すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

田母神俊雄前航空幕僚長の論文、どう考えます。

  • 質問者:平和主義
  • 質問日時:2008-11-08 00:06:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

都合の良い資料ばかりを引用して書いたのではと思います。いろんなご意見ありがとうございました。

並び替え:

自衛官のトップとしては、仮に本気でその様に
思っていても、現役で有る以上は応募すべき
では、無かったですね。退官した後なら
問題なかったのですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自信過剰です。自衛隊のトップでなければ構いませんが、自分の立場を考えなければなりません。日中関係と日韓関係に影響を及ぼす論文です。ただすでに解任されたので、責任は取ったと思います。

  • 回答者:jacin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

防衛航空のトップとしての自覚がない。
役職でないときは大いに発表してもいいけど、
トップレベルは、外国のトップたちが日本の主張と受け取られてしまうので自重すべきだった。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の立場を考えると、おごりとしか、言いようがないですね。
6000万の退職金が泣いています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持論を持つのは構わないです。
しかし、公的な政府見解に反するような私的意見を述べるなら
役職を退いてからにすべき。
そんな子供でも持ってる自制心を持てない人が
権力、それも軍事力を握っていることが大問題だと思います。

ネットウヨの方々も勘違いしているようですが
個人の意見と公人としての意見は区別するべきで
政府(国)が見解を出している以上は
軍人はそれに従うのが「義務」で、それが民主国家の常識です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もはや幕僚長1人の問題ではなくなってきてます。
アパグループの懸賞論文に空自第6航空団トップの司令として応募していた事が
発覚しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081110-00000069-yom-soci

まぁ予想はしてましたが、こうなると空自第6航空団の自衛隊員は個人としてでは
なく、国の仕事としてということになります。
国の意向とは異なる主張の論文を国の仕事として書いた。
これでは言い訳出来ないでしょう。
航空団トップに誰が指令を出していたかが問われますが、常識で考えれば幕僚長
がと見るのは当然じゃないでしょうか。

論文を読みましたが、ネット右翼の主張の寄せ集めです。
国際法の解釈もメチャクチャ、ちゃんと教育されてないんでしょうか。
幕僚長がこれじゃ、下の者も碌な知識が身についてないと見た方が良いですね。
また戦闘になったら数多くのBC級戦犯を出した太平洋戦争の二の舞です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「日本は侵略国家である」かそうでないかという以前に、当時の西欧列強で侵略国家の経験を持たない国なんてないだろう。一人前の独立国たるものは口では綺麗ごとを言っても皆侵略国家であったというのが19世紀から20世紀前半の帝国主義時代。
そのルールを変えたのがフィリピン以降は軍事的ではなく経済的な侵略に方向転換したアメリカ。第一次大戦で戦いに疲れた英仏ら先発組帝国主義国はそれを受け入れるしかなかった。しかし、ルールが変わったことに納得いかなかったのが比較的遅れて帝国主義国に入ってきた日独伊。
要するに日本は1920年代以降は国際的空気が読めなかっただけでやってることは単なる先輩(米英仏)たちの真似。オリジナリティも何もあったものではない。
それは武藤章が石原莞爾に「あなたが満洲でしたように中国でしているのですが」と言ったことと相似している。

  • 回答者:KYは日本の伝統 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美しい本音なんてないのでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの当時先進国はみな侵略国家だったので「そうじゃない」というのは無理がありますね。中国、韓国に対して侵略、植民地にしたのは事実ですから。
イギリス、アメリカ、フランスが侵略国家でないなら日本もそうでないですが。
問題は侵略国家かどうかより中国、韓国が国策として反日政策を採っていること

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自衛隊の中では
そういう教育をしてるんだなぁ・・って思いました。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人として何を思うのも自由ですが、軍事を扱う責任ある部署にいる人としては、
問題ありますね。
かといって、鬼の首とったみたいに騒ぎまわるのも、国益に反するかと。
一企業の受賞論文にすぎないのですから、
変に圧力をかけすぎるのも、かえってシビリアンコントロールを失う結果になるのではと思います。
こういう人たちと違い、真剣に国を思っている自衛官の人だっているはず・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ツッコミどころがありすぎますが、特に笑ってしまった部分をひとつ。
張作霖の爆殺はコミンテルンの陰謀であり、盧溝橋は中国共産党の陰謀だというくだり。どちらもまともな史家からは当然否定されている異説であり、比較的保守系の論者である秦郁彦氏も反論しています。張作霖の件に昭和天皇が激怒したことは有名な話で、その耳に届くほど、日本政府も自軍の関与を認識していたと言うことです。蒋介石が日本を戦争に引きずり込んだと論拠不明な主張もしていますが、蒋が対日戦争より共産党つぶしに熱心だったのは歴史の常識です。
まあ逆に言えば、ふたつの陰謀説が成立しない場合、田母神氏も日本の侵略性を肯定しなくてはなりませんね。

