すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

美味しいトン汁

私の作る トン汁の材料は ↓ですが

ジャガイモ・タマネギ・こんにゃく
人参・ごぼう・豆腐・里芋
長ネギ

一品 一品 お勧め を 教えてください

答えは 県と産地名を お願いします

  • 質問者:主夫のシェフ
  • 質問日時:2009-02-07 20:56:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私 東京です 時々主夫の料理してます
回答いただいた皆さん ありがとうです
どれも美味しそうですので 必ずチャレンジしてみます

ベスト回答に選ばせていただいた ↓ 里芋
「大野市でとれる上庄のサトイモ」

どっかで手に入れて 必ずや トン汁 します

ここのトン汁

ブタバラ肉
大根
にんじん
糸こん
サトイモ

仕上げに、おわんによそってからたっぷり小口きりにのねぎを乗せて一味唐辛子をパッとふって出来上がり!!一味とんがらしがPOINT!!

あったまりますね^^

福井県福井市です。
サトイモは福井県の大野市でとれる上庄のサトイモ←これがまた絶品です。煮崩れしなくもっちりとした食感!!最高においしく㌧汁にはもってこいの具材です。

  • 回答者:ここのが最高 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

豚肉、ジャガイモ、ニンジン、大根、ゴボウ、ネギ、油揚げを入れます。
 
油揚げがアクセントになります

神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知です。

うちは、
こんにゃく・ごぼう・大根・サトイモ・人参・えのき・豚肉・油揚げ が多いですね

カロリーオフで時々「豚」をいれずに作るので「トン汁 風」となりますが^^:

  • 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。
隠し味に牛乳を少しだけ入れますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の作るトン汁は、ジャガイモ、たまねぎ、こんにゃく、人参、豆腐、大根と豚バラ肉(黒豚がお勧め)で炒めないで作ります。

東京です。このレシピは神奈川にある定食屋さんのトン汁の材料で、美味しかったのでマネしました。

  • 回答者:黒豚 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟です
私の作るトン汁はサトイモ、ごぼう、にんじん、長ネギをいれますね
冷えてしまって電子レンジで暖めるときは牛乳をいれます
目安としてはトン汁の2割位です

  • 回答者:通りすがり (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、さつまいも、白菜、ニンジン、大根、ゴボウ、ネギ、油揚げを入れます。
この中で一番のお勧めはサツマイモです。
甘くなって美味しいですよ。
一度試してみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。

ジャガイモ・タマネギ・コンニャク・ネギ・人参・ごぼう

豚肉の代わりにベーコンを使う時もあります。
もしくは、両方とも、とか。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主夫のシェフさんの材料に加えて、
生姜は必須です。寒い時期にはこれがなければ始まりません。
豚はバラ肉(安いもので十分)を使い、こんにゃくは手で細かくちぎって入れます。
タマネギのかわりですが白ネギを使います。お椀によそったあと刻み青ネギをパラパラっと掛けて風味を出します。
愛知育ち滋賀県住まいですが地域性のものではありません。

===補足===
さすが良いところに目を付けましたね。
福井県本庄のさといもは少し前にNHKの毎日曜日朝6:15からの産地発!たべもの一直線で紹介されましたがまさしく絶品です。土壌に起因するところですが大きいと思います。
福井に行かれたら是非ご賞味あれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジンジャラーの私には『ショウガ』が欠かせませんね!
冬場は冷え症にもいいし。

===補足===
ちなみに東北の人間です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、豚ロース肉、サツマイモ(又は里芋)、モヤシ、こんにゃく、
油揚げ、ニンジン、牛蒡、青葱です。
味付けはごま油がポイントです。

三重県 大阪出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る