すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

普段は別に思い出しもしないのに、ふと「食べたいな」と思うお袋の味やおばあちゃんの味など、そういった料理はありますか?
私はおばあちゃんが作ってくれた手打ちうどんを時々食べたくなります。
「お腹すいた」と言うと「ちょっと待っててね」と言って、ささっと作ってくれた思い出があります。
何十年も前に他界したので、おばあちゃんの手打ちうどんは食べることはできません。
でも、時々「食べたいな」と思い出します。
みなさんはそんな食べ物の思い出ありますか?
※他界、健在は関係ありません^^;

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-08 23:08:51
  • 0

並び替え:

うらやましい限りです。
私は、おばあちゃんの料理を
食べたことがありません。

母親の玉子焼きは絶品でした。
お弁当の玉子焼きが忘れられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、鳥の入った炊き込みご飯が無性に食べたくなります。
特別美味しいってわけではなかったのに好きでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ健在の祖母ですが、ロールキャベツが大好きな私によく作ってくれました。
最近は年をとったので、こちらがもてなす側となりましたが、また食べたいなぁ。
とても美味しかったのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母の作るお好み焼きです。
無性に食べたくなる時があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はおばあちゃんがつくってくれた「あんこ」です。

まだ小学校低学年の時、

おばあちゃん家へ行くと、つくってくれました。

しかも、おなべいっぱい。

それを木べらですくってあんこだけを食べてました。

手作りのあんこのおいしいこと!!

今、痴呆で寝たきりになり、もお作ってもらえません。

食べたいな。

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はおばあちゃんが作るおまんじゅうです。

上新粉から練ってつくるのです。
あんこも小豆を煮て潰して。

これがまた絶品なのです♪

もう足腰弱って作れなくなってしまいましたが…

子供の頃、よーーーーく食べました。
この質問を見て物凄く食べたくなりましたね。
懐かしい~!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりたててこれというのはないんですけど、味付けを懐かしく感じますね。
あまり料理うまくなかったんですが、妙に懐かしさを感じます。
焦がした卵焼きひとつとっても。他界しているので味わえませんが、懐かしい。
料理の腕は家内のほうが上。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖母が作ってくれて、「鯖の味噌煮」が食べたいです。
大学生の時に、帰省すると、必ず私の大好きな「鯖の味噌煮」を作ってくれました。
大事な思い出です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖母が作ってくれたぜんざいですね。
甘さもほどよくて食べ過ぎて怒られたりしました。
あのぜんざいの味に近づけようと努力したけどなかなか難しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖母の作ってくれた炊き込みごはんが食べたいです、

祖母は他界していますので食べられないのが残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出し巻きたまご焼きです。

しょうゆと塩味です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母の煮豆です。
実家に居た頃はたくさん煮ていたので毎日の様に食べさせられていたからイヤだったのに、結婚して、市販の甘くて固い煮豆を食べたら母のほうが美味しいと思えました。
つわりで何も口に出来なかった時電話で「煮豆作って食べさせて~」と泣いた事がありましたっけ・・・。

  • 回答者:お鍋いっぱい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

けんちん汁です。
教わった通り作っても、ちっとっも同じになりません。
お腹にじわ〜〜〜っとしみるみたいな味でした。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べることが大好きな祖母。何でもおいしかったですが、ちらし寿司と焼き芋が食べたいです。
焼き芋は冬になると必ず作ってこたつの上に置いてありました。小さなお芋でしたが、とにかく甘くておいしかったです。祖母はイモのめききさんでしたから、店頭に並んでいるイモを見て「これはおいしいよ」と選んで買っていました。たくさん並んでいる中で、どこがどう違うのか…さっぱり分かりません。
今はホームに入って料理をすることもなくなり、目利きも衰えてしまったようで…。たまに買い物に連れ出したときに選んでもらいますが、本人も「よう分からん…」と言っています。あ~あ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かす汁がそうですね。でも自分でつくってもうまいんだな。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母の作ったサンドイッチが食べたいです。小さな頃働いていた母が土曜日などで授業が昼までの時に昼食として作ってくれてました。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母の作ったコロッケです。
共働きで普段はスーパーのコロッケが食卓にでることが多かったのですが、たまに作ってくれる手作りのコロッケがとてもおいしかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母の作る、グラタンです。

