すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯医者で歯石取り、定期的にやってもらってますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-08 11:05:20
  • 0

やってもらってます。1ヶ月に1度です。
自分が通っている歯医者の場合は親切にも1ヶ月たつくらいにはがきが送られ、そろそろ定期診断しましょうと案内がきますので、そのころを見計らっていってます。

結論をいいますと、歯石取りは絶対やっておきましょう。
歯石がある=虫歯になるということにもなりますし(極論ですが)
行った際にブラッシング指導や現状の歯の状態をみてくれたりもします。
保険が適用できれば1000円あれば問題ないです。

で、別回答者の回答であったのですが、
>腕のいい歯医者さんだったのですが、少し乱暴でめちゃくちゃ痛かったです。
うがいすると血だらけ。

これは乱暴で・・・とうのではありません。血がでるのは歯肉が弱い証拠です。
(人間の体でいういわゆる筋肉が足りないということと同じです)
歯肉部分=歯の根元付近を毎日しっかりブラッシングをすれば歯肉自体に刺激が入り、最初のうちは血がでますが、何度も繰り返しているうちに歯肉側で抵抗がつき、歯肉自体が強くなっていき、歯の根元を支える根幹としてさらに強固になるからです。
(これは、かかりつけの歯医者からのアドバイス内容として実際にうけました)

なお、歯石取りは歯の根元付近がもっとも多くでるので除去の際は歯肉付近の根元を中心に行われるのがほとんどですので、通い始めは血がでるのを覚悟したうえで将来、老化したときに入れ歯にならない為の対策、そして投資として積極的に行うべき!

以上が回答となります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お知らせのはがきが届くので、半年に一回行っています。
痛いので嫌ですが、虫歯を削られるよりはマシかな、と。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していません。
虫歯検査と共に定期的に行った方が良いんでしょうが、
足はそちらに向きませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やってないですね。
なので虫歯になって行くときにやってもらう程度なのでひどいと数年しないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に1回やってもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯石取りには行ったことがありません。
以前定期検診を受けた時に「歯石なし」と言われたので、
自宅での歯磨きを念入りに行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯科医院から3か月に一度の割合で案内がくるのでなるべくその都度、予約をいれて
歯石取り及び検査しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3か月に一度ぐらい歯石とりと虫歯チェックに行っています。
歯石をとるのはすっきりして大好きです。

やはり定期的に行った方が虫歯も早く見つけてもらえて
いいと思います。

  • 回答者:るる (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一か月に一度は行ってますよ、すっきりして歯磨きしやすいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前行っていた歯医者さんは、行くと必ず何も言わなくても
『まずは歯石取りから』って感じで強制的でした。
とても腕のいい歯医者さんだったのですが、少し乱暴でめちゃくちゃ痛かったです。
うがいすると血だらけ。

でも、引越しをして今の歯医者さんになってからは、何度も行っていますが1度もした事がありません。

多分お願いすればやってくれると思うのですが、あの痛さを思い出すと自分からいえなくって・・・

したほうがいいのでしょうけど、歯医者さんから何も言わないって事は、
「しなくてもいいのかな」なんて勝手に都合よく解釈しちゃってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期的にには決まってませんが、1年に1度やってもらっています。

  • 回答者:ミミタ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回程度ですが、虫歯の治療のついでに行きます
なぜか1年のうち1~3ヶ月は歯医者に行く羽目になっています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月後にまた来てくださいといわれますので、歯のクリーニング健康保険きかないけど定期的にやってまらいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者に行ったときに強制的にされてしまします。それ以外は自分から行きません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1度定期健診に行って歯石取りをしてもらっています。
いまだ虫歯1本もありません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一回やって懲りました(笑)
行った方がいいのは分かりますが…

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やったことないです。実際に皆さんされているのですか?興味ありです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫歯以外、歯医者に行きません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に一度程度、定期健診でやっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期健診のはがきが3ヶ月に1度くるのでそのときにしてもらっていますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年に1度やっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっていません。
虫歯とかで歯医者に行ったときくらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は半年に1度やってもらっていたのですが
あまりやらないほうが良いと聞いてからやってません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に一度してもらっています。
定期健診のはがきが送られてくるので、忘れずに行っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る