すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

今のパソコンが古くなり、Windous Vistaを快適に使えるものを、と考えています。
これまではメーカー製のパソコンでしたが、中もいろいろといじって使っていました。
今度は自作を考えていますが、お薦めの構成がありましたら教えてください。
(今は漠然と、TVのキャプチャーボード・RAID環境を含め、フルタワー型のデスクトップと考えている程度です)
アドバイスを、お願いいたします。

• 質問者:kenichi
  • 質問日時:2008-04-05 15:01:27
  • 0

ご希望の回答にならないことを承知での回答です。
 職場では、昨年から一挙にビスタで統一しましたが、使用感が大幅に異なり、とくにメインで使用しているワードやエクセルを中心に、予期せぬ再起動や不具合が発生して、システム担当は大急がしで対応しています。
 XPは、確かに過去のシステムになりつつありますが、年月を経てバグが改善されており、使用感もパフフォーマンスもビスタと遜色ありません。
 パソコンが老朽化した、スピードが遅くなったの理由が中心であれば、CPUを大容量に入替えるだとか、メモリーの増設で対応すれば、改善されると思います。
 ご質問の回答にはなっておりませんが、失礼ながらあえて申し上げます。お許し願います。

• 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

マイクロソフトのソフトウェア、特にOSはメジャーバージョンが3以上で初めてまともなものになると言われていました。
Windowsなら3.1以降、WindowsNTなら3.51以降、という具合です
ようやくXPが枯れてきたのでOSについてはXPがお勧めだと思います
次のOSの話も出ているので今からVistaに最適な構成にしても古びるのが早いのではないかと思うのですが…

• 回答者:ふみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

単にVISTAを快適に使いたいだけなら頭のすげ替え(CPU交換)やメモリ増設、GPUのすげ替えで対処できるのでは?ただ、メーカー製の場合矢鱈と制約が多いことがしばしばですが...ところでVistaってどこがいいのでしょうか?
今は時代の趨勢でXpを使っています(購入時に既にWin95,98は既に無かった)がいらない機能がいっぱいでCPU能力及びメモリの無駄使いがおおくて閉口しているというのに

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直、RAIDなんていらないと思います。
サーバなどの用途では必要ですけれど、DAW環境でも作るのでしょうか?
データ保全ならきちんとバックアップを取ればいいですし、RAID5の補正などもたかが知れていますし、RAID0に至ってはそこそこ速度は出ますが、リスクは倍増ですしバス帯域も使います。それに、複数台のHDDが必ず必要になります。
まして、安物の板ではパリティー演算分の負荷が掛かります。
個人でそうそう必要な物とは思いません。
おまけでついているボードも有りますけれど。

キャプチャーボードも、停波がそれなりに近いアナログのみだったり、デジタル対応をうたっていても外部にチューナーが必要だったりしますが・・・必要ですか?

先ずはスペックよりも目的であると思います。
ハイスペックなマシンは速いですけど、処理が無ければ無駄に電気代が嵩むだけですし、一定以上のレスポンスはどんなに金を掛けても得られません。

基本的に組み立てるくらいなら、BTOや、メーカー品で良いような気が個人的にはしています。ショップブランドのBTOならセットになる分同じ物なら安いはずですし、どうせ市販パーツの組み合わせですから、足りない物だけ買い足せば結果は同じになります。
組み立てることが目的でベンチマークに一喜一憂したいのでしたら止めはしませんけれど、コストパフォーマンスとしてはそんなに良くないような気がします。

• 回答者:Pochi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

core2duoは 当然ですね。
あとは グラフィックもいいものを お勧めします。

まあ でも XPのほうが 好きで また xp買ってしまいました。

また xpの販売が 延長!?だれるという記事みたな。。笑

• 回答者:お鮨大好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

単にOSだけ指定されてもアドバイスはしにくいと思います。
3Dゲーム・グラフィック・・・など
用途によって大きく違うからです。
また予算もおいくらほどなのでしょうか?
もう少し細かく補足が必要かと存じます。

• 回答者:ひろひろぽん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る