作る時によって(冷蔵庫の中にあるものが違うので)
具は変わるのですが、
それでも美味しいので、よく作ってもらいました。
季節によっても、具は変わりますが、美味しさは変わりません。
すごいなぁ~と思います。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餃子とかロールキャベツです。手間がかかるので、なかなか自分では作らないですね。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母の味、ひじきの煮物です。
ひじき、人参、鶏肉、ちくわ、いんげん、油揚げの入ったひじきの煮物がすんごく美味しくて大好きです。これを実家に行く度に作ってくれて持たせてくれました。最近なかなか実家に行けずしばらく食べていませんので、あ~食べたいなぁって思っていたころでした。
自分で真似て作ってみてもなぜか同じようにはできません。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母の作ったじゃがいもの煮っ転がしです。
自分でも作りますが、母ほど上手く作れません。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬になると決まって食卓に出ていた「味噌おでん」です。
外で食べるものよりもお母さんが作ってくれる味噌おでんが断然おいしいです。
主人や子供までも魅了してしまうお母さんの味噌おでんは、まさしくお袋の味です。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんの味ですが、「かんころもち」です。

市販のかんころもちとおばあちゃんが作ったかんころもちは違うんです。
生姜がピリッと利いてて、でもほんのり甘くて・・・

何年も前におばあちゃんは他界したので、生きている間に・・・おばあちゃんが元気だった時に作り方を習っておけばよかった~と今でも後悔してます。習う機会は何十年もあったのにな~;;
昔はいつでも食べれるものだったけど、今は食べれないので、すごく恋しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は実家を出ているのですが、
ふと「食べたいな」と思い出すのは
母がよく作っていた料理です。
ひじきやきんぴらごぼうは特に好きでした。

買うものは甘すぎたりして、好きになれないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太巻きを卵で巻いた玉子巻きですね、甘くておいしいのです。
また食べたいなぁ

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいなりさんとじゃが芋の小さいのばかりを味噌と油で皮のまま炒めたもの。煮魚も美味しかった。和え物もなんか違って美味しかった。
母のはおもいっきりまずいんですけど・・・
祖母は17,18年位前に他界してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母が作るぜんざいです。
甘さ控えめで、他とは何か違う。
寒くなってくると思い出します。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母が作るおはぎです。
素朴な甘み控え目のおはぎがとても美味しくて、母の味です。
食べたいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母の作ったおにぎりです。
なぜなのか、子供のころから母のおにぎりが大好きでした。
私は3ヶ月ほど入院したことがありますが、
痛みでつらくて悲しくて食欲もない時、
母がおにぎりを作って持ってきてくれました。
泣きながら食べましたが、おいしいよ・・・と思いました。

  • 回答者:なきむし (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は母子家庭だったこともあり、小さいころは祖母の味で育ちました。
そのせいか、今でもオムライスなどの洋食よりも筑前煮やひじきなどの
煮物が大好きです。
祖母はもう他界してしまいましたが、よく作ってくれた人参のてんぷらとごぼうのてんぷらが
ふと食べたくなります。
ごぼうは甘辛く味付けしてからてんぷらにしていたようで、噛むと味が出てきて
本当においしかったです。
母や私も頑張って作ってみましたが、やはりあの味は再現できませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖母が作ってくれた、ちらし寿司です。
真似して作ってみたりしますが、同じ味にはならないので、
ふと「食べたいな」と思うときがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の母はとても料理上手で、得意料理は数え切れないほどあるのですが、時々無性に食べたくなるのは「豚肉のホイル焼き」です。
アルミホイルに薄切りの豚肉を乗せ、ネギの千切りを乗せ、味噌とみりんで味をつけて焼いたものです。
とてもシンプルで簡単な料理だと思いますが自分で作っても母の味になりません。
この質問を見て、妊娠中に実家にお世話になっていた時、母が「栄養をつけなくちゃ、ウナギでも食べに行こうか?」と誘ってくれても「ホイル焼きが食べたい」とおねだりして「そんな簡単なものでいいの?」と笑われたことを思い出しました。
今度実家に帰った時、また作ってくれるようにお願いしてみようかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母の作ってくれたおはぎが食べたいです。

  • 回答者:SS (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手打ち!!うらやましいです>< おいしそうだなぁ…(よだれ)失礼しました!(^^;

わたしは、お母さんの手作りのケーキです^^
特に にんじんケーキ♪

なんで あえて「にんじんケーキ」なのかというと、飾り付けにマジパンを使うんです。
小さいとき一緒に作るのが楽しかったのでものすごく思い出に残っています。

味も、やはり手料理(?)なので 他にはない味で
あーー!食べたくなってきちゃいました。

  • 回答者:健在ではあります。笑 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖母はあまり料理作ってくれなかったんで・・・。

