故障があっても保障があるし。

私が最近買ったのは 高圧洗浄機です。
友人宅にあるのを見て(これは店で購入)いいなと思って、同じ出力のものを買いましたが、友人のものと別段変わりがなく、逆に付属品がついててこっちで買ってよかったと満足しています。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通販の掃除機を5900円で購入しました。
もったのは約6ヶ月で..外形新品のままって感じで.ONのボタンを押しても反応なしで
結局外国の製品なので修理にも何処に出せばいいのかも分からないまま.どうしようなく電化製品やバイクの引き取りの車が声を張り上げていたのでタイミングよく.引き取ってもらいました。
捨てるのも本来困ります。
これがいつも買うジョーシンとかの電気屋さんでしたらタダで直してもらえただろうと思ったらまた買わなくてはならないから逆に高く付いてしまったという感じです。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

使ったこともないのに・・・と思われる気持ち、お察しします。
主人の家族は結構利用していますが大量に仕入れてさばくのでそうとうお得なのだそう。最新機種にあれがついてこれがついて・・・で初めから粗悪品はないので普通に使う分には問題ないそうです。中身だけ別生産なんて効率悪いことしませんからご安心を。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

生産ルートと言ってもオリジナルモデルの事を言っているのでしょうか?
それでしたら、何処の家電量販店でもありますしねぇ
ビックカメラなどはビックカメラ仕様のエアコンがあり、それを作っているのは富士通みたいなのと同じでしょうかね

私は以前デジカメを買いましたが、トラブルは買って2年間ありません
だから後悔していないですが、サポート力はイマイチという感じです
面倒ですから、メーカーに直接連絡して、サポートを受けています

さほど不便はありません

• 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

後悔したことはありますよ。

故障していて、メールで問い合わせしても
返事がなく、4500円損をしました。
故障した際に、どう保障してくれるのかを確認してから買ったほうがいいですよ。

• 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

私も購入した事がありますが、短期に故障した経験はありません。
サポート上購入上トラブルは有りませんでした。
一般よりも特価に見えるのでそんな噂が出てきたのでしょう。
私からすると必ずしも安くは思えないのですが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私もパソコンはじめいくつか家電を通販で購入しましたが、数年使ってもさほど問題ないですね。
薄利多売のビジネスモデルなので、とにかく大量に仕入れて原価を安くし、CMを大量に流して数売るのが肝心なのでしょう。

ただ、私の親戚は、例えば挙げておられる通販会社で売っている食品などは、さすがに値段相応(?)の中身しかないと、口を揃えて言っておりました。
個人的に、私は食品はネットで買わないので、実際のところは分かりませんが・・・

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

企業の信用問題にも成りますので、どこで販売された製品にも、手を抜く事は在りません。
勘違いされて、居る方が多いようですが、差異は在りません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

今のところないです。と書こうと思ったのですが、一つだけ、通販で買った格安のパソコンが案外早く故障しました。
といっても1年以上経っていて、保証も切れていたので、そんなものかもしれないのですが、今まで結構沢山PCを買ってきた経験からいうとちょっと早かったです。
ちなみの故障はHDDの故障で修理は出来ずHDDを交換リカバリーしました。
このPCは某大手家電量販店売上日本一向けの商品で、他の店では買えないモデルなので、あるいは2流品なのかも知れません。

結構通販で買っている経験から言うと、否定も肯定も出来ないと思います。
明らかに品質が劣るものが多いとは思えません。しかしものによってそういうこともあるかもしれないという考えを否定も出来ません。

• 回答者:TK (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

約2年前に大型液晶テレビ+HDD内臓DVDレコーダーのセットを、
3つ買いましたが、今のところなんら問題ありません。
といってもDVDの方はたまーーーに再生で使うくらいで、
録画は先日初めて使いました。使用頻度が驚くほど低いです。^^;
参考にならなくてすみません。

• 回答者:雪野原 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん友達の言っていることは都市伝説のようなもの・・ただのうわさでしょう。生産ルートを別にするほど販売件数が多いとは思えないし、「ジャ○ネット タカ○」自体驚くほどは安くないと思うけれど・・?

• 回答者:秋葉原探したほうが安くない?? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

デジカメを二年前に買いました。
土日に毎回使っていますが 故障は無いですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

大変ですね。その中ではデジカメぐらいですかね、通販で買うのは・・・楽天だとかなり安く出てますからね。
3万以下のものに限定してネットで買っていますが今のところ失敗はないです。
あとの大物はやはり、保障なども欲しいので近くの電気屋で買います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは加湿器買ったのですけど、とてもよかったですよ。
多機能だし家電屋さんよりもずっと安かったですし
全く問題なく6年使っていますよ。

「ジャ○ネット タカ○」で購入しました。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る