すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

あなたにとっておふくろの味はどんな食べ物でしたか。
私は鍋の底にできた、おこげで作ってくれたおにぎりを思い出します。

回答してくれたみんなへのお礼

港町で育ったのでいか、カニ、クジラなどをよく食べました。
朝早くからいか売りが来て、それで朝ごはんなどの時もありました。

皆様それぞれのおふくろの味があって、楽しく拝見させてもらいました。

肉じゃがですね!
私も同じ味になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご家族の方も満足されているんでしょうね。

良いご家族の団欒の風景が目に浮かびます。

並び替え:

やっぱり具沢山の味噌汁ですね。
それに、おにぎりもおふくろの味です。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり味噌汁の味です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三平汁(塩味)と石狩鍋(味噌味)。港村の生まれ育ちなので、魚の入ったなべ料理が定番でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いり豆腐ですね。
いつもよく作ってもらってました。
無性に食べたくなるときがありますね。
大根の美味しい時期になったら自分で作ってみようかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さといもの煮物ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子、すいとんです。

餃子は慣れているからか、母のが一番だと思っています。

  • 回答者:ozon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきの煮物です。
煮ものといってもあまり「和」っぽくなく、ひじき、人参、竹輪の薄切り、とりモモ肉、いんげんが入っていて、ごま油で香りづけされていてとてもおかずになるおいしい一品です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山ありますが、大好きだったコロッケが一番のおふくろの味です。
手間がかかるのにしょっちゅう作ってくれたことが今思うと、
とても有り難いなとしみじみ感謝してしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子焼きです。やはり一番合います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜とジャガイモとシーチキンのお鍋(?)です。
七味唐辛子をかけて食べます。
たまに豚肉もいれますが、入れない方が好きです。
冬はよく食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々あります、みな懐かしい味です。今もとても恋しい。
見習う事が出来たのはキンピラとか、高菜の炒め物、
生姜の効いた豚汁や、うずらの煮卵、鶏の唐揚げなど・・・。

どうしても真似できないのが、母の苦心の末に生まれたちゃんぽんです。
嫁いだ先でちゃんぽんの素材が手に入りにくかったにも関わらず、
あるモノを上手に利用して、正統派ではないけれど、
いつも美味しく作ってくれました^^ 
あの味は未だにどうやって出したのか分かりません・・・
で、何処で食べても微妙に違うちゃんぽんの味が、私にとっての”おふくろの味”です。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいものきんとんです。
おせちだけではなく、おやつにもよく作ってくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケです。

お肉屋さんで買ってくるのもおいしいのですが、母の作る手作りコロッケが大好き
でした。
ジャガイモとミンチと玉ねぎ、それにみじん切りの茹で卵が入っていました。
茹で卵の黄身が、ジャガイモの水分を調整してくれていたようです。
今は見よう見まねで作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパートで買ってきたお惣菜です。。アバウトな人だったので、お惣菜は皿に盛ることも無く包みの上だけ開いて食卓に乗っていました。たまに作る煮物(凄く不味かった)なども鍋のまま食卓に乗っていました。味と言うよりも、その光景が懐かしいです。私にとって母は反面教師ですね(すでに他界)

  • 回答者:デパ地下の味 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんぴらごぼう ですね。 
他はともかく、あれだけは美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすの味噌炒めです。
結婚してから自分でも料理していますが母の味にはなりません^^

  • 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつ丼です。

母はどんぶり料理が得意ですが、かつ丼は店で食べるより美味しかったです。

  • 回答者:タッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きですね。お弁当にも毎日と言って良いほど登場しました。
いまだに甘い卵焼きは苦手です。

  • 回答者:おかあさ~ん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがです。
やはりこれが定番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケ

今では、忙しさにかまけてお目見えしませんが
我が家でNO.1のおかずです。

やっぱり、手作りのおふくろの味が1番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切干大根です。
甘っからく煮込んだ切干大根の煮物です。
が、うちの母は干した大根でなく、普通の大根を使って作っていました。

  • 回答者:PA (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしにとっておふくろの味は、きんぴらごぼうを思い出します。
味がゴボウにしみておいしい!!

  • 回答者:O (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわご飯(鶏肉の炊き込みご飯)
出身地(福岡)で地鶏をかしわといいます。
大好きでした。

食べたくなったので、今夜作ろうかな。

  • 回答者:なんだかおなかがすいてきた (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんぴらごぼうと切り干し大根!
他では絶対食べられない絶妙な味でした。

  • 回答者:たまご (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢ではありませんが私の母親は本当にお料理がうまく何でも美味しかったです。

その中でおふくろの味といえばやはり卵焼きです。

お弁当にはいっていると必ず友人にとれらるくらいクラスでも好評・人気の味でした。
なかなかあの卵焼きつくれません・・・

その母も4年前に他界しました;;

  • 回答者:ありがとう (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとってのおふくろの味は
「ちらし寿司」です。
ちょっと変わった食材の里芋が入っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが 肉じゃが です。
この味は結構頭(舌)にこびりついてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハンバーグ」です。
子供の頃よく作ってくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番の肉じゃがですね。
隠し味があるのですが、未だに教えてもらえません

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいなりさんとさば寿司ですね!

最近 実家に帰ってないので
すごく 食べたくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八宝菜です

母のは和風ぽくて食べやすかったのですが
中華料理店で八宝菜食べ あまりに味が違うので
ビックリしたことあります

  • 回答者:思い出の味 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝食の味噌汁です。
毎朝毎朝、味噌汁とご飯でした。
今となってはなつかしいおふくろの味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おこげもおいしいですね^^

わたしは春巻きと、おいなりさんです。
具沢山で、内の主人もお気に入りです。
たまにマネして作ってます。

  • 回答者:久々につくろうかな (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筑前煮とかですかね。お節料理とかも。

  • 回答者:? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にくじゃがでした。・・・(T_T)

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動会の時に作ってくれた、太巻きとおいなりさんです。
美味しかったなぁ・・・
お彼岸の時に作っていた、小麦まんじゅうも忘れられない味です。
もう10年以上も前に亡くなったので、2度と食べられない味ですが。

  • 回答者:檸檬 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家が貧しく、自家製の高菜の古漬けです。油で炒め、マヨネーズ、醤油をかけて食べます。これが、メインのおかずの日々が多かったです。年に1、2回作る茶碗蒸し。こどもの日に作ってくれたフルーツポンチです。

  • 回答者:大和 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバの煮付けです。
切り身ではなく、何匹か買ってきて母が切り分けて煮付けていたので、
サバのどの部分を食べるか、兄弟でとり合いをした思い出があります。
私はしっぽのあたりが好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚揚げたっぷりの煮物です。

姉妹で厚揚げが大好きで取り合ってましたので、
母はいつも3丁ほど入れてくれていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は千切りピーマンと ひき肉の
塩コショウ ぴり唐炒めです

小さいころから大好きでした

  • 回答者:筋肉痛 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしそうですね!
うちは、甘ったるい「○ウス○ーモントカレー」です。

  • 回答者:sss (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすびのおひたしです。
味が濃くて、ご飯を何杯でも食べられて美味しかったです。
自分で作っても同じ味にはなりません・・・。

  • 回答者:おかわり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの場合は「すいとん」です。

小麦粉をこねて、つゆや汁に入れるだけのものですが、薄型になっているところが「おふくろの味」という感じで懐かしいです。

  • 回答者:りりちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る