すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

豚汁の具に、なにをいれますか?
我が家では、豚バラ肉、玉ねぎ、ニンジン、大根、じゃがいも、こんにゃくをいれてつくります。
皆さんの豚汁の具材を教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-09 00:56:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

「豚汁」といっても、これだけ多くの皆さまからアイディアをいただくと、
ホントに奥がふかく、幾種類ものおいしい豚汁ができるのだろうかと
おひとりずつの豚汁具材を楽しく拝見させていただきました。
ますます寒くなるこれからに皆さまからいただいた具材をヒントに
あきのこない豚汁をつくってみようと思います。

書き忘れましたが、ゴボウはかかさず入れてました。すみません。
お芋類は、いつもはジャガイモでしたが、里芋やサツマイモも
多かったので、是非試してみたいと思いました。
たくさんのアイディア、ありがとうございました。

豚バラ、玉ねぎ、人参、大根、里芋、もやし、こんにゃく、ごぼうの笹がき、
生姜の千切りを入れます。
生姜を少しですが入れると、体が温まります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生姜の千切りを入れるというアイディア。
さらに温まりそうですね。
是非ためしてみたいです。
ありがとうございました。

並び替え:

豚バラ肉、ねぎ、ニンジン、大根、じゃがいも、こんにゃく
七味をかけていただきます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいこん 玉ねぎ 油揚げ 白菜 ごぼう 豚肉
あとは、ウチの冷蔵庫にあるモノ いくつか入れますねw

でも、油揚げとごぼうは必ず入れます。

これ入れるだけで、味がまったく違いますからw

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、ごぼう、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、
こんにゃく、大根、白菜、長ネギ、油揚げを入れます。

たくさん具があるといいですね。
寒くなって来たので、近いうち食べたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

里芋、大根、人参、ごぼう、白菜、シメジ、
豚肉、こんにゃく、豆腐、長ネギです。

当方(宮城)では、芋煮といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんとだいたい同じ具材です

他に、油揚げを入れたり
じゃがいもじゃなくて里芋だったり・・・

出来上がりに、ネギを切って入れてます

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困ってますさん同様、豚バラ肉、玉ねぎ、にんじん、大根、じゃがいも、こんにゃく、
そして、さつまいも、さといも、ごぼう、 厚揚げ豆腐(サイコロサイズにカット)、
長ネギを入れています。 

豚汁は大好物でいっぱい飲むので、かなり具だくさんにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、同じかな?
豚肉・大根・ニンジン・こんにゃく・玉ねぎ。で、注いだあとに、白ネギを散らして食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文にあがっていないものだと、ゴボウ、サトイモ、油揚げです。
特に油揚げは欠かせません!
じゃがいもは入れたことがないので、今度試してみようと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州はぶた汁という名前でさつまいもが基本

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根、にんじん、こんにゃく、うすあげ、ごぼう、さつまいも
豚肉、しょうがのみじん切り、ねぎ
そんなところでしょうか?
これから温かい汁物がいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ、ちくわ、ニンジン、さつまいも、大根です。
ねぎを入れて、食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では母親が

「さつまいも、豚ばら肉、ダイコン、にんじん」を入れています。

だから、さつまいもが必ず入ってると思って、

私も豚汁にはかならず「さつまいも」を入れていたのですが、

違うようですね。。。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは豚バラ肉、にんじん、大根、ごぼう、サツマイモは必ず入っています。

あとは冷蔵庫の残りものを加えますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごぼうとサトイモは欠かせません。
肉は欠かしてもね。

  • 回答者:ねぎこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ、サトイモ、タマネギ、シイタケ、ごぼうが基本です。
ほかには冷蔵庫であまった野菜を適当に入れてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉、玉ねぎ、ニンジン、こぼう、里芋、豆腐 です

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉、にんじん、大根、たまねぎ、ごぼう、こんにゃく、さといも、油揚げ。これを食べるだけでお腹が満たせます。ちょっと入れすぎかもしれませんが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉、玉ねぎ、大根、さといも、こんにゃく を入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には冷蔵庫に余っている野菜を放り込むのですが…。
相談者さんが入れられているモノは入れてます。それに加えて、キノコ類、白菜(鍋でのこったりするので)、ごぼう、厚揚げをいれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、
豚コマ、にんじん、大根、こんにゃく、豆腐、里芋、ねぎ
を入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、豚バラ肉(細切れの時もあり)、玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、
大根、糸こんにゃく、油揚げですね。
あとあればシイタケやしめじなどのキノコ類も入れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ、長ネギ、大根、人参、シイタケ、ごぼう、豆腐、里芋を入れています。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は
・豚肉
・大根
・玉ねぎ
・コンニャク
ですね^^

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、
困ってます さんの提案プラス

里芋,青ネギです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのお宅に追加して、
豆腐、ごぼう、サトイモ、サツマイモ、長ネギ、
シイタケ、まいたけなどキノコ類。
ほか、ありあわせで。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は 豚肉 大根 ごぼう ジャガイモかサトイモ ニンジン
こんにゃく お豆腐ですね

味はお味噌です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉・豆腐・大根・人参・コンニャク・ごぼう・ねぎですね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁には、
豚バラ肉、玉ねぎ、ニンジン、大根、じゃがいも、さつまいも、豆腐、ネギを入れます。

具だくさんにすると、美味しいですよね~!

