すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

キャッツクロウという植物から作られたサプリメントには副作用がないと聞きました。
調べて見ると「WHOが副作用のない抗炎症剤として公式に認めている」ということが
分かりましたが、ネットではキャッツクロウを売る側からの情報発信しかなく
上記の事実を看板に「副作用どころか、いいことづくめ!」といった内容ばかりでどうも信用できません。
摂取したい事情はないので、服用に関するアドバイスではなく純粋な疑問としてお聞きします。
高い効果があって副作用がまったくない物が植物から作れるものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-08 02:36:11
  • 0

並び替え:

健康食品は医薬品と違い、厚生労働省の薬事認可がとれていません。したがって、効能効果を標ぼうすることも副作用を標ぼうすることもできません。あくまでも食品ですので、普通の食品とかんがえていただいてよいです。たとえばコーヒーばかりがぶのみすれは下痢をする体質の人もいるし、そうでない人もいる。個人差があるのです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

効果・逆効果は健康食品に限らずありえますね。
極端な話、おいしい蕎麦でもアレルギーを起こす方がおられるわけで・・・
健康食品は効果を声高にうたったものが多いのは当然ですが、
キャッツクロウに関しては無責任なまでに礼賛の声が高く
そんなことを言っていいほど安全で効き目のある植物なのかな?と思ったのです。

限度があります。
にんじんには素晴らしいものが含まれていますが
そればかりを摂取してよい訳はありません。
そんな事!わかっている!!と思われると思いますが・・・
簡単に書いたらそんなものです。
たとえ「いいことづくめ!」があったとしても
お薬パカが健康志向に偏って飲んだら害があります。
要はバランスだと思いますが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>そんな事!わかっている!!と思われると思いますが・・・

とんでもないです。それどころか、まったくその通り!と思います。
健康に良い物だからと毎日人参20本や豆腐10丁食べるより
なんでもすこしずつバランスよく食べたほうがいいですもんね。
ただ、他の健康食品とくらべてWHOのお墨付きがあるせいか
無責任なまでに手放しで薦める人々が多いので、本当に
そんな植物があるのだろうか?と思った次第です。

キャッツクロウを植物としてそのまま食べるなら摂取量の問題は
おきにくいと思いますけど、濃縮エキスだと、ふつうに食べるよりも
何倍もの量になりますから、やはり弊害はあるようです。

サプリ会社のサイトではなく、医療機関向け未来・予防医学専門情報誌で、
キャッツクロウを扱った記事を見つけました。
http://www.yobou.com/contents/rensai/report/r06_19.html
これが日本語で読める、今のところ一番中立的なものだと思います。
副作用や併用注意については、後半以降に詳しくあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考URLを読ませていただきました。
中立的という表現がぴったりな内容で納得しました。
キャッツクロウ自体にさして興味はないのですが
「副作用がない」より、研究に終わりがない限り
「今のところ報告はない」といったほうが正確かもしれないと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る