すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

製造業で重要視されている品質管理を勉強していますが、QCストーリーというのがピンときません。どなたか具体例をあげてわかりやすく教えて頂けませんか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-08 15:42:29
  • 0

詳しくは他の人が記載しているので自分の事を伝えます。
現在製造業の品質保証部門で仕事しています。
一度発生した問題の再発防止対策、また不良品が流出しない為に何をするか、コストを削減しながらの活動なので非常に苦労しています。

  • 回答者:頑張りましょう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

QCストーリーとは、問題解決に関して、「テーマ」「取り上げた理由」「現状の把握」「解析」「対策の立案」「対策の実施」「効果の確認」「歯止め」「残された問題と今後の進め方」という構成要素に基づく活動、または発表の手順のことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

品質管理を実行するための手順のこと。 ①問題を提起して現状の把握 ②問題点を分析 ③対策の立案、実施 ④効果の確認、残された問題を議論して今後のQC活動にフィードバックする このような品質管理の進め方の手順 決められた手順があるわけではないので、各企業で実態に合わせて構築する。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る