すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

主人の右耳から、この2~3週間くらいの間に3回ほど大きな耳垢が出てきました。色は黄色っぽく、かさかさした耳垢です。
主人曰く、なんだか耳が痒いと思って耳掻きをしたら出てきたと・・・。(ちょっと前に少し痛みがあったそうです。)
今までこんなことはなかったようで、耳鼻科に診てもらった方がいいのかも知れませんが、仕事が忙しくなかなか行けそうにありません。
このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:鼻炎妻
  • 質問日時:2008-05-30 02:01:00
  • 1

まず、私は医者ではありません。

ご主人のみみあかタイプはどのようなものでしょうか。
・かさかさ(粉のよう・パイ皮がめくれるよう)
・べっとり

(べっとりでそうなるときは受診されたほうがいいかもです)

私の耳は粉とパイ皮がまざっている感じなのですが
私も同じようにおおきなのをとるときあります。

それは、耳をかきすぎたときでした。
かさかさなのでむずむずして耳かきでごりごり。
やりすぎてどうやら「かさぶた」を
作ってしまっているようでした。
かさぶたができて、それがまたかゆくて
耳かきでさわると何かがあるような感覚で
多少痛くても、つい、「はがし」てしまうんです。
それを繰り返していたら、膿のような水が
たれるようになりました。
見えない部分にそんなのがあって見られるのがいやで
ゴシゴシやっていたら、腫れました。
痛くて耳を下にして寝られないほどです。

耳鼻科に行ったら、「外耳炎」でした。
リバガーゼを耳に押し込まれ
「次の受診までそのままはずさないように」
と言われました。

今では直っていますが、何度も繰り返しています。
耳の聞こえは補聴器を使うほどではありませんが、悪いです。

経験上、とにかく耳をいじらないようにした方がいいように思えます。
かゆくても、がまんです。

それから、奥様が耳を見てみてください。
ご主人がかゆくてどうにも!と言うときは
奥様が、綿棒に消毒液(傷薬マキロンみたいなの)を少しつけて
(液が垂れるほどはつけないようにしてくださいね。耳の奥に
液体が入ると、それはそえで大変ですから)
かさぶたあたりを軽く拭くような感じに
してみてはいかがでしょう。

自分で綿棒を使うと
たぶん、そのかさぶたを中に押し込んでしまうと思います。
そしたらそしたで、耳がまた気になるようになると思います。

対処として、まず、いじらない。
患部を消毒する。

これは、私の経験上からの回答なので
他にもなにか症状があるときは
必ず病院に行ってくださいね。

「ネットでこう書かれていたから」といって
すべてに当てはまるとは思いませんし
何か大変な病気のサインだったとしたら
早めの受診がいいと思いますし…。

ともかく、お大事にしてくださいね。

  • 回答者:片ピアス (質問から45分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

痛みが出る前の耳かき状況はどうだったでしょう?

というのも、私もよくその状態になります。
原因はズバリ、耳かきのしすぎで傷がつき、
血ではないけれど、そこから黄色く透明な液体が出てきたから。
それが固まると、ご主人のような大きな耳垢になるのかな、と思います。

耳鼻科にいけるようになるまで、
耳かきをやめてみましょう。
どうしても耳かきしたくて仕方なくなったら
手のひらを耳におしつけ、グリグリとさせると気がまぎれます。
・・・・と、耳かきしすぎな私に耳鼻科の先生が教えてくれました(笑

  • 回答者:ちんくる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

みみかきのしすぎで、耳だれがおこったあとはよくあります。

しばらくそっとしておくと治りますが、他に症状があれば耳鼻科いきましょう。

  • 回答者:あお (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前ありました。
かゆくて掻いたときに傷をつけてしまったらしく
その傷口から膿が出て固まって乾燥したもの。
治りかけるとかゆくて耳かきで掻くと取れるの繰り返しが
しばらく続きました。
麺棒でオロナインを塗ったりして
なるべく触らないようにして治しました。

  • 回答者:maki (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

可能性としては耳かきで傷ができて炎症になり自然治癒で痒みが出た。
これからも何度も茶色の大きな耳あかが出て痛みも伴うようであれば、炎症が治りきれてない可能性がでてきますので、病院へ行くこをお勧めします。
ただ、痒くて耳掃除をしたくてももう少し耐えるほうがいいと思います。完全に乾燥した状態で取れてると、たぶん落ち着いてくると思うのですが。

  • 回答者:ヒーク (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

異常な症状がでたらやはり医師の診察いきます。

私の場合ですが・・・・

体が資本の人生ですから。

  • 回答者:小心者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る