  • 回答者:あや (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス、サトイモ、長ネギ、白滝、豆腐。です。
長ネギ、豆腐は、仕上げに入れます。
ねぎと、芋が、2種類ですが、野菜がたくさん摂れていいと思います。
白菜、もやし、にら、きのこを入れることもあります。残り、野菜をいろいろと。
豆腐の代わりに、生揚げをいれたりもします。

  • 回答者:具たくさん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉、こんにゃく、長ネギ、長ネギを細かく刻んだもの、
豆腐、サトイモ、大根、ゴボウ。

これさえ入っていれば豚汁と呼べるのではと思っています。
あとは冷蔵庫の中の消費期限寸前のものを足します。
ニンジンなどが残っていたり舞茸が残っていたら♪です。
だから我が家の豚汁は具材が一定でないです。
豚汁だから豚肉にはこだわりたいです。
しかし豚汁の場合豚バラ肉でも
デパートで買った豚バラ肉よりも
スーパーで買った安い豚バラ肉の方が
私には美味しく感じられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉(バラもしくは小間)、人参、大根、ねぎ、ごぼう、里芋、
豆腐、こんにゃく
が定番ですね。
最後にお好みで七味をかけて食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉、大根、里芋またはじゃがいも、人参、ゴボウ、こんにゃく、ネギです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ、大根、ネギ、里芋、豆腐、ゴボウ、ニンジン、ネギ、こんにゃく
くらいでしょうか。

  • 回答者:asuka (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ、大根、里芋、ゴボウ、ニンジン、ネギ、こんにゃくを入れて作ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それからジャガイモを省いて里芋、ネギを入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根・人参・ごぼう・こんにゃく・椎茸・豚肉・豆腐・ネギを入れます。
豚汁は、具だくさんのイメージがあるので、冷蔵庫にあるものを入れますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では豚細切れ肉、ニンジン、大根、じゃがいも、ごぼう、こんにゃくですね。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉 里芋 人参 大根 コンニャク もやし ごぼう 
白ネギです。
体あたたまりますよね~^^

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、玉ネギ、ニンジン、こんにゃく、あげ、エノキ、大根、ゴボウです。
キノコがあれば、シメジやエリンギも入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、大根、人参、ジャガイモ(サツマイモのときもあり)、コンニャク、油揚げ、長ネギ、ごぼう、きのこ類、冷蔵庫にある青菜。

そのとき家にあるもので済ませるので、いつもこんなにたくさん入っているわけではありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは困ってますさんの材料の他に、長ネギ、里芋、焼き豆腐を入れています。

そして旦那は七味とうがらしをかけてますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚うす、大根、にんじん、うすあげ、ごぼう、豆腐などです。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ、長ネギ、さといも、つきこんにゃく、ごぼう、しいたけ、にんじんです
火を通したたまねぎの甘さが嫌いなので、長ねぎをしれます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉、玉ねぎ、ねぎ、にんじん、大根、ジャガイモ、白菜、こんにゃく、豆腐、あげ、ごぼういれてます。
食べる時一味入れてます、自家製おにぎりと豚汁これだけで十分いけます。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、油揚げ、蒟蒻、玉葱、人参です。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具だくさんにしてますよ~
豚バラ、ニンジン、大根、サトイモ、さつまいも、しらたき、長ネギ、ゴボウのささがき、エノキ、しめじ
です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ、大根、ニンジン、ゴボウ(笹がき)、白ネギ、里芋(あれば小芋)、こんにゃく
あと冷蔵庫と相談して加えることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、大根、人参、長ネギ、あとはあれば、里芋、ごぼう、えのきです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉 大根 にんじん さといも 
ごぼう こんにゃく しろねぎ 油揚げ
さつまいもはあれば入れます

