すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

IEで、ツールから「閲覧の履歴の削除」をしようとしました。
(ほかの問題で、起動が遅いのはそこでは?という回答を見たので)

そうすると、
◆インターネット一時ファイル
◆cookie
◆履歴
◆フォームデータ
◆パスワード
と出て、どれを削除したらどういいのか困るのか
分かりません。
どなたか詳しい方、教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-27 08:07:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご親切にありがとうございました。
履歴、パスワードしか分かりませんでしたので、
全部削除するととんでもないことになっていました。
どうもありがとうございました。

インターネットの一時ファイルというのはいわゆるキャッシュのことで、以前見たサイトのデータが残っていることを示します。これがあると、再びそのサイトを訪れたとき、すぐにそのページが見られます。
cookieは各サイトごととそのパソコンとのやりとりに関するデータで、例えば、Soodaだとログイン状態を保持するというのがその一例でこれを削除するとまた、パスワードを入力しないといけません。また、ポイントサイトは大体、cookieで登録に関してのデータを認識していることが多いので、消さないほうがいいかもしれません。
履歴はその名のとおり、履歴で、履歴のデータを消す。キャッシュと違い、ただのリンクの文字列です。昔見たページのリンクをさすので、これを消すと、昔見たものを探すのにちょっと手間がかかるかもしれません。
フォームデータはブラウザ内での入力したデータです。
例えば、googleとかで検索の空欄なんかで下を押すといっぱい今までの検索した文字が出てくると思いますがその文字のことです。
パスワードはその名のとおりです。パスワードを入力したとき、パスワードを保存しますかというのが出ると思いますが、そこで保存したパスワードのことです。

基本的に、起動を早くする場合はインターネットの一時ファイルを消去することを言います。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

分かるところだけですが、、、

◆インターネット一時ファイル
ここには開いたページの情報がありますので、次にそのページにアクセスした時に情報がパソコンにある状態なので表示が速くなりますが、消しても問題ありません。

◆cookie
私は定期的に消してしまいますが、これを消した後にサイトのログインの時はIDとパスワードを入力しなければなりませんので、残しておく方が楽です。消して問題があるか無いかだと問題は無いです。

◆履歴
ここを見てもらうとアクセスしたページのショートカットが残っています。
履歴を消しても問題ありません。


◆フォームデータ
◆パスワード
この二つに関して閲覧履歴の削除で削除の対象になったことがないのでわかりません、ごめんなさい。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

◆インターネット一時ファイル
◆履歴
は消しても困ることはないと思います。
こまめに消した方がパフォーマンスがいいですよ。

◆cookie
◆フォームデータ
◆パスワード
は、消すと、例えばポイントサイトなどの自動ログインができなくなったり、
ブログのメッセージ書き込み欄で自動で出ていた名前(HN)やアドレスなどが、
表示されなくなったりします。

でも、たまには削除するといいと思います。
セキュリティー上も、安心です。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

◆インターネット一時ファイル
◆履歴
この2つを削除しています。
それと設定で、履歴は1日で消去するように設定しています。
一時ファイルも容量も少なく設定するようにしています。
これで多少は楽になると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも、一時ファイルと履歴、フォームデータを消します。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◆インターネット一時ファイル
◆履歴
これらは削除しても問題ないかと思います。(確かに起動も若干早くなります)

◆cookie
◆フォームデータ
◆パスワード
これらは削除するとセキュリティが向上しますが、例えばパスワードはもちろん、検索窓の履歴等が消えて少し不便な思いをすることがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る