すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自動車のバッテリーが減ってきています。自動車のバッテリー交換は高い(約1万円前後)の様ですが、交換しようか、充電しようか迷っています。
充電する場合、知識がありませんので、
自動車のバッテリー充電器をお持ちの方、又は充電器は持っていないが、自分で充電したことのある方、充電に当たっての注意点や充電器の価格、その他の関連情報を何でも結構ですので教えてください。
真心のある真面目な回答者には、全て5点を差し上げます。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-09 19:16:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧なご回答、アット言う間に、沢山のご回答をいただき、本当にありがとうございました。
やはり、交換をお勧めの方が多いようですね。
確かに交換が無難かなぁ、と私も考えるようになりました。

充電器は、ホームセンターで3000円程度のものを購入しました。
充電自体は簡単で、プラスとマイナスさえ間違えなければ、なんら問題ないのですが、あえて注意点を指摘すると、
1 充電中はガスが発生するので、風通しのよいところで行うこと。
2 ガスの発生に伴い、容器中の気泡発生してバッテリィー液(希硫酸液)が溢れだすことがあることがあるので、畳やじゅうたんの上では行わないよう注意すること。
 バッテリィーの充電に際して、バッテリィー液が減少していたので、所定の上限ラインまで液を注入して充電しましたが、その際、充電中にガスが発生し、その気泡により液が溢れてしまいました。室内で行ったので、じゅうたんにその液が漏れて汚れてしまいました。夜の間に充電していたので、結局朝まで放置したので、じゅうたんが酸で焼けてしまいました。(希硫酸液が乾く過程で、当然、硫酸になるのでした。)。絨毯の修繕でバッテリーの購入費用(12000円程度)より高くつきました。反省です。
 お気をつけください。
 交換のことは他の方も指摘されているので、充電の注意事項のみ記載。当然、自分の経験則です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

充電器は不測の事態のときのためのものと考えたほうが無難です。
確かに車1台に1つあれば、夜間駐車した時のライトの消し忘れに
よるものや、この頃エンジンのかかりが悪いと思いつつ乗っていて
出先などでガソリンもあるのにセルが回らない時など
どなたかの車からつなげさせてもらえればエンジンが始動します。
充電も相手がいなければ出来ない事なので
緊急事態の為と考えたほうが良いです。

充電してもかからない場合があります。
バッテリーの中に溶液がありますが、プラスイオン、マイナスイオンが
適切にあれば電流がながれますが、溶液が減っていたり
イオンの数が適正でない場合は溶液を補充するという手もありますが
この頃の新車などにもともと設置されているのは
ノンメンテナンス仕様になっているので溶液を補充する口が
ないものもあります。
軽四であれば5千円前後ですし普通車でも1万円あれば
十分に交換できますが、この頃は軽四でもターボ車などいろいろあって
660CCの排気量なのに1500CCの排気量の車と同型の
バッテリーだったりもします。
走行中にある程度充電もしますが、上記のようにヘタって来ている
場合には充電も思うように出来ていない場合が多分にありますので
やはりここは交換が一番ベストかと思います。

• 回答者:soodaくん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリーは消耗品です。
私個人としては、充電は2回ぐらいまでにして、新バッテリーに交換しています。
新バッテリーはホームセンターで売っているものを使っています。(約6千円)
充電器http://item.rakuten.co.jp/sp-shop/10003283/

• 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

自分で充電しましたが、時間は掛かるしガスは出るので、スタンドでの充電に変えました。急速充電(負荷が掛かりお勧めしません)ではなくても3時間位で終わります。
本当に自分でやるならば2.3万クラス上の物でないと時間はかかるし、電圧メーターは適当だしお勧めしません。最近のバッテリーは鉛との化学反応の時点で劣化が少なく、見直されいますので新しい物で対応した方が良いとおもいます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

充電器もそれなりのものになれば1万円以上します。
私の場合には余りにも車に乗らないのでバッテリーが度々上がっていたので充電器をホームセンターで購入し、どうにかしのいでいましたが、最後は充電すら出来ない状況になってしまい、その段階で新しいバッテリーを購入しました。
購入後は車のバッテリーを外しておき、乗るときだけ付ける様にしています。
3ヶ月に1回位は、充電器で充電しますが軽い充電で済みます。

充電器も色々な種類がありますが、容量や自動かどうかなどを確認してご購入ください。

この回答の満足度

バッテリがへたっているかどうかが一番問題になります

へたっていないならアイドリングだけでも何の電装品を起動しないなら充電できますよ

へたっているなら交換しか有りません。価格はカー用品やが安いでしょう

• 回答者:MrNH (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

充電器はヘッドライトの消し忘れ等で
不慮のバッテリー上がりを起こした時に使用する
一時しのぎ的なものだと私は思います。

充電したとしても復帰するのは長くて1日ほどで
1年とか長期間持つものではありません。
バッテリーが減ってきたのでありましたら
交換する事をお勧めします。
結局は交換した方が安上がりになると思います。