具沢山で汁物というより、おかずです

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では  豚バラ肉、ニンジン、ごぼう、大根、里芋、こんにゃくってところですね。
ごぼうがおすすめです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ、白菜、大根、にんじん、さつまいも、エノキダケ、長ネギを入れます。
さつまいもを入れると甘みがあって美味しいです。
さつまいもがない時はじゃがいもを入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉(しゃぶしゃぶ用)
大根・里芋・人参・こんにゃく・えのき茸・生姜です。
私は豚肉が苦手なのですが、しゃぶしゃぶ用の豚肉&みじん切りした生姜を入れると豚肉特有の臭みが消えて食べやすいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細切れ肉、人参、玉ねぎ、サトイモ、白ネギ、シイタケ、シメジ、油揚げなど具材は多めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚コマ切れ、里芋、こんにゃく、薄揚げ、人参、大根、ごぼう、です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、ニンジン、大根、油揚げ、ネギ、ジャガイモ、は必ずです。
あとは冷蔵庫にある野菜を入れちゃいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは豚バラ肉,ニンジン,大根,里芋,それにごぼうを入れます。あれば長ネギも。みそ味です。(祖母は長野,母と私は東京生まれです。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は豚肉、大根、にんじん、里芋、しいたけ、こんにゃく、ごぼう、長ネギ、豆腐、油揚げを入れます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ、人参、大根、ごぼう、こんにゃく、刻みネギ、です。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ、人参、大根、ジャガイモ、こんにゃく、白菜、長ネギです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚ばら肉、ごぼうのささがき、ニンジン、大根、豆腐、長ネギ、サトイモを入れ、味噌味にします。(たまに醤油味です)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼカレーの具と一緒ですが、そこに豆腐を入れるとうまみが増しますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイコン、ニンジン、ゴボウ、こんにゃく、油揚げ、エノキ、コーン、ハクサイ、豚バラ

といったところでしょうか。作る時に冷蔵庫にある物で使えそうな物は入れてしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉、玉ねぎ、ニンジン、大根、じゃがいも、こんにゃく、里芋

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉.大根.人参.こんにゃく.油揚げ.里芋.ごぼう という感じですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉・大根・人参・ゴボウ・蒟蒻・じゃが芋(さつま芋・里芋)・長葱(玉葱)・油揚げ(厚揚げ)・椎茸(しめじ)・蓮根・筍

絶対入れる<-------->無ければ入れない

蒟蒻はダイエット的に沢山入れてます。
まあ、好きなので食べ過ぎてダイエットどころじゃないんですが・・。
大量の野菜を無心で切り刻むのが、ストレス解消にもなります。

  • 回答者:豚汁(とんじる)派 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉うすぎり、ゴボウ、大根、里芋、人参、油揚げ、ネギ、コンニャクです。
全部は多すぎるので、その時によってこの中から5種くらいを入れます。
大根・人参なんかは味がよく染みておいしいですよね。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉、玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもORサツマイモ

大根は入れたり入れなかったりします。 こんにゃくは滅多に入れません

  • 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉、ニンジン、大根、じゃがいも、里芋、さつまいも、
こんにゃく、ゴボウ、レンコン、油揚げ、シイタケです。
全部そろえるのは難しいですが、具はたくさん入っている
ほうが好きですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的にどこの地方かはわかりませんけど、参考になりますねえ。
私は関西人ですが、芋類は入れません。
多分、入れたのを食べた事ないです。面白い!
具材は、
豚肉、大根、うす揚げ、ごぼう、人参、もやし、青ネギでしょうか。
これは超張り切ったバージョンですが(汗)
懐が寒いときは、豚肉と大根、うす揚げだけなんてのもしょっちゅうです。
玉葱は具材が寂しいときには入れますが、張り切ってるときは入れないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、大根、人参、こんにゃく、もやし、
あと、その時冷蔵庫に残っているもので入れられそうなものですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉、玉ねぎ、ニンジン、大根、里芋、コンニャクですね
ジャガイモは入れず里芋入れます

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉、長ネギ、ニンジン、大根、ごぼう、サツマイモくらいですね。

寒い季節にはいいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモではなく、里芋を入れてます。
あと、ゴボウと白菜も入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは基本的に豚バラ・ささがきごぼう・人参・白菜・大根・こんにゃく・ねぎ(青ねぎや白ねぎでその時にあるもの)を使っています。それと時々玉ねぎや他の中途半端に残った合いそうな野菜を入れています。例えばキャベツとか。 豆腐やきのこ類やお揚げを入れるとまたおいしいですよ。 玉ねぎやキャベツを使うと、少し甘みのある味になるので、うちでは味噌の量やお醤油で調節しています。

  • 回答者:ルル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困ってますさんの材料の他にさつま芋と、あればごぼうとしいたけに厚揚げを入れます。
あ。
でも大根が嫌いなので必ず大根は抜かしてますけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブタバラ肉・ハクサイ・にんじん・里芋・うすあげ・大根・ごぼうのささがき・しいたけかしめじ・仕上げに水菜をいれてすぐ火をとめ味噌をいれます。
おわんにいれてから小口のアオネギをたっぷり散らします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉、玉ねぎ、ニンジン、大根、こんにゃく、このあたりは質問者さんと同じですが、ジャガイモではなく里芋を入れてます。他は、しいたけ、えのき等のきのこ類も入れます。
これからこういった料理が美味しい季節ですね。明日は豚汁作ろうかな♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど一緒ですが、豆腐やキノコ・ごぼうは、ほとんど毎回いれています。お餅や団子を入れる時もあります。早く食べたいです。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉・サツマイモ・たまねぎ・人参・ごぼう・こんにゃく・椎茸・大根・油揚げ。