母のカレーライス、手捏ハンバーグ、きなこ餅

  • 回答者:非マザコン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理ではないですが
おばあちゃんが、かまどで炊いたご飯です
炊き上がっておこげの所を貰うのが好きでした

かまど炊き風、炊飯器がありますが、
おばあちゃんの炊いたご飯には負けます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

草餅が食べたいですねぇ。
家族総出でヨモギを摘みに行っておばぁちゃんが作ってくれました。
母も作っていましたが、おばあちゃんの味と比べると落ちましたねぇ。
最近はほとんど思い出す事もないのですが、
和菓子屋で出来たての草餅の臭いをかぐとやはり思い出し食べたくなります。
でも、それで買っても味が違うのでがっかりしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お袋の味と言えば、肉じゃがですね。。。。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばあちゃんが作ってくれた栗を甘く煮たもの(渋皮煮でもなく…)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの祖母がお正月に必ずつくってくれた、おしるこです。
それを食べると、あー今年も一年がはじまったな・・・と感じたものです。
今では高齢で体も弱いので作ってはもらえませんが、あのおしるこは美味しかったです!

それから、母が年末に作る、にしんの漬物です。毎年家族がこの味を楽しみにしています。キャベツとニンジンとにしんがはいっていて、にしんがみんな大好物なので、にしんは取り合いになります・・・。ことしも、もうすこしでアレが食べられると思うと、嬉しくなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母が作るホットケーキが食べたいです。
小さいときに お腹空いたぁ  って言ったらすぐに出てきたから 急に食べたくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母の作ってくれる、ひじきと豆のにものです。
大豆のつぶつぶが良い味だしてます。
最近はカレー以外の料理をしてくれないので、懐かしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんです。 といっても、ほんとうにただのうどんです。昔は貧乏だったので、お昼ご飯に、すぐ近所の製麺所にお使いにいって、できたてのうどんを買ってきてしょうゆをかけて食べました。そのときの製麺所のにおいが懐かしく思い出されます。おばあちゃんが作ってくれた訳ではないですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖母の作ってくれた「干し芋の煮物」です。
母にお願いして作ってもらいましたが、味が全然違いました。
母も恋しく思っているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

亡くなった母が作ってくれた、小麦まんじゅうです。
小豆から煮てくれてました。
もう2度と食べられない思い出の味です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母の作る
プリンと肉団子

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ~。おばあちゃんが生きていた時は..
よく筑前煮を出してくれましたね。
美味しかったです。
それとおばあちゃんは筋子が好きで買ってあるんですね。
それを「美味しそう」といって..大事に置いてあったのでしょうが.食べたいと言っては
食べちゃってました。
今となれば申し訳なかったと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖母の漬物です。
うちの母は漬物が嫌いで漬けてなかったのと年代ものの漬け床のおかげ。
祖母の家にいくとおかずなしでもご機嫌なので変な子といわれていました。
懐かしくなりました。あのぬか床どこへいったのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は母が作る茶碗蒸しです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親の五目寿司です。

一緒に暮らしている時はそんなに思わなかったのですが、
離れて暮らしていると無性に食べたくなる時があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親が作ってくれた、カレーですね。
1回作ったら最低3回は食べてました。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくあんです。
おばあちゃんの作ったたくあんは私にとってとってもおいしいです。

売ってるたくあんもお店で食べるたくあんも、おばあちゃんの味はありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無性に食べたくなる母の味は、きんぴらごぼうです。
それとオムライスや、昔お弁当によく入っていただし巻き卵などですね。
母は料理上手で加工食品を使わず色々と作ってくれる料理上手なので
作るものは何でも美味しいんですよ^^

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母の作ってくれた「焼きそば」は屋台風な味で・・美味しかった
   ここに書き込んでいながら・・懐かしいです

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司です。
少し甘めで美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おにぎりですかね
ごま塩だけの味付けでしたが、ビミョーにうま味がありました
コンビニのおにぎりより美味しいです
何処が美味しいのか分からないですが、ビタミン愛のせい?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親が作ってくれた炊き込みご飯は好きでしたね。
まだ元気ですがなかなか会えないので思いだします。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親が作ってくれる焼きおにぎり。
余ったご飯でいつも作ってくれていました。
結婚して離れた場所に住んでいるので、時々食べたいなぁ・・って思いだします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マニアックかもだけど牛丼が家庭の味で一番でした。
肉じゃがとか一般的なのはいまいちだったのにそれだけはって感じです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばあちゃんの煮しめといとこ煮です。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る