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

何年乗った、どんな車種かが判れば、的確な回答もできますが、、
後は、どの程度の頻度で、毎日、どの位の距離を走っているかは知りたいです。

バッテリー:2Lクラスまでの車だったら、3~5千円で売ってると思います。
 私のは2.5L、自分の車の中ではランクが下の方なので、大きい(100クラス)バッテリーが載ってますが、毎日の高速通勤、8年目で交換しました。
 ちなみに、ディーラーで1万少しで出来ました。前車の時は少し小さかったけど、オートバックスで2万、これは高かったです。

充電については、家に軽トラもあり、あまり乗らないので、よく充電します。
安い充電器(2千円程度からあると、大きくて高いものは、早い充電が出来る)でもOKですよ、上がってからでは駄目、上がりそうだと思ったらする事です。
ケーブルの接続は、まず+(プラス・赤)から繋ぎます、そしてマイナス(黒)を、それから電源を入れます。外す場合は逆ですので。。
 基本、充電の際は、バッテリーの蓋(キャップ?)は全て緩めておいてガスは抜けるようにって。。 今のはキャップの無いものもありますが、、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

バッテリーの充電器は個人での使用では価格に見合った価値はないと思います。
バッテリー上がりでその場しのぎの充電にしかならないので、買い替えをお勧めします。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

充電器は五千円強です。
http://item.rakuten.co.jp/bonz/a101000000022/
車種が分かりませんが55B24で6300円からありますね。
http://item.rakuten.co.jp/ap-murase/55b24rbr3/
みなさんのおっしゃるとおり、バッテリーは消耗品ですので、
3〜5年ごとの買い換えをお奨めします。
万が一電装品の消し忘れでバッテリーが上がってしまったときの
ために充電器を買っておいてもよいですが、充電するときは、
火気の近くでない空気の流通する場所で充電しましょう。
(水素ガスが出ますので)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

充電器自体は1980円くらいのものがホームセンターで売っています。
乗る頻度の低いバイクなどでは重宝しました。
車の場合は、ソーラーパネルで劣化を抑制する程度の充電をしてくれるものが
あります。(カーショップなどで売っています)
ただ、バッテリーを充電するような事態になっていることは、バッテリーの
劣化が考えられます。
通常は、走行中に充電するものですから、頻繁に上がるということは、電極が
腐食して機能が落ちている証拠です。
走行頻度によらず、3年を超えると劣化が進むといわれています。
あまり劣化すると、バッテリー液(希硫酸)を補充しても無意味です。
ホームセンターなどでバッテリーを購入して交換してください。
古いバッテリーはその店で引き取ってくれるはずです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

冬場はバッテリには厳しい季節です。朝、セルモーターの回転が鈍いと感じたら早めの交換をお勧めします。充電器が無くても、昼間に長距離を走行すれば充電は可能です。その際にエアコンはきります。また、渋滞しない、すいすいと走れるコースを選んで下さい。充電時の注意は極性を間違えないこと、ケーブルが熱くなりますが、あまり熱くなるような場合は中断してください。

この回答の満足度

充電するならばディーラーに頼めば、数千円でやってもらえます。
交換の場合も、キャンペーンの時であれば、かなり安くて済みます。

この回答の満足度

バッテリーは、充電、放電の繰り返しをやってだいぶ弱くなつているので交換して下さい。
もしもどこかの駐車場に止めてバッテリーが上った事を考えて見てください。
JAFとかを呼んだらよけい高くなると思います。

この回答の満足度

充電しても寿命は延びませんので交換をオススメします。
充電しても走らなければすぐに放電してしまいます。
事実 私がそれを体験しました。

ですのでカーショップに行って買うのが一番です。
2年から3年に一度は交換しなければならない消耗品ですので
交換をオススメします。
これから冬になってバッテリーの性能が通常よりも大幅に落ちるので
寿命が少なくなったバッテリーを充電しても 元々の元気が無いバッテリーでは
朝の寒さでエンジン始動のセルモーターを回せない事だってあります。
そのために、新品に交換して安全で安心のカーライフを送ってください。

• 回答者:黄色い帽子の車用品店 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

充電より交換をおすすめします。
車種によっては高いと思いますが、同じ充電するにしても整備業者に頼む方がいいですよ。専用の充電器をそろえるのもお金がかかりますから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

一度充電したことがありますが、半年ほどしかもたず、あがってしまいました。(外出先で
あがってしまい結局JAFを呼んで数万円かかりました)

バッテリーは消耗品だと思いますので、2年に一度は交換した方がいいのではないでしょうか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

充電より交換のほうがいいですよ。
充電は所詮充電なので。
私の場合はバイクですが、バイク屋さんに言われました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る