仕上げに青ネギの刻んだ物。

あら?皆さんジャガイモや里芋ですね。うちはサツマイモ。
ちなみにこの辺りでは、豚汁ではなくメッタ汁と呼びます。内容は全く一緒。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉・ごぼう・豆腐・にんじん・大根・サトイモ・こんにゃく でしょうか

豚肉以外は結構冷蔵庫の中のあまり物が入ってることが多い気が…(^^;

  • 回答者:作ってもらっている身 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人です。
我が家は、ダイコン、ニンジン、玉ねぎ、こんにゃく、豚ばら肉です。
嫁さんが京都人ですので白ミソ仕立てです。

食べる時に九条ねぎを入れて七味をこれでもかというくらいふりかけます。

あと、呼び方は「とんじる」です。「ぶたじる」ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚こま、白ネギ、大根、にんじん、うすあげ、こんにゃく、ごぼう、餃子、豆腐、青ネギです。
餃子が結構合うんです~^^だいたい大鍋で作るので具だくさんです。
おイモはあればサツマイモか、里芋をいれます。
ほかにもえのきとか、あったらいれます。

  • 回答者:どん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴボウとじゃがいもが里芋に変わったくらいで全く同じです。
ゴボウは少し多めに使います。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に皆さん書かれていますがうちもじゃがいものかわりに里芋を入れます。とろりとなっておいしいです。
それ以外だときのこ類をたくさん入れます(しめじとえのき)
ほかは大体一緒です(豚バラ、ニンジン、大根、こんにゃく)が、玉ねぎは入れないですね。かわりに長ねぎを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、にんじん、大根、ごぼう、こんにゃく、ねぎを入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚揚げをいれます
いただくときに「青ねぎ」を入れます

  • 回答者:シゲ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉、ゴボウ、ニンジン、大根、こんにゃく。サトイモをいれてます

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、豚バラ肉、ネギ、ニンジン、大根、ゴボウ、里芋、こんにゃくを入れます。
あと、好みで一味唐辛子を入れますね。
体がポカポカ温まります^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチでは じゃがいもではなくて里芋を入れます♪
その他の材料は 相談者さんのお宅の材料以外に
もやし、ごぼう、油揚げ、白菜、木綿豆腐、椎茸やエノキです。
豚汁を作ると 沢山の野菜が摂れるし あったまるし^^
これからウチでも豚汁を作る機会が増えて来る時期になってきました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉、玉ねぎ、ニンジン、大根、じゃがいも、こんにゃく、揚げ、白ネギ

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他には、ゴボウを入れます。ジャガイモは入れません。代わりに里芋を入れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、豚肉、大根、にんじん、糸こんにゃく、
サツマイモ、もやし、白菜、はんぺい、ちくわ、
豆腐のうちで揃うものを味噌味で作ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「豚バラ肉、玉ねぎ、ニンジン、大根、じゃがいも、こんにゃくをいれてつくります」

我が家では さらに 「里芋」入れます 
じゃが芋は 角切り  里芋は 丸ごと

ごく たまに もやし なんかも入れてます   

  • 回答者:時々主夫の料理人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体同じですが、ジャガイモがないときはサトイモに代わります。
後は牛蒡を加える事と、食べる時に小口切りにして晒した長ねぎをたっぷり入れます。

美味しいですよね。
今夜はこれかな・・・

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス、里芋、椎茸、マイタケ、ごぼう、しめじ、白ネギ、白菜かな。
冷蔵庫にあるもの結構何でも入れますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎ→白ネギ じゃがいも→里芋 豚バラ肉、ニンジン、大根、こんにゃくは一緒です。
あとゴボウと豆腐も入れます。味噌は中部地方なので赤味噌を使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、ゴボウ、大根、ニンジン、こんにゃく、ネギです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁には、バラ肉、タマネギ、ニンジン、大根、じゃがいも、ハクサイ、こんにゃくを入れます。
ちなみに、私の田舎では「ぶたじる」、配偶者の田舎では「とんじる」と読みますが、具材は同じでした。
配偶者の田舎では、サトイモを入れる場合もあるそうです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シイタケを入れています。
つみれ も入れています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それプラス、里芋(冷凍)、白菜、もやし、しめじ、ごぼうなどです。
でも全部そろうことは滅多になくて、あるものを入れてます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、牛蒡、蒟蒻、大根、白菜、人参、里芋、ネギ、しめじ こんな感じです。
味噌味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まいたけかシメジ入れますね。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サトイモが入ります。   

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る