すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

インターネットオプションの中にある、閲覧の履歴の中で、
インターネット一時ファイル、cookei、履歴、フォームデータ、パスワードとありますが、
このcookieというのはなんですか?
これを消してしまうと、どんなことにこまるのでしょうか?
教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-09 08:03:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

分かりました。どうもありがとう!

並び替え:

自動ログインに設定している場合は、ID、PWの情報が消えて
毎回ID、PW入力の状態になります。

サイトにログインするID、PWのメモか頭で記憶しているのなら
毎回ではなくてもcookieを削除する方が、PCの為には良いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう質問のときは、まずOS、ブラウザの種類をかいてください
簡単にいうならば、クッキーは、いろんなホームページを見たときに、勝手に読み込む情報のことです

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ID PWなど記憶してるものがすべて消えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

cookieを削除するとログインの情報が消されてしまいますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

>これを消してしまうと、どんなことにこまるのでしょうか?

前回のログイン情報などが消えます。

Yahooのログインなどで ログインシールなどを設定している場合 
リセットされます。

削除しても問題はなく、サイトの案件をこなす場合などは、わざわざ消している程です。
でないと、ライフマイルからの案件をクリアしたはずなのに、ほかのサイトからクリアしたことになって、ステータス維持に支障をきたしたりすることがあるからです。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーを削除すると
今までサイトに自動でログインされていた記録が消され
再度ログインのし直しが必要となります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットオプションで消すと次回サイトを訪れた時に、ID,パスワードを打ち込む必要がでてきます。クッキー有効にしておくとサイト訪問した時にこちらを認識してくれます。
手間がかかると言うそれだけの話ですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

cookieを削除するとログインの情報が消されてしまいます。
そのほかに、楽天などのカート情報なども消されてしまいます。
消しても大丈夫なデータなので気にしなくても大丈夫です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモみたいなものと以前教えられました
cookieを削除するとサイトにログインする時にパスワードやログインIDのメモ書きもすべてチャラになり、自分で手入力する事になります
そのくらいですかね
たまにcookieの削除をした方が、PCによいようですよ
おじいちゃんPCでメモリが少ない場合はよくフリーズしたり、動きが悪くなるからとPCオタクの知人に聞きました

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトを訪問する際に、前回訪問したときの情報などを保存しておく情報のことです。
おなじPCからアクセスしたときなどは、この情報をもとに、IDなどの入力を省略できることもあります。
消してしまうと履歴が消えるので、再入力することになったりします。
何かをカウントしている場合などは、それまでのカウントが無効になるかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトなどのログインの時に
いちいちパスワードなどを入れるようになるだけですね。
特に悪いことはなく、定期的に削除したほうがいいくらいです。
心配するようなことは全くないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る