すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

冷戦終結に歴史的な役割を果たした、元ソ連書記長ミハイル・セルゲイビッチ・ゴルバチョフ氏。彼の近況についてご存知の方、いらしたら教えてください。

  • 質問者:hiver
  • 質問日時:2008-11-09 08:35:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私が最後に彼についての消息を聞いたのは、病気でドイツ(確か旧東ドイツ)の病院に入院中というもので、その後どうなさったか、ずっと案じておりました。
無事ご快癒されたのはもちろん、環境保護活動、平和推進運動など素晴らしい分野でご活躍との近況を知ることができ、大変嬉しく思います。皆さん、情報提供をありがとうございました。

自分で財団を設立して環境保護運動をされているようです。
現在は政治活動は表立ってされてないようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で財団を設立・・・歴史を動かした人というのは分野を変えてもすごいですね。
「ゴルバチョフ 財団 環境」で検索したところ、以下のような記事がみつかりました。

元ソ連大統領のゴルバチョフ氏が主宰し、世界各地で国際平和の推進や環境問題に取り組む「ゴルバチョフ財団」の日本本部が14日、那覇市に発足した。日本本部は財団本部(モスクワ)と連携しながら、沖縄独自の課題についても提言していく。 (中略)日本本部の役員は沖縄県の経済界メンバーが主で、企業からの協賛金や一般の賛同者の会費で運営する。 2002/12/14 10:07 【共同通信】

東京ではなく沖縄に日本本部を置いた・・・という点にもゴルバチョフ氏ならではの見識を感じます。私も一般賛同者になって、微力ながら協力したいと思います。

並び替え:

とても素敵な質問でびっくりしました。
皆様の回答を拝見して、さらにびっくり!
ご健在ならよかった!!

ロシアの人とお友達になったのですが、言葉の関係もあり、何も聞けず・・
質問者様・回答者様ありがとうございました♪

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にご健在で何よりですね!
ゴルバチョフ氏は西側諸国での高い評価と裏腹に、国内では不人気と聞きました。かつての「強く偉大なソ連」を崩壊させたから、だそうです。確かに現在ロシア国内で貧富の差は広がったと聞きますし、世界の二大超大国の雄だった栄光を忘れられない人もいるでしょう。しかしゴルバチョフ氏自身はソ連崩壊の最後の瞬間まで自分は共産主義者だと公言していましたし、ソ連を改革しようとしこそすれ、崩壊させる気はなかったと思いますが・・・歴史の巨大な歯車ですね。

In September 2008 Gorbachev has announced he is going to make a comeback to the Russian politics along with a former ex-KGB officer, Alexander Lebedev.

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Thank you very much.

政治の世界からは引退したと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治の表舞台からは引退をして
環境問題の活動をメインに活動しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼の環境保護活動に何らかの形で協力できたらいいなあと思います。調べてみますね、ありがとうございました。

政界からは一歩退いたはずです。respondentさんのおっしゃるとおり環境活動。ほかには国際平和のシンポジウムなど平和を説いた活動に精力を注がれております。
プーチンの院政もどこまでが院政として続くかは見ものです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平和活動もなさっているんですね!
プーチンの院政については私もどこまで続くか興味を持って見ています。

政界を引退して環境問題に主な活動を移し、国際環境保護運動をしているようです。

たまにメディアにも出てきますね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境保護運動とはいかにも彼らしい選択ですね・・・。やっぱり尊敬できる人だなあ。
映画で本人役で出演していたのを観た時は久しぶりに会えた(?)気がして嬉しくて嬉しくて・・でした(笑)<メディア
あと、グッチの広告を見た時もぶっとびました。本人がロケ先をベルリンの壁前と指定したとのエピソード、報酬を環境保護団体に寄付するとの条件で承諾したという話も聞きました、っていうかみつけました。いろいろと感慨深いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る