ちなみに、帝国時代の日本軍を否定すると自衛官の士気が下がるという彼の主張は全く筋が通らないと思います。自衛隊は旧日本軍とは全く別の理念で存在する組織であり、彼らの誇りは旧軍からの伝統ではなく、現憲法下の任務に対してであるはずです。旧軍の否定的事跡がいくらあっても、自衛官が自分を卑下する理由はまったくないのです。「それじゃ嫌だ」と思うのは自由ですが、それなら現体制で責任ある立場に付くべきではないでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このように考えている人は沢山居ます
もうちょっと賢く発言や論文を出せば、問題にならなかっただろうに、公表の仕方を間違えたのでしょう

私自身はこういう考えはどうしても出来ません
と言っても戦争を知らない世代ですし、外野はなんでも言えるからですけどね

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ざっと目を通しただけですが、特に目新しいものでもなく普通の論文としか感じません。
確かに東京裁判史観からすればとんでもないことかもしれませんが、考え方としては特に珍しいというものでもないと思います。
もちろん反論することはいくらでも可能だと思いますが。

論文の傾向が日本政府の公式見解とは違っていて、それを制服組トップクラスの人間が公にしてしまった点が問題なのだと思います。

論文の内容を問題として処罰するのはおかしい気がしますが、国益を考えると何らかのペナルティを科すのは仕方ないのかもしれません。

  • 回答者:ふみ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくある主張だと思います(リアルならラジオ、ネットならサイトやブログなどにです)。
ですので、選ばれるほどの主張かというと、最初の数行だけ読んでも寄せ集め的な印象を持ちました。
また、審査員の中には0点をつけた人いるとか聞きました。
ただ審査委員長が渡辺昇一氏ですので、当然の結果だとおもいます。

  • 回答者:kudou (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 個人的な意見としてなら許せるのかもしれません。表現の自由もありますから。しかし、あの人は上級公務員という公的な立場の人間ですし、立派な役職も持ってるのですから自分の立場くらい考えないと…と思います。何よりこんな考えを持ってる人間が国の上級にいること自体おかしいと思いますけど。この論文懸賞に自衛官が80人程応募しているのにも何かひっかかりますよね。。内容はどうかわかりませんが。
 ちなみに私はこの意見には大反対です。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今だにそう思う方がいるのに驚き
それともそう言わないといけない状況の中にいるのか
そうであれば心配

歴史は思いだけでは変えられないです
真摯に受け止めないと

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

建前と本音の使い分けができない馬鹿です。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この論文が受賞すること自体、おかしいと思います。
チェック機関がきちんと働いていれば、こういった論文は締め出されます。
田母神氏は、退職金6000万円を返還すべきです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中身については半分は正しいと思ってます。
但し、侵略国家でないけど、結果的に侵略国家になった事実はかわりませんので、残り半分は?かと。

ただ戦後教育云々のところは納得できる部分もあり、一概に全否定するのもおかしいと思います。

また論文を発表しただけで、シビリアンコントロールを逸脱しているとか、その考えを持つこと自体が犯罪的だと言う主張は、いわば思想統制を強制することになり、北朝鮮と同列の国家になることを意味するので、どうかと思います。

マスコミや個人が批判するのはありですが、政府がそれにより「処罰」したら逆に問題だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見識の無い人だと思います。自分の立場を考えたら,投稿なんて出来る内容ではないでしょう。これでせっかく改善の方向に向かっていた中国との関係が悪化したらどうしてくれるのかしら。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「太平洋戦争はルーズベルトの策略であった」と日米合同軍事演習等でも
米軍に伝えているのでしょうか。
ふだんは米国追従で都合のよいときだけ「信念」をかざすのはいかがかと。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に良いんじゃないですか。
国旗国歌に反対する教職員が「内心・思想の自由だ!」と言うのなら
田母神氏の意見もまた内心・思想の自由でしょう。

…どっちもどっちですけど。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イカれてるとしか思えません。
もう少し考えて欲しいですね。

===補足===
「核武装論があってもいい」って言っていますね。
 んんん・・・

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと狂ってるとしか思えませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シビリアンコントロールに反すると思います。自分勝手ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る