すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は35歳になる会社員ですが、ここ2年ほど前から、耳垢が非常に多く溜まるようになりました。耳垢というより、かさぶたのようなものが、耳の中にはりつくような感じです。どうも汁が奥から出てきて、固まってるようなのですが。
病院に行くべきなのでしょうか?それとも、家で処置をすれば治るようなものでしょうか?
ぜひご回答よろしくお願いします。

• 質問者:ひろし
  • 質問日時:2008-04-05 01:11:30
  • 0

恐らく、耳掻きのしすぎですね。
うちのダンナも、何度注意しても必要以上に耳掻きをしてしまいます。たまに私が耳掻きをしてあげますが、以前はなかった変な塊があったりします。

本来、耳垢は放置しておいても自然と外に出てくるようになっているそうです。それを、必要以上に取ろうとするから、悪循環で耳垢が増えるんです。
かさぶたのようなものがあるのでしたら、耳掻きの仕方自体乱暴なのかもしれません。自分で処置していては悪化する一方ですので、是非耳鼻科を受診してくださいね。

• 回答者:りり (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。おそらく、長期にわたり、耳掻きのし過ぎでかなり傷めてしまったんでしょう。この段階では病院にいくしかなさそうですね。

並び替え:

滲出性の中耳炎や外耳炎かも知れませんね。まずは出来るだけ早く耳鼻咽喉科へ掛かることをお勧めします。診断の結果しばらく触らない、何か薬液をつけるなど支持を仰いだ上で判断しましょう。

• 回答者:ケンチャン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。やはり病院へ行くべきでしょうね。

耳掻きのしすぎなのでは?
ひと月程耳掻きを我慢されて見てください。
ぽろっと自然に落ちてきますよ。

• 回答者:でし (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。しかしながら相当、病状が進んでるってことでしょうか?一月も我慢してたら耳から溢れるほど溜まりそうな・・・・・とりあえず触らないようにしてみます。

外耳炎を起こしているようですね。
耳は意外と敏感な器官です。
触りすぎると、痛めてダメにしてしまいます。

ひろしさん、とりあえず1ヶ月間は触らないようにしたうえ、その後病院に行ってみてください。すぐ病院に行くと医者を間違えて導くことになると感じましたので、申し上げました。
なんでもないといいのですが。

• 回答者:じい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。実は毎日のように、耳掻きしています。それが悪化の原因でしょうか?
1日でかなり溜まるんですが・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る