すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

良くテレビでアフリカの何々部族というこばを使いますが
『部族』jは差別用語ではないのでしょうか?

  • 質問者:中学生男子
  • 質問日時:2008-11-09 17:29:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

必ず差別用語というのは国内の場合に限ります

部族や民族の方が彼らには欧米が勝手に引いた国境より重要なんですよ

  • 回答者:MrNH (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

民族と同じ感覚で受け止めていますので差別的なものは感じませんよ(*^_^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

部族と言う事葉、単体なら差別にはならなく、通常使います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

部族は差別用語ではありません
「部落問題」というときの「部落」は放送禁止用語になっています
しかしわたしの田舎(静岡)では普通に自治会組織として部落という言葉を使っていました
全く差別意識なんてありませんでした
言葉への過剰反応だと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

部落と部族の混同ですね。
キクユ、マサイなど皆自分の部族に誇りを持っていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

差別ではありませんよ。  

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

部落差別 ってのが問題で
部族 は違いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

部族はもんだいないですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

部族は大丈夫です。部落が差別用語です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る