すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

株は値下がり、円高の影響で中小企業の倒産、失業、残業カットで収入減!これからの日本経済どうなっちゃうんでしょう??

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!考えすぎずすこしバカになって頑張ろうってことで!

 生き残るのは、コンサルタント業だけではないでしょうか。ある意味で虚業ですがね。
 立派な人も多いけど、食わせモノも多い業種ですね。
 実業、特に第一次産業の農業や酪農の業界が、食の安全性や自給率の向上のために発展するようになればよいと思います。少しぐらい高くても、安全な国内産が食べられるようになればよいと思います。
 円高で、中小企業は厳しいところでしょうが、年末・年度末まで何とか生き延びて、薄給であっても、失業だけはだしたくないと思っています。
 して、日本経済は、・・・これだけ株価が低迷していると年度末の決算では、金融・証券業界は極めて厳しい状況でしょう。株価・為替頼みの年金基金も相当苦しいことでしょうから、今はもとより、年金資金の財政も一層苦しくなるでしょう。
 ・・・、すみません。明るい材料はありません。
あ、唯一つ、日本の政治家は能天気、どうやら晴天は、政治家の方々だけのようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

転職はもう少し様子を見てからってことですな!

並び替え:

いや、大丈夫、日銀がお金をばら撒いてくれるはず、、、
ま、現実には暗ーい日々が待ってるような。
でも現金を持っている人にはチャンスかな
土地、株、会社、急激に回復しないからじっくり底値を狙って。
ここ10年くらいで伸びた企業はバブル崩壊で急成長しましたし
(100円ショップ、カフェ、各種大型店舗チェーンetc)
100年に1度の危機ですが人によりチャンスかも

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般庶民が安心できるお話じゃないなあ!

ホントにどうなっちゃうのでしょうか・・・・旦那の給料が二割も減ってしまいました (T_T)/~~~。私も働いていますが、残業も無くなり定時退社になってしまいました。アメリカ発の不況なのに、日本も巻き込まれるワールドワイドな世界環境です。地道に貯金して頑張るしかないのかなぁ・・・・。

  • 回答者:ゆや (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで収入といううまい言葉にだまされないようにね!ここで相談してからはじめてみるのも手かも!!

アメリカ発の金融危機が世界中を駆け巡り、その影響で実体経済にまで大きな悪影響をもたらしております。
金融では、バブルの苦しみから持ち直した日本が一番影響が少ないはずなのに、一番株価が下がり、円高に歯止めがかからない状況です。
残酷な話ですが、まだまだ倒産件数が増えて、負のスパイラルが続くと思います。
政府の動きが遅すぎると思います。

  • 回答者:匿名希望B (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何をすれば良くなるのかもわからない!

これからが本番ですよ、今年よりも来年。。。
どこまで体力が持つかでしょうね!

収入減→消費減退→企業の売り上げ(利益減)・・・の悪循環です。
派遣/パート/バイト等、仕事が無くなります。
高いものは買えないから、仕方が無く、中国製品?
中小だけではなく、大手も危ないところが沢山出そうで怖いです。

せめて、年末年始は海外ではなく、皆国内で過ごして、少しでも国内の景気回復の為に、海外で使う分を国内消費としましょう!

  • 回答者:とむ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自殺者増えますかね?

会社自体が年を越せるか心配です。
もうすぐ12月・・・ヤバイです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おたがいつらいですよね!

数年は不景気になるに違いない。倒産やリストラもこれからが本番。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしょう

年末までもうちょっと厳しくなると思いますよ。
来年は低いところで横ばいから微増って感じじゃないかな。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

希望持てますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る