すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地球上から戦争はなくなると思いますか?

  • 質問者:男子高校生
  • 質問日時:2008-11-09 17:16:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。

人間が地球上で一番残虐な生物だと思います。
なので残念ですが戦争は無くなる事はないと思っています。

いずれ地球の逆鱗に触れて数千年後か、数万年後には絶滅していることでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なくなって欲しい、それが万人の意見でしょう。
ですが、戦争を繰り返してきて今日があるので・・
歴史は繰り返すのでしょうね・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国土を広げたいという国の欲望がある限り、無くなりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教、民族、環境、風習、文化・・・
あらゆるものが均一化され、人間から欲望が排除されれば
戦争がなくなることもあると思います。
そうでなければ人類の滅亡を待つしかないような気がします。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人類の歴史は戦争の歴史です。
国家レベルでない、ほんの身近でも、人間同士の諍いやケンカは絶えません。
人間の本質が変わらない限り、戦争がなくなるのは難しそうですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないと思います。
人には野心があるし、誰もが、おんなじ考えで、生きているわけではないので、どこかしらで、人と人は衝突し、それが過激化すると、戦争になったりすると思います。

  • 回答者:とき (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無くならないと思います。宗教から来るもの、かねに絡んでくるもの、色々な原因によって戦争は起きます。無くすとすれば、何者も崇拝せず、私利私欲が全くなくならなければならないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人類が絶滅でもしない限り、戦争はなくならないでしょう。
大昔から、現在まで、戦争・紛争がなかったなんてことは、一度もないのだから。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争で儲けている人や企業がいる限りなくなりません。人類の有史以来なくなったことがないのですからこれからもなくならないのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくなってほしいのですが
対立 栄華欲 経済争い 皆解決できないことばかり
話し合いでも決められないと 人は力でねじ伏せようとしてしまいます

歴史に何も勉強しないのが人間なのですね
さびしいけど
戦争はなくならないです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくなると思います。
私利私欲の為に、人命も環境もどうなろうと知ったことではない。
というような態度をあらため、
恨みや憎しみをも水に流して、過去の過ちを素直に認め
お互いの命の重みは平等であるという考えを持ち、
明るい未来を思い描きながら生きていけば
戦争はなくなり 真の平和が訪れると思います。

  • 回答者:紅葉 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生が戦いです。ゲリラ戦です。己を鍛えよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくなって欲しいというのが希望ですが、対立は消えることがないと思うので
戦争はなくならないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近代以降、日本のように戦争加害国になった国で先の戦争は自国が正しかったと正当化するような団体と靖国のようなその聖地を非合法化すれば世界中から戦乱は撲滅できるはずです

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないと思います。

  • 回答者:人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なくなってほしい!」
世界中の人たちがこのような気持ちを持っていけば
いつかなくなると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ればなくなって欲しいです。
やはり平和が一番です。
戦争で得られるものはありません。
多数の命や財産が奪われるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無くなる可能性は高いと思います。
後1000年ぐらいたてば相当考え方変わってると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え方の違いがあるからなくならないでしょう
利益を中心に考えてるから

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間がいる限り なくならないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくなりません。
この時代でもあのアメリカがするんですから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら・なくなりそうにないですよねぇ。
ですが、切実になくなってほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないと思います。
でも、全ての人々が無くなる努力を、続けなければならないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
人間に欲とか感情がある限り、争いは耐えないと思います。
争いだけですめばまだいいんでしょうけど、核やらミサイルなどといった武器がある限り、戦争はなくならないと思います。
なくなってくれたらいいのにと思ってますけどね。
関係ない人の命まで奪ってしまうのは納得がいきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外となくなるかも。「うそ!」ってゆーことが時々起こることを考えたら、戦争がなくなることもないとはいえません。
個人的には、なくならないと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないですね。 
少なくとも、人類がこの世に存在するかぎりなくならないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利己主義な人間か消えた時か人類滅亡した時になくなると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくなることはないと思います。
人類をひとつの宗教(価値観)で統一できればあるいは…

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないと思います。
欲のある人間がいる限り・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。なくなりません。

有史以来、地球上で戦いが無かった日は無かったというぐらい、戦争に明け暮れた生き物ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくなるといいなって思います。
ですが、現実問題、なくならないと思います

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無くならないと思います。
人類が生存そる限り、永遠に発生すると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中々なくなりませんがいずれはなくなるでしょう。
でも、戦争がなくなる前に地球がなくなってしまうほうが先のような気がします。
地球そのものが危なくなってるのに「戦争などしておる場合ではない!!」といいたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないでしょう。

10年に一度、アメリカは戦争をしています。

その経済効果は計り知れないものであり絶対になじゅなりません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人類がいなくなれば戦争は無くなるでしょうね、
それか、武器商人をいなくすればかなり減ると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくなりませんね
強欲な人間が多いです
なくなって欲しいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無くならないと思います。

世界中の国のトップになる人、全員が仲良くしよう、争いのない地球にしようと考えない限り無理ではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間はエゴだから、これもやっぱり無くなんないね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大繁殖すると集団自殺し数を調整して種を保存する鼠の記事を読んでから、
私は人間も同じなのかなぁ?・・・と考える様に成りました。
これは神様が決めた事?

人が増えれば食糧難・汚染など、住み辛くなるし、戦争すれば経済は活性化されるし、
色々な技術も発展します。
人が減れば住み易くなるし、そこから経済の発展が見込めます。
年金問題だって、人口の年齢割合が正しい三角形になり、一気に解決です。

今の時期は怖いなぁ・・・戦争にならなければ良いけど・・・と考えてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のような生活をしている限りはなくならないと思います。
国同士の戦争に限定してですが。
エネルギー資源の奪い合い、経済封鎖なんかが戦端を開く原因になることが多いので、現在のような経済生活をやめれば、国レベルでの戦争はなくなる可能性はあるかもしれません。
それでも食糧問題とか、軍需産業の解体、どうやって武装解除をすすめていくかなど、まだ課題はたくさんあります。
そうでないレベルの争いは、生存という行為がある限りなくならないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人類が存在する限り、紛争は存在します。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう願っているけど、小さな争いがなくなることだって難しいので
なくならないとおもいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人類が滅亡すれば必ずそうなるでしょう

  • 回答者:MrNH (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないと思います。
悲しいですが、戦争をすることをいけないことだと思わない人たちがいるので・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人種の問題、宗教の問題とか有るのでなくならないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争はそれぞれの国の国益をかけていますし、たまには宗教的戦争もやっています。
人間がいる限り、地球から戦争はなくならないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人類が存在する限り、なくならないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないでしょうね。
全ての人種が譲り合わない限り無理だと思います。
他人に少しでも「自分の分」がいくのを嫌がる人間は多いものです。
他に与える心がある人間が増えない限り、無理ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらなくならないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中東の映像を見ると絶対になくならないと思います。
武装したり武器をもったり戦うために生きてる人が沢山いるので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないと思いますけど、
なくなってほしいです

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後、戦争は増えていくと思います。人口の増加と新興国の急激な発展により、資源の争奪戦は今後どんどん激化していき、軋轢が増していくためです。
戦争以外の方法でこういった問題を解決できるような社会を作るためには、文化の発展が欠かせません。もっと国際交流を活発にする必要があると思います。

  • 回答者:材木 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれは水問題で戦争が起きるのではと不安です。
終わることはないと思います、残念ながら。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないと思います
この地球上に貧富の差が有る限り

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません    。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。    

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないでしょう。
武器を製造販売で稼いでる企業がなくならない限りは・・・・
でも、貧困や宗教上の対立などがなくなれば別だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武器を作る限りなくならないと考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争で儲かる人間がいる限り、戦争はなくなりません。

  • 回答者:☑匿名で投稿する (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喧嘩が無くなれば、戦争も無くなるかもね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないでしょうね。圧力を掛けて勝ち取ろうとします。悲しいことですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくなりません。
資本至上主義の世の中である限り、悪性公共事業であり続けます。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間が感情を持っている以上、戦争はなくならないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな紛争まで含めたら無くなる事はないでしょう。
もし世界大戦級の戦争が起きたら人類は壊滅するかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テロリストがいる限り続きます。
ロシアの横暴、イスラエル・パレスチナの衝突は永遠に続きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

〔感情〕というものを持っている人間の存在がある以上、無くなることは無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないと思います。
いま日本は平和だけど、この先を言われるとほかの国に巻き込まれないとも限らないし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないと思います。
宗教や政治が絡んでいると思うので、無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の事ばかりを主張したがる人が多いので
意見の衝突が絶えません。
なので なくなりませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。
精神的に健全な競争というものは、過去6000年の間に数えるほどしかありません。
これが歴史が我々に教える教訓です。
人間から欲望という要素を抹消出来れば、話は変わってくるかも知れません。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争がなくなるときは地球がなくなるときでしょう。沢山の人がいて、考え方が違う為、統制をとるのは不可能かと、争いは避けられないかと思います。極力少なくするように皆で努力することは言うまではないですが。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないと思います
土地・金・資源、なんでも自由に手に入れることができれば
争いはおきなくなるでしょうけどそんなの無理
なので残念だけど戦争はなくならない・・・

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争=人類が引き起こす争いを指すなら、無くなるでしょう。
人類が死滅するという最悪の結果を招いて・・・

人類が成立した状態ではなくならないと思います。
人類に欲望がなくなることはありえませんから。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間が、多く要れば戦争は無くなる事は有りません。永遠に続きます。。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらなくならないと思います。人間には「欲」というのがありますから。その上に自分の国を守るというナショナリズムも持ち合わせていますので。EUが成功し、加盟が拡大することにより、アジアでもあの方式がとれれば、いくらかは平和の可能性が増えるのですが。世界中の国が一つになるには、SFじゃないですけど、宇宙からの侵略でもない限り難しいのでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないと思いますが、
弱い立場の人ばかりが犠牲になるなんて耐